GW真っ只中の昨日(5/5)は、超絶景&雪の回廊を拝みに草津の渋峠まで走ってきました。
渋峠チャレンジは今回で4回目。
1回目は灼熱地獄のため途中ギブアップ・・・
2回目は濃霧のため視界ゼロ・・・
3回目は凍結のため通行止め・・・
・・・と、一度もピークの絶景を拝めていません(T_T)
今回も、草津~渋峠~笠ヶ岳~須坂~嬬恋とグルっと一周するお腹いっぱいフルコース。
距離:120km
獲得標高:3200m
獲得標高:3200m
例によって片道200kmの日帰り弾丸ツアーなので、9:00には草津をスタートしたいところ。
本日は久翠さん・kikiさんと3名なので、屋根に3台積める久翠さん号。
案の定、関越の渋滞で、草津に着いたのは2時間遅れの11:00。。(T_T)
フルコースは時間的に厳しいと判断し、須坂まで下りずに万座道路で帰ってくるショートカットコースに変更。
この日は晴れで気温も高めの予報でしたが、標高1000mでもすでに19℃とポカポカ。
半袖ジャージ+レーパンで問題なしでした。
(GW中に日焼けしすぎて腕が真っ赤で痛いのでアームウォーマー着用)
(GW中に日焼けしすぎて腕が真っ赤で痛いのでアームウォーマー着用)
絶好のヒルクライム日和\(^o^)/
(撮影:kikiさん)
絶景&絶景&絶景!!!
秋と違って残雪がいい感じです。
さすがに車が多めでしたが、走りにくいというほどではなし。
この日は、ローディーも多かったですね。浜松から新潟まで走るイベントの方が多数走られてました@@;
気持ちよすぎて笑顔が止まりません(^o^)
気持ちよすぎて笑顔が止まりません(^o^)
万座方面との分岐の通行止めもなし(笑)。
ここから先は、濃霧で視界5mの中でしか走ったことがないので、実質初。
やべええええぇぇぇ!!ここは本当に日本なのか!?
(クリックで拡大)
念願の雪の回廊も、溶けてデロデロ&排気ガスで黒ずんできてたけど、ぎりぎり拝めました。
夢のような20kmはあっという間に終了。決して緩くはないけど、こんなに20kmが短く感じるヒルクライムコースはここだけでしょう。本当に最高です。
ピークの気温も12℃ほどでまったく寒くありません。
まっ!?
まっ?!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
まさかまさかの冬季閉鎖中(T_T)
さすがに5月に冬季閉鎖はないだろうと、ノーチェックだったのが失敗でした。
帰ってから調べてみたら、きちんと情報が出ていました。
ちなみに66号線は5/26まで閉鎖ですね。行かれる方はご注意下さい。
遠征ライドをするときは、走るルートに規制がないかすべてチェックが必要ですね。近場の山に行く感覚ではダメです。いい勉強になりました。
迂回路もないので、下ってきた道を登り返します・・・。
ここの登りが10%がひたすら続いてキツイのなんの。。
テンションはだだ下がりだし、めちゃくちゃ暑いしで苦行でした。
もう一度渋峠まで登って、ゆっくり撮影しながらダウンヒル。
絶景を2回楽しめたから、まいっか!
15:00頃駐車場に戻って、途中でラーメンを食べて帰りました。
帰りの関越は、多少渋滞はありましたが、GWはまだ2日残っているからか、それほど大きな渋滞はありませんでした。と言っても、何しろ遠いので、帰宅したのは22:00。(皆を送り届けた久翠さんは23:00着?)
なんにしても、目的の渋峠絶景と雪の回廊を堪能できたので、大満足のライドでした♪
渋峠は、冬は長期閉鎖だし、夏は暑くて地獄だしで、登れる期間が限られます。さらに天気が良くて雪の回廊が残っているとなると、本当に運です。
東京からの弾丸日帰りはなかなかハードですが、本当に最高のコースなので、何回でも来たいですね。
なお、後でショートカット予定だったコースを引いてみたら、距離こそ90kmと短くなるものの、獲得標高は3000mの全然ショートじゃないハードコースで、もし66号線が閉鎖されてなかったら、日没前にゴールは不可能だったし、その日のうちに帰ってこれなかったでしょう・・・。まじで危なかった・・・ε-(´∀`*)ホッ。結果オーライでした(冷や汗)
走行距離:58.6km
コメント
コメント一覧 (2)
通行止めの表示を見たとき、ガッカリ感と共に少し笑っちゃった自分がいました。
時間的には結果オーライ!
1,500m (のんびりライド)か、3,000m (冒険ライド)かの選択肢しかないことがわかりましたねww
また、遠征しましょう!
お疲れ様でした!
通行止めは調査不足で申し訳ありませんでした。
が、結果的に遭難を免れたのでお許し下さい(笑)
でもショートカットコースはぜひリベンジしたいですね!