01

毎週末の台風のせいで、まったく走れない最悪の秋シーズン(T_T)
更新が遅れましたが、先週11/4(土)は、1ヶ月ぶりのロードで秩父方面をグルッとしてきました。

飯能駅スタートで秩父でランチ豚丼だけ決めて、適当にルートを引いたら、台風の影響で秩父方面は通行止めの嵐!




秩父は詳しくないので何とか線とか書かれてもどこだか分からないので、一つ一つ通行止め場所を確認。結構タイヘンな作業。。

で、うまく回避してこんなルートを引く。
000

距離:130km
獲得標高:3000m(笑)


FBで緩募したところ、クライマーHさんが、クライマーを2人連れて行くよ~という恐怖の書き込み><;

日が短くなってきたので、8:00飯能駅という早めのスタート。
久翠さんCarの早朝送迎えで集合場所へ。(メモ:蒲田5:30発、飯能駅7:30着)

待ち合わせ場所には3名のはずが、クライマー様4名が待機(@皿@;
というわけで、坂バカ6名でのライド。天気も気温も最高のヒルクライム日和です。
02

一応幹事なので先頭を牽かせていただくも、クライマー軍団に終始後ろにピッタリつかれ、
強烈な圧力を受けながら、久々に緊張感のあるヒルクライム。頑張って200~220wキープで登ります。

今回のコース、前述のとおり適当に牽いたのですが、なんと最大28%の埼玉屈指の激坂「子の権現の坂」という「名所」が混ざっていたようで・・・^^;

まったく知らずに走っていたのですが、登り始めてから教えてもらって、それならこんなに頑張らなかったのに!と後悔。
03

子の権現は、15~20%が1.5kmくらい続き、最後の300mは最大28%の超激坂区間!

葉山教会のロングバーションですが、路面が比較的広くキレイだったので何とか足つき無しで登り切れました。ご一緒いただいたクライマーさん方が経験者だったので、ここは外側走って!とかあと何mです!とか教えてもらえたのが良かった。

05
やばかった~!wと皆さん最高の笑顔。

ゴールの子の権現では「自転車のお守り」が売っていて、激坂クリアの証しとして買うしかないでしょ!w(商売うめ~笑)
06

つけるとこんな感じ。
これで来年も事故・パンクなしかな?
07


2つ目は、正丸トンネルの手前から刈場坂峠までのヒルクライム。ヤビツ1本分くらいの登りですが、序盤は10%が続くなかなか難コース。でもその前が超激坂だったせいか、人間の感覚とはいい加減なもので、ラクに感じました^^;ノンビリおしゃべりしながらクリア。
08
紅葉シーズンはもうちょい先のようです。


秩父への長いダウンヒルで初の秩父駅方面へ。面白いルートがありますと、連れていかれたのが、またしても15%くらいの激坂(^o^)

みんな頑張ったおかげで、行列必至の豚丼ランチ「ちんばた」さんに、一巡目で入店できました。その後行列が出来てたので、間に合わなたかったら1時間はロスしてましたね。

10

初めての豚みそ丼は、柔らかジューシー&炭火の香ばしさで非常に美味(^o^)
次回はわらじかつ丼に挑戦しよう。


店を出ると、何やら急に薄暗くなってきて、遠くに真っ黒な雲が。。雨雲レーダーを調べると、これから結構な雨が降るらしい(T_T)。

今日は10%予報だったのに、強烈な雨男である久翠さんが、しっかり雨雲を呼び寄せてくれました。。ヽ(`Д´#)ノ


3つ目の登り、定峰峠へ。
今日は皆さん脚が揃っているので、きつくもなく緩くもなくの、いい感じのペースで登ります。(200~220W)。1ヶ月ぶりのライドでしたが、週2~3回のきっついZwiftのお陰で、よく脚が回りました。
(ずっと先頭を牽いていたので写真なし)


定峰峠のあとは、白石峠や謎の激坂などたっぷり登りが残っていたのですが、雨雲が迫ってきていたので、大人の判断で平坦ルートに変更。

結果的にこれが大正解で、日没&雨が降り始める前にゴールできました。
(自走組の方は思いっきり降られてしまったようですが)

結局、獲得は2000m弱でしたが、数字以上にキツくめっちゃ楽しいライドでした!
次回は登れなかったフルコースをリベンジしたいと思います。

やっぱ秩父は最高ですね!
ご一緒いただいた皆さん、送り迎えいただいた久翠さん、ありがとうございました!

距離:114km
獲得:1921m
TSS:267

00



最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村