Mt.FUJIヒルクライムの本番まで、いよいよ2週間ほどに迫ってきました。
お祭りとはいえ、出場するからには、少しでも良いタイムを出したいものです。
なんでも、去年買ったfunride3月号によれば、
90分切り=脱ビギナー
らしい( ゚д゚)ポカーン
まあ別にビギナーを脱しなくても構わないのですが、
試走で100分を切ってしまった関係上、やはり目標は90分にせざるをえません(笑)
(試走105分とかだったら100分切りを目標にできたのですが・・・^^;)
そうはいっても、試走タイムから10分も短縮するのは容易ではありません。
24kmを90分で走るには、単純計算で16km/hペースが必要。
試走では、平均14km/h程度だったので、2km/hも速く走らなければなりません@@;
勾配5%のヒルクライムで2km/h速く走ることがいかに無理ムリかは、
坂を登られている方ならよくお分かりのはず。
でも、ここで諦めては男が廃る(゜Д゜)
残り2週間の練習でなんとか2km/hアップを図りたいものです。
1km/hは、レースのアドレナリンと集団走行(コバンザメ)により可能と読む。
もう1km/hはどうするか。
脚力・心肺能力・体力を2週間でアップすることは不可能。
体重を5kgくらい落とせば行けそうそうですが、これも2週間じゃ無理。
そして残る手としては、ペダリングが上手くなるしかない!
個人的には、私のような初心者の場合、
ペダリング技術やフォームの占める割合が大きいと思っています。
ペダリング技術やフォームの占める割合が大きいと思っています。
ちょうど今ジロ・デ・イタリアの真っ最中ですが、プロのペダリングを見ていると本当に美しい。
スポーツでも楽器でもそうですが、優れたプレイヤーは皆等しくフォームが美しい。
美しいフォームには当然、合理的な根拠があって、
無駄を削ぎ落した結果としてそうなっているわけです。
筋力が違うのでプロのアスリートの動きをそっくり真似はできませんが、
ある程度は近づけることは間違っていないと思うのです。
どうしてプロのペダリングは美しいのか。
最近は、ヒマさえあれば、YouTubeをサーフィンしまくって、
プロのペダリングを研究しているのですが、だんだんと理由が分かってきました。
プロのペダリングを研究しているのですが、だんだんと理由が分かってきました。
それは、みんな、
ムチのように回してる!
ムチと言えば、女王様。
ムチと言えば、女王様。
そこで女王様ペダリングと名づけます。
「ムチのように」という表現はどこかで聞いたことがありますが、
そう、ゴルフのスイングでよく使われる表現です。
よくよく考えてみると、ペダリングとゴルフスイングはとてもよく似ている気がします。
どちらも
回転運動の中で、最小の力で最大の力を出すのがベストですからね。ゴルフは、インパクトの瞬間に最大のパワーが加わるようにスイングすることで、
最も飛距離を伸ばせます(と習いました)。
最も飛距離を伸ばせます(と習いました)。
そのためには、インパクト以外での「力み」は禁物。
力いっぱい振っても絶対に飛びません。
腕の力を抜いて、遠心力を使って、クラブをムチのようにしならせることで、
ヘッドが走って(=加速)して、インパクトの瞬間に最高速が出るのです(と習いました)。
ペダリングだって、3時の位置で加速のピークを作り、
最大パワーをぶつけることでスピードが一番出るはず!?
最大パワーをぶつけることでスピードが一番出るはず!?
でもやみくもに力任せに踏んでいたら、すぐにバテてしまうよ・・・。
ならゴルフの応用で、力まずに遠心力と重力を使えばいいのでは??
太ももの付け根と足首を軸にムチのように使えば、最も少ない力で最もパワーが出るのではなかろうか。
いや、出るはずや。
だって、プロはみんなそうやって回してるもん!
(カヴェンディッシュなんかも特にね)
(カヴェンディッシュなんかも特にね)
もっとも、同じペダリングを続けてたら、これまたすぐにバテちゃうので、
色々な筋肉を使い分けることも必要ですね。
私もだいたいシッティング・ダンシングそれぞれ5種類くらいずつ使い分けています。
なんてことを半年くらい練習していたら、実際に坂がラクに登れるようになりましたよ。
ただのアンクリングだろ!ww
というツッコミはなしね(*´∀`)
まあ、全然間違っているのかもしれませんが(笑)
とりあえずは、「女王様ペダリング」をさらに練習をして本番に望みたいと思います。
冷静に考えて、さすがに90分はムリだろうが。。
冷静に考えて、さすがに90分はムリだろうが。。
(注)以上はあくまで素人の感想です。よいこは決して参考にしないでください。
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昨日の走行距離:45km
今月の累計距離:511km
本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%
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コメント
コメント一覧 (16)
す、すいません!奥様のお写真を勝手に使わせて頂きました!><;
やっぱりいかにコバンザメできるかが大事なのですね。
つかkobassoさんなら70分台かと思ってたのでちょっと意外^^;
今年は酒の呑まずに本気モードのベストタイム期待します!
私は、、、チームで宿泊なので、たぶんすごく飲むんだろうなあ(笑)
たまぁに、くまライダーさんのところにお邪魔している、uchinosukeと申します。
Mr.FUJIヒルクライム頑張って下さいね(^^)
追い込み練習ですが、本番の数日前までとし、そこから本番まではテーパリング期間をおいた方がいいかもしれませんね♪
直前まで練習していると、本番当日に体に疲労が残ってしまい、ポテンシャル全開でいけないかもしれません。
あとは、テーパリング期間に炭水化物を多めにとって、筋グリコーゲンを増やしておくことをおすすめします♪
「自転車 レース前 食事」とかでググれば、結構情報がでてきますよ☆
応援してまーす♪
頑張って下さいね(^^)
はじめまして。書き込み&アドバイスありがとうございます♪
追い込み練習どころか全然走れていないので逆に心配です><;
とりあえず直前1週間はのんびりしたほうが良さそうですね。
ほどほどにがんばります^^
3本ローラーは数ヶ月ホコリを被ってます((´;ω;`)
ぐりさん含め速い人は例外なくペダリング綺麗ですよね。
ハムで踏んで前太腿で引くというのは私も最近分かって来ました。
巡航がかなりラクになりましたね。奥が深いです。
ベストタイムのペースでヤビツ2本走ったら、膝が崩壊して再起不能になります~~><;
私は「この白ブタ~」ってシバかれる方なんで遅いんですね^^;
あ~、やっぱりソッチの方でしたか(笑)
今度うしろからムチでビシバシやりますんでヤビツ更新して下さいw
去年1時間55分で申告した私、さらにそれ以上で申告したtacoさん共々、人を縫って走るのに神経を遣いました。
ですので、一番大外(反対側車線)を使ってどんどん抜いていくのが良いと思います。ただ、時間が経ってくると早いスタートの人が下山してくるので、片側車線しか使えなくなります。いかにそれまでに良い位置取りをするかがポイントじゃないかなと思います。
かと言って当然のりおさんのペース配分もあるだろうし、前半でバテちゃったら元も子もないんですが‥。ちなみに去年の私は温存しすぎて、「出し切った感」を得られませんでした。(当時のヤビツベストは51分、結果は108分でした。)もっとガンガン行けば良かったな~と終ってからちょっと後悔。
90分切りは無理とは思いません!でも、楽勝だよ~とも言えません(笑)
良い結果が出るといいですね。体調を整えて楽しんできてください。
以前は安物scottに乗っておりましたが、「語るも涙、聞くも涙」の事情により、思い切ってkuota kharma購入となりました。来週納車の予定です。
多摩サイや鎌倉によく走りに行くので、お見かけするかもしれませんが、決して怪しい者ではありませんので(笑)
これからも訪問させて頂きます。
乱文ご容赦くださいませ。
詳細なアドバイスありがとうございます!
なるほどなるほど、、団子状態の捌きが一つの課題となりそうですね。。
初のヒルクラレースなので全然状況が分からなかったのですが、イメージできてとても参考になりました^^
上位の下山までにペースメーカー見つけてコバンザメできるかどうかが鍵ですね。
今年はご一緒できないのが残念ですが(来年はぜひw)、頑張ってきますね!
はじめまして、コメントありがとうございます!
カルマ購入おめでとうございます。納車が待ちきれませんね^^
ロングライドが楽でオールマイティでとても良いバイクだと思いますよ。
多摩サイ・鎌倉とは、まさに私と同じ行動パターン(笑)
お会いしたときにはよろしくお願いします。
2km/hのペースアップは大変な事ですよね!
女王様パワーで何とかなるのでしょうか?(爆)
たかが2km/h、されど2km/h・・・^^;
残念ながら私はドSなので
女王様にムチを打たれても速く走れそうにありません(笑)