01

大変ご無沙汰しております(笑)。せっかくのお盆休みは雨模様。8/13(日)は唯一晴れ予報だったので、天然クーラーで涼みに奥武蔵グリーンラインを登ってきました。

1ヶ月ほど前から頚椎のヘルニアを患ってしまい、自転車はドクターストップがかかり、ジテツウは中止。しばらくはポタとZwiftのみの生活でした。

日常生活は問題ないのですが、前傾と首を反らせる動作がダメなので、ロードバイクは最も辛い体勢。でもヘルニアは完全には治らないらしいので、上手く付き合っていくために少しずつ走り始めました。

葉山までかき氷を食べに走ってみたり、道志みちのツールド沖縄対策練習会(?)に参加してみたりして、同じ姿勢が続く長い登りやダウンヒル以外は大丈夫そうだったので、今回の秩父避暑地ライドを企画。

最初は8/11(山の日)に設定。Facebookで緩募したところ、結構たくさん集まりそうだったので楽しみにしてたのですが、残念ながら雨(T_T)。13日(日)に延期したら、それでも10人くらい集まってくれました(^o^)

今回のコース。

12

前回の灼熱&飢餓ライドとはうって変わって、距離80km弱、獲得標高1800mほどのゆるポタヒルクライム(予定)。

久翠さんに近所でピックアップしていただき、集合場所の東青梅駅まで。
飯能駅で1名合流して、いざ奥武蔵グリーンライン(以下、GL)へ。

なお、飯能駅までは横浜から乗換なしで行けるそうなので、秩父は遠いイメージですが、横浜方面の方にもオススメです。

04

最高!!!!
ワイワイ大勢でのライドはやっぱり楽しいですね♪
長いけど基本的に緩いの女性でも楽しめます(一部区間除く)。

05

この日の下界は33~34℃の真夏日らしいですが、GLは22~25℃ほどの天然クーラー。最低は18℃くらいでしたね。ピークでも800mほどと標高は高くないのにこの涼しさ。本当に最高です♪

06

前回はランチ難民になり地獄を見ましたが、顔振峠(こうぶりとうげ)の近くの美味しいお蕎麦屋を教えていただき、餓死する心配はなさそうです^^;

03

この蕎麦屋が予想に反して(失礼!)美味しい!(^o^)
メニューが蕎麦しかないので、メインのランチとまでは行きませんが、補給にちょうどいいですね。

ピークの刈場坂峠(かばさかとうげ)に無事ゴール!
02

名栗でランチ予定だったのですが、ちょっと間に合いそうにないので、正丸峠で済ますことに。本日2度めのランチは肉うどん。
09

07

山伏峠から名栗への緩やかダウンヒルは最高に気持ちがいい!案の定しごきが始まって、今日イチで疲れましたが(笑)。
11

首のほうは痛み止めを飲んでいたので何とか平気でした。ただ、路面ウェットの林道の下りは、ブレーキングしっぱなしのためちょっと痛くなりましたが。。

10

奥武蔵グリーンラインは、夏は本当に最高のコースです♪
楽しいメンバーで走ればさらに最高。めっちゃ楽しかったです。

ご一緒いただいた皆さん、運転の久翠さんありがとうございました!

走行距離:77km
獲得標高:1800m
TSS:240

00




最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村