01

せっかくのGW(私には関係ないけど^^;)、天候に恵まれない日が続きましたが、
ようやく晴れるということで、今日は湘南方面を走ってきました。
夕方までに帰らないといけなかったので、軽く一人で走ろうと思っていたのですが、
前日にTwitterでつぶやいたところ、千葉にいるはずのKIKUさんも三浦に走りに行かれるらしい。
しかもランチは、いつか行きたいと思っていたゆうき食堂さんとのことで、ご一緒させていただくことに。


千葉から輪行で来られるKIKUさんと8:00に鎌倉駅で合流。
鎌倉街道から行くつもりが、いつものクセでうっかり16号に入ってしまい、朝比奈峠を越えるハメに><;
無駄に遠回り&坂登りしたせいで遅刻してしまいました(ごめんなさい;;)
02

ゆうき食堂さんは、11:30の開店と同時に行かないとすごく並ぶことになるらしいので、タイムリミットは3時間半。
飛ばすよ~」とのっけから恐ろしいことをおっしゃいます。
03

滑川ローソンで軽く補給して三浦半島に出発!
ご覧のとおり超快晴。
04
気温もそれほど高くなく最高に走りやすい。
こんな快適なライドを楽しめるのも今だけですね。


最初に案内していただいたのは、「あの」葉山教会の激坂@皿@;
05

見るからにヤバイのですが、実は角を曲がってからが、もっとヤバイらしい。
インナーローに入れて、えっちら登り始めます。

ヤバイヨヤバイヨォ!!

斜度ももちろんですが、道が狭く路面が悪いのが厳しい。。
しかも曲がった先はまだ路面が濡れていて、コケが生えていてヌルヌル!

ダンシングしようとすると、後輪がつるっつるとスベリまくり。
思いっきり転けそうになりましたが、間一髪クリートを外してセーフ! 
 
無理無理無理無理www

命の危険を感じたので、今日は登るのは諦めましたorz
いや、一生登るのを諦めます!w

さすがのKIKUさんもこれは危なすぎると足つきで断念。
06

遠くに富士山を見ながらトボトボと押し歩きで下ります。
ってか、ここ仮に登れたとしても走って下りるの無理でしょ!
07


さて、いきなりトンデモナイ目にあわされましたが、さらに134号を三浦方面に向けて爆走します。
ペース速いいいいいいいいい!!
35~40km/hオーバーのペースで、他のローディーさんをどんどんぶちぬいていきます。


時間の関係上、三崎においしいパン屋さんがあるということで、
そこでパンを食べてUターンすることに。

知る人ぞ知る(?)「充麦(みつむぎ)」さん
08
小さなお店ですが、サイクリストやご近所の方?で、すごい賑わっています。

こちらの特徴は自家製の小麦のようで、期待が膨らみます。
KIKUさんイチオシのコロッケパン。
09

うま~い^p^
何が旨いって、 ちぎって挟んだだけの三浦キャベツがめっちゃ甘い!
もちろんパンもおいしく、とっても贅沢なコロッケパンでした。

自転車ラックがあるのも嬉しいですね。
10

今まで何度も前を通りましたが、こんな店があるなんて気づきませんでしたよ。
これからは三浦イチの定番立ち寄りポイントになりそうです。


ソレイユの丘や佐島港などに寄り道。
11

12

ペースが尋常じゃないのを除けば、まさに三浦ポタなんですが・・・^^;

富士山ビューポイントで記念撮影。
24

 
13

それにしても、海がエメラルドグリーンで非常にキレイ。
14
失礼ですが、湘南の海って泥のような色というイメージがあったんですけどね。。
何か理由があるのでしょうか。
まるで伊豆に来たみたいです。


さーて、そろそろゆうき食堂でランチかぁ??
なーんて甘いことは許されません。

鬼教官よりランチ前に坂をあと2本登るとのお達し><;
一本目はおなじみ湘南国際村ヒルクライム。

素人は134からトンネルを越えていくのですが、地元のツウは違います。
トンネルをショートカットするルートがあるらしく、
知らなければ絶対に入って行かないような細い道をぐいぐい進みます。
15
ここがなかなかの絶景で、とても気持ちがいい。

途中には、湧き水ポイントがあります。
ちょうど水が切れていたのでありがたい!
16

先週はアウター縛りで道志の山伏峠を制覇した鬼苦教官ですが、
本日はどんな縛りかというと・・・

ノーボトル縛り!!

意味わかりませんwww
たしかによく見るとチャリにボトルがついてません^^;
25度を越える炎天下だというのに大丈夫でしょうか・・・

結局、今日は湧き水を一杯飲まれただけのようでした。。
常人には理解不能なことって世の中まだまだたくさんありますね( ´,_ゝ`)


ちょうどトンネルを抜けたところに出ます。
17

うわ~速いよ~~~~~~~;;;
ぜーんぜんついていけません。
思いっきり千切られましたorz


右膝にまた痛みがあるので、無理せずにゆっくり登ります。
今日はさらに、左足のアキレス腱(?)がすごく痛むため、得意の(?)左足一本走法も使えませんw
今までこんなとこ痛くなったことはないのですが、朝からずっと痛かった。
ストレッチをしながら走りましたが、どんどんひどくなる一方。

なんとかクリア! 
18
お待たせしてすみませんでした;;
湘南国際はなんかのフェスティバルをやっていて、ものすごい渋滞。


時間も押してしまったので、もう一本の坂登りは許していただいて、
メインイベントのゆうき食堂に向かいます。

11:30オープンのはずなのに、すでに開店していて大行列!!!
どんだけ人気店なんすか・・・
19

KIKUさんの紹介で先月から入会させていただいているAdagioの
シロクマさんとイマーセさん、猫夫さんもいらっしゃいました。はじめまして!
22
なんでも今日はメンバーの方の結婚式が茅ヶ崎であり、チームみんなで出席するとのこと。
いいですね~^^
私は夕方から所用のため参加できませんでしたが、とっても盛り上がったようです。


仕方なく列の最後方に並んで1時間ほど待ち、ようやく飯が来た!
私はアジフライとアジ刺身定食(1000円)
20
刺身は10種類ほどから選べるのが嬉しい。

フライはホックホクのフワフワでうま~い!
刺身も新鮮で脂乗りまくってプリップリ。
なるほど大行列が出来る理由が分かりました。

教官は定番(?)のまぐろカツ丼。
21
量がハンパないです。しかもマグロが肉厚でゴロゴロ。
これで880円。コスパ高すぎです。
非常に美味そうですが、食べきれる自信がありません^^;

念願のゆうき食堂デビュー、すっかり堪能させていただきました。


お腹も超満腹になったところ、皆さんは茅ヶ崎へ。
私は鎌倉を避けるために、30号から1号で帰ろうと、途中までご一緒させていただきました。
23

江ノ島までは、車が大渋滞で走りにくかったですが、その先はいつも通り快適でした。
40km/hオーバーペースで普通にトレイン。みなさん、涼しい顔でついていきます。
わたくし、こんなチームに入っちゃって大丈夫だったのでしょうか・・・。
一抹の不安が。。。

というわけで、鬼苦教官に引き釣り回されて満身創痍で帰路につきました。
ノーボトル教官、ありがとうございました!

00

来週はMt富士ヒルクライムに向けて、チームでスバルライン試走の予定ですが、
足が結構ヤバイので、足の状況との相談ですね・・・
しばらく休んで治るといいのですが、休むと登れなくなるしでジレンマ。
ちょっと先月無理しすぎたかもしれません。


↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:148km
今月の累計距離:148km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆