04

1週間ほど前の深夜、酔っ払った勢いでポチってしまったEdge800が届きました。

Edge500で一応は事足りていたので、800を買うつもりは全くありませんでした。
ナビに関しても、iPhoneには素晴らしいナビアプリ最強のアタッチメントがありますので、
とりあえず使うことはできます。

でも、やはりiPhoneの充電問題(エネループ併用でMax4時間)がネックになっていて、
最近はほとんど使っていませんでした。

そしてアタッチメントも、ほぼ大丈夫だとはいえ、凸凹なダウンヒルや突然の段差など
100%心の底から安心とはいえず、気にしながら走るのに少々ストレスを感じていました。

あと、やっぱり知らない土地に行って、今どこを走っているのかを知りたい。
誰かに牽いてもらっていると、何となく走ってしまい、
いつのまにかゴール、ということが多いので。
あ、今このへんを走ってるんだ!という情報が欲しいというのもありました。


前置きが長くなりましたが、深夜いつものように酒をあおりながら海外通販サイト巡りをしていると、
Wiggleでエリザベス女王がなんちゃらというバウチャーをやっていて、
試しに英語版800を見てみたら、なんと230ポンド(約28000円?)!
6/1頃、ポンドがちょうど底を打っていたときです。


ポンドはこれから上昇するはず・・(ブツブツ)
これを逃したら、次はいつになるか分からない・・・ (ブツブツ) 

いやいや、500とiPhoneで十分だろ・・・ (ブツブツ) 
チームジャージ買ったばっかで、そんな金どこにあんだよ・・・ (ブツブツ) 
そもそもナビなんてめったに使わないだろ ・・・ (ブツブツ)  

いやいやいやいや、楽しい自転車ライフに専用ナビは必要だろ ・・・ (ブツブツ)  
ヤビツ行く時に道に迷って散々な目にあったの忘れたのか? ・・・ (ブツブツ)  
いつも誰かに牽いてもらって悪いと思わないの? ・・・ (ブツブツ)  

う、うるさいっ!
ええい!!・・・・ポチ 


恐ろしく安い台湾バージョン(センサー込み3万)のことは知っていましたが、
色が青しかなかったのと、センサーとハートレートはすでにクロス用に2セットあるので不要。
(初めてガーミン買う方は、日本語表示可能な台湾版がいいのではないでしょうか)

すでに英語版500で慣れていたので、英語表示は問題ありませんし、
地図の英語表示も現在地とルートだけ分かればいいので、気にならないはず(たぶん)。
ということで英語バージョンにしました。
 
もちろん先立つものさえあれば、日本版がベストなのは言うまでもありません^^;


Wiggleさん、今回は11日ほどかかりました。
02
センサー類がないので、箱もずいぶん小さいですね。
 
内容物。 
03
黒白です。 美しい。 
やっとバイクのカラーバランスを崩す「青」から解放されます^^


で、まずやらなければならないのは、地図のインストール。
色々ググって、定番(?)のUUD製作所というところの、等髙線なしダウンロード版(12285円)にしました。
2000円ほど高いSDカード版もあったのですが、microSDがいっぱい余ってたので少しでも安くしようかと。。


でで、ここからが結構めんどい。
まず決済をしたら地図データ(600Mb)をダウンロードするのですが、これが重い・・・。
フレッツ光で1時間くらいかかったでしょうか。


ダウンロードしたら地図データをmicroSDにコピーすればいいのかと思ってたら、
そんな簡単ではなく、専用ソフトのインストールが必要という驚愕の事実が(@皿@;)

とりあえず、Garmin BaseCampというフリーソフトをインストール。
地図をカードに転送するにはGarmin MapInstallというソフトが必要なのですが、
BaseCampに一緒に入っていました。

ソフト自体はインストールできたのですが、肝心の地図の転送でエラー出まくり。
ちなみに家のPCは、4年半落ちのXP(笑)。
 
何度も何度も試して、再起動したりしてもダメ。
このようなエラーは珍しいのか、いくらググっても引っかからない。
原因不明だし疲れてきた。


んで、色々調べたら、もう一つ転送ソフトがあるらしい。
Garmin MapSource softwareで挑戦。

これ有料ソフトでGARMINサイト上ではアップデーターしか入手できないようなんですが、
Garmin BaseCampが先にインストールされていると、アップデータだけでインストール出来る模様。


早速やってみたら、すんなり行けました。
なお、800本体にmicroSDを挿してから転送するのではなく、
カードリーダーで転送したほうが速いらしいのですが、
なぜかカードリーダーが全然認識せず、仕方なく本体で転送しました。
2時間くらいかかったでしょうか・・・。
(使用したカードはSanDiskのmicroSDHC(4G)。GARMIN推奨。)


やーーっとのことで無事に地図インストール終了。
あーめんどくさ。
こんなことなら2000円ケチらずにSDカード版を買っておけばよかった。。
 
リッチで大人な皆さんは、ケチらずにSDカード版を買いましょう(笑)
いや、地図インストール済みの日本語版を買いましょうw


で、ちょこっと使ってみたのですが・・・想像以上にスゴくいい!!

特に驚いたのが、操作がサクサク!
正直もっとモッサリしてるかと思ったのですが、思いのほか反応がサクサクでビックリ。
(500よりもはるかにいいです)

タッチパネルの感度も良好。
思った通りに確実に反応してくれます。
グローブしててもタッチ操作できるのが素晴らしいですね。

地図もすごく使い易い!
英語表示でもま~ったく問題ないです。
細かい縮尺も表示できて、かなり正確です。

その他、設定カスタマイズの自由度の高さに関しては、言うまでもなく素晴らしいの一言。
かゆいところに手が届く抜群の使いやすさ(これは500も同様)。自転車専用機ならでは。
非常に分かりやすいので、500を使っている人なら説明書は不要だと思います。


日本語バージョンだと、安くなったとはいえ64800円。
今回は地図ソフトと併せて約40000円で済みましたので満足の買い物でした。

肝心のナビ関連については、まだ使っていないのでそのうちレポします。 

01

↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:52km
今月の累計距離:282km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆