01

Mt.FUJIヒルクライムの本番まで、いよいよ2週間ほどに迫ってきました。
お祭りとはいえ、出場するからには、少しでも良いタイムを出したいものです。
なんでも、去年買ったfunride3月号によれば、
90分切り=脱ビギナー
らしい( ゚д゚)ポカーン

まあ別にビギナーを脱しなくても構わないのですが、
試走で100分を切ってしまった関係上、やはり目標は90分にせざるをえません(笑)
(試走105分とかだったら100分切りを目標にできたのですが・・・^^;)

そうはいっても、試走タイムから10分も短縮するのは容易ではありません。


24kmを90分で走るには、単純計算で16km/hペースが必要。
試走では、平均14km/h程度だったので、2km/hも速く走らなければなりません@@;
勾配5%のヒルクライムで2km/h速く走ることがいかに無理ムリかは、
坂を登られている方ならよくお分かりのはず。


でも、ここで諦めては男が廃る(゜Д゜)
残り2週間の練習でなんとか2km/hアップを図りたいものです。
 
1km/hは、レースのアドレナリンと集団走行(コバンザメ)により可能と読む。

もう1km/hはどうするか。
脚力・心肺能力・体力を2週間でアップすることは不可能。
体重を5kgくらい落とせば行けそうそうですが、これも2週間じゃ無理。
そして残る手としては、ペダリングが上手くなるしかない!


個人的には、私のような初心者の場合、
ペダリング技術やフォームの占める割合が大きいと思っています。

ちょうど今ジロ・デ・イタリアの真っ最中ですが、プロのペダリングを見ていると本当に美しい。
スポーツでも楽器でもそうですが、優れたプレイヤーは皆等しくフォームが美しい。
 
美しいフォームには当然、合理的な根拠があって、
無駄を削ぎ落した結果としてそうなっているわけです。
筋力が違うのでプロのアスリートの動きをそっくり真似はできませんが、
ある程度は近づけることは間違っていないと思うのです。


どうしてプロのペダリングは美しいのか。

最近は、ヒマさえあれば、YouTubeをサーフィンしまくって、
プロのペダリングを研究しているのですが、だんだんと理由が分かってきました。
 


それは、みんな、
 
ムチのように回してる!


ムチと言えば、女王様。 
02


そこで女王様ペダリングと名づけます。

03


「ムチのように」という表現はどこかで聞いたことがありますが、
そう、ゴルフのスイングでよく使われる表現です。


よくよく考えてみると、ペダリングとゴルフスイングはとてもよく似ている気がします。
どちらも 回転運動の中で、最小の力で最大の力を出すのがベストですからね。

ゴルフは、インパクトの瞬間に最大のパワーが加わるようにスイングすることで、
最も飛距離を伸ばせます(と習いました)。
 
そのためには、インパクト以外での「力み」は禁物。
力いっぱい振っても絶対に飛びません。
腕の力を抜いて、遠心力を使って、クラブをムチのようにしならせることで、
ヘッドが走って(=加速)して、インパクトの瞬間に最高速が出るのです(と習いました)。


ペダリングだって、3時の位置で加速のピークを作り、
最大パワーをぶつけることでスピードが一番出るはず!?
でもやみくもに力任せに踏んでいたら、すぐにバテてしまうよ・・・。
ならゴルフの応用で、力まずに遠心力と重力を使えばいいのでは??

太ももの付け根と足首を軸にムチのように使えば、最も少ない力で最もパワーが出るのではなかろうか。
いや、出るはずや。
だって、プロはみんなそうやって回してるもん!
(カヴェンディッシュなんかも特にね) 

もっとも、同じペダリングを続けてたら、これまたすぐにバテちゃうので、
色々な筋肉を使い分けることも必要ですね。
私もだいたいシッティング・ダンシングそれぞれ5種類くらいずつ使い分けています。


なんてことを半年くらい練習していたら、実際に坂がラクに登れるようになりましたよ。

ただのアンクリングだろ!ww
というツッコミはなしね(*´∀`)

まあ、全然間違っているのかもしれませんが(笑)
とりあえずは、「女王様ペダリング」をさらに練習をして本番に望みたいと思います。
冷静に考えて、さすがに90分はムリだろうが。。 

(注)以上はあくまで素人の感想です。よいこは決して参考にしないでください。


↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:45km
今月の累計距離:511km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆