01

12/2(土)は、無謀にも冬期の富士イチをしてきました(^o^;)

出来れば5合目まで登り&一周をしたいところですが、冬季閉鎖中なので、代わりに明神&水ヶ塚経由のちょいHardバージョンの富士イチをすることにしました。

久翠さんが付き合ってくれることになり、二人での冒険ライドスタートです。

御殿場駅まで車載。8:00にスタートしてすぐに神奈川最凶峠、明神峠・三国峠が登場!

距離:約7km
平均勾配:11%

延々と12~15%が続き、途中の◎区間は18%!
02

相変わらず笑うしかないヤバさ(^o^)
先日登った奥多摩の大ダワも似たようなスペックですが、あちらが九十九折で多少休める場所があるのに対し、こちらはほぼ直登の緩斜面なし。
さすが神奈川最凶です。気温2℃にもかかわらず、滝汗ダッラダラで暑すぎ!
でも・・・・楽しい!(⌒▽⌒)!
04

峠をクリアして山中湖側に少し下ったところに、富士山ドーンの超絶絶景ポイントがあるのですが、さっきまで晴れてたのに、急に雲がかかってきて拝めず(´;ω;`)
03

曇ってくるとダウンヒルが死ぬほど寒い!!
気温は氷点下。ダウンヒルだと体感気温-20℃や!
冬キャップ&ネックウォーマーを装備してこなかったことを大大大後悔!><;

寒くて死にそうなので早めのランチのお店を探すも、頑張って速く登りすぎたか、山中湖&河口湖はどこもまだ店が空いておらずランチ難民に。。

仕方ないので道の駅なるさわで味噌ラーメン。。お味はノーコメントですが、とりあえず暖まった・・・。

調べたら、朝霧高原のダウンヒルの途中に富士宮焼きそばのお店があることが分かったので、2回めのランチを目指す。

本栖湖&南アルプスはくっきり絶景。
07

朝霧高原でも富士山は雲の中。。
08


あっという間に焼きそば屋さんに到着。
06

美味いっす!!!これはかなり好みの焼きそばですね~。
1時間前にラーメンを食べたばかりにもかかわらず、ペロリと瞬間完食(*^^*)

目の前で焼かれるお好み焼きもかなり美味しそうだったので、次回はここでのランチを目指して、焼きそば&お好み焼のダブルで頼もう。
ただし人気店で回転も悪いので(調理時間がかなりかかる)、お昼前の到着が必須ですな。

Wランチでお腹も満足したところで、ラストの難関に挑む。
標高1500mの水ヶ塚駐車場まで、20kmで1000m登る結構なハードヒルクライム。
05

富士イチは「1段下」のこどもの国ルートが一般的なのですが、この水ヶ塚ルートは初心者の頃に一度走ったきりで、記憶が曖昧になってましたが、長すぎ&景色変わらなすぎの超苦行だったことを登っていて思い出しました><;

標高1000m以上はどこも気温0度以下の世界。
最後の下りは地獄の寒さで、まじで死ぬかと思いましたが無事にゴール。
09

やはりこの時期の富士山は寒すぎ無謀でした(^o^;)
行くならやはり新緑か紅葉の季節を、つよ~くつよーくオススメいたします。。

さすがに今季はもう登り納めかな。

距離:111km
獲得標高:2300m
TSS:303

00

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

@norioroad