01

11/11(土)に企画した奥多摩釜飯ポタが雨で中止に。翌11/12(日)は特に予定もないので、一人で風張&大ダワでも攻めようかと思ってたら、iiちゃん達が湯河原に担々麺を食べに行くらしいので、参加させてもらいました。

湯河原往復は180kmなので、自走できなくもないのですが、せっかく湯河原に行くのに
椿ライン(大観山)を登らないのは勿体無さすぎる。そろそろ登りも厳しい季節ですしね。

そこで、茅ヶ崎あたりまでクルマで行って、大観山を登って120km程度のコースを設定。

自転車乗りの定番の湯河原の担々麺(itta、旧山小屋さん)ですが、今まで機会がなくて実は初めて。無類の担々麺好きとしてとても楽しみ♪

浜須賀の1日600円のタイムズに車を駐め、集合場所の柳島交差点(8:50)へ。
やはり川崎・横浜の走りにくい&つまらない市街地をワープして、いきなり134号からのスタートは最高(⌒▽⌒)

02

今日は他にくまさん、たくないさんの4名でのライド。追い風に乗って134号ビューンと走って、あっという間に湯河原に到着。
03

初めての湯河原担々麺は、いわゆる四川料理の担々麺とは別物ですが、個人的には好みです。
04

特にご飯投入後は絶品!
05

デザートはのみかんジャムをかけながら食べるブリュレもかなり美味し。
06

食後はいよいよ20kmの椿ラインヒルクライム。他の皆さんは自走なので、一人で登るつもりでしたが、たくないさんが付き合ってくれるそうで、退屈しなさそうで良かったw

07

2回めの椿ラインでしたが、前回は初心者と一緒のゆるゆるポタだったので、しっかり登るのは初めて。

序盤のたくないさんの250w牽き(涙)に、最後までついていけるか心配でしたが、マイペースで、FTP付近をキープして最後まで垂れずにゴール。

思ったよりも短く感じました。ヒルクライムにちょうどいい気温で楽しかった!

08

標高1000の頂上は薄曇りで7℃。。
夏ジャージ&ウィンブレ&指切りグローブで来てしまったため、超ガクブル!><;
ダウンヒルは手の感覚がなくなって死ぬかと思いました。
09

芦ノ湖付近は、紅葉目当ての観光客で大渋滞。
日没が迫ってきたので、紅葉の写真をゆっくり撮る時間もなくなり、旧道をシャーッと下って、無事に日没前にゴール。

ご一緒いただいた皆さんありがとうございました!

そろそろ山が厳しい季節になってなってきましたが、この秋は台風でまともに走れなかったので、出来る限り登りたいと思います。

00


距離:117km
獲得標高:1470m
TSS:298


最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村