01

トレーニングマシンのEscape R3.1号にエアロバーを装着してみました。
クロスバイクはアップライトなポジションのため、 どうしても逆風や高速巡航が苦手です。
ハンドルに肘をついて無理やりエアロポジションを取ったりしていたのですが、
どうせならエアロバーをつけてみたらどうだろうということでポチリ。

エアロバーにも色々な形があるようで、まったく分からないので一番安い奴を購入^^;

Profile Design Legacy Aerobar
02
Wiggleで35ポンドなり。

位置とかもよく分からないので、とりあえず適当に装着。
03

はい、どうみてもミヤマクワガタです。
09
ミヤマクワガタって、なんでアームレストがついてるのだろう・・・w


アームレストにはウレタンのシールが付属してましたが、まだ仮セッティングなのでナシ。
アームレストが結構高い位置にあり、
クロスのポジションだとサドルよりも高くなってしまうため、ハンドルを一番下まで下げる。
08

それでもギリギリ、サドルと同じ高さ・・・
クロスバイクじゃこれが限界か。

サドルの前後位置はとりあえずそのまま。
04
バランス的にあまりカッコ良くはない。

ポタ買い物用にフラペノーマルに戻したのも束の間、
いつのまにかまたスピード仕様になってしまいました^^:
10


で、実際に走ってみたのですが、巡航がめちゃめちゃ速くなりました!
楽しいいいいいい!! 
ロードの下ハン並かそれ以上前傾になり、かなり空気抵抗が減ったことが要因でしょう。

30km/h巡航したままエアロポジションを取ると、同じパワーで33~35km/hになりますね。
40km/h巡航も今までよりも時間が伸びました。

ロードにつけてもそんなに差が出ないかもしれませんが。
クロスのポジションからなので、(ポタ用にかなりアップライトにしてました)
相当速く走れるようになりました。

これで平地ならロードバイクに負けませんよ~(笑)

ただ、まだポジションが固まっていないせいもあると思いますが、
「クワガタ」形状のバーはちょっと持ちにくいかも。
ストレート・バーのほうにすれば良かったかもしれません。

 
なお、(当然ですが)街中や狭いCRでの使用は危険だと思います。

私は、お気に入りのスプリントポイント(?)で使用。
06

多摩サイの丸子橋~二子玉間の東京側(多摩堤通り)です。
多摩サイは、丸子橋を渡って神奈川側を走るのですが、この区間は道がガタガタで、
その上非常に狭いので走りにくい。

そこで東京側の一般道を走るわけですが、ここが比較的車が少なくて走りやすいのです。

距離は4kmくらいなのですが、ひたすら直線で信号もわずか。
運が良ければノンストップで踏みまくれます。
ここをガチ踏みで往復するだけで、かなりお腹いっぱいになれますw
05  
実際、ここで走りこむようになってから、脚力・持久力がついたように思います。


ちなみに、私の場合、多摩サイ(下流部)では、六郷橋~ガス橋など一部の区間を除き、
25km/h以上出しません。人が急に飛び出してきたりして危ないからです。

よく、人がたくさんいるのに、3~40km/hで得意げにぶっ飛ばしているローディーさんがいますが、
まじで危ないですよ。
飛ばすなら一般道に下りるべきです。


デザートは、二子玉線路沿いの坂。
07
勾配5%が400mほど続く裏道なのですが、車がほとんど通らず走りやすくてお気に入り。
いや、都内だとホントこんな坂を探して走るしかないんです。。

で、ここを25km/hを切らないように何本かダッシュします。
これが結構キツいんですよ^^;

激坂もたまに行きますが、あれって別の筋肉使うようで練習にならない気がして・・・。
5%くらいの長めの坂をダッシュするのが好きです。


3日練習を休んだら膝はやや回復してきたようです。
日曜は、いまのところ曇り一時雨予報(降水確率50%)・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:42km
今月の累計距離:782km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ