01

更新が滞っており、一週間前(6/10)の話になりますが、ハルヒル(榛名山ヒルクライム)の試走に行ってきました。

といっても、ご存知のとおり今年はすでに終了しているので、来年に向けての試走です(笑)。というのは名目で、単に温泉に入って焼肉を食べたかっただけですが^^;

こんなコース(時計回りです)
(1)

最初は伊香保温泉側から登ろうかと思ってましたが、どうせならハルヒルコースを走ってみようと急遽変更。ろくに下調べしていなかったので、まさかあんな恐ろしいコースだったとは・・・。

薄曇りで気温25℃(下界)。絶好のヒルクライム日和。
スタート地点の看板が、普通の交通標識なのがさすがヒルクライムの聖地w
00

ところで今回はデジカメは持参せずに、撮影はすべて新調したスマホ(Huawei P10Lite)で。

前のHTC(2年落ち)は画質最悪でブログ用に使う気にならなかったけど、最近のスマホは使い勝手も含めて本当にすごいね~。これでたった3万円。ライカレンズのP10と迷ったけど、ブログやFB、インスタにしか使わないので、落としてもそれほど痛くない廉価版にしました。サクサク画面ヌルヌルで本当に素晴らしいです。でも前日購入で操作に慣れてないので写真は少ないですw
04

序盤の初心者コースは緩やか。初心者にも優しいコースですね。でも山の中に入る前に終わってしまうので、ヒルクライムという感じがしない気も・・・。せっかく榛名山を登るのだから、初心者の方もぜひ中級コースにチャレンジしてもらいたいですね。

中級コースは榛名神社まで。この辺から徐々に勾配がキツくなってきますが、森の中は涼しくて快適~。
03

榛名神社までは比較的平和なヒルクライムでした・・・


榛名神社からゴールの榛名湖までの4kmは、圧巻の激坂!(@皿@;
いきなり15%が続き、緩くなって10%。明神三国峠も真っ青のスパルタンコース。
初心者女子にはハード過ぎました・・・。

でも気温も20℃弱ですごく楽しいので、初心者を助けるという名目で、3回も途中まで下りて登っちゃいました^^;個人的にはメチャメチャ楽しい坂です。(繰り返しますが、初心者にはまったくもってオススメできません!)

計測終了地点の看板も常設(笑)
05

榛名湖は思ったより小さかった。
06


山岳ライドは大好きなんですが、なにか目標が欲しくて、来年はヒルクライムを頑張ろうかと、毎日Zwiftがんばってます。

以前、ZwiftでFTP(1時間巡航できる限界パワー)を計測してみたら、220wしか出てなくてショック!
せめて250wくらいあるかと思ったけど、毎週毎週グルメポタばかりじゃこうなりますわな><;
(ちなみにプロはFTP350wとからしい・・・超人すぎる。。)

でも、知識がなかっただけで、実は220wって結構妥当みたいですね。
PWR(パワーウェイトレシオ)は3.5~3.6くらいですが、これって富士ヒルだと82分レベルらしい。全然悪くない。(ちなみに疑似パワーじゃなくて、パワーメーター(パイオニア)の実測値)

一応、シルバー(75分切り)を目標にしたいけど、少なくともPWR4倍は必要らしい。。。
3.5から4まででたった0.5と言いますが、多少ウェイトが落ちたとしても、FTP240wまで上げないといけないので、かなり遠い道のり・・・。

都内在住だと練習場所がなくてヒルクライムレースは諦めてましたが、Zwiftのお陰でヒカリが差してきました(^o^)。がんばるぞ~(小声)


走行距離:75km
獲得標高:1700m



最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村