ゴールデンウィーク初日の4/29(土)~30(日)は、宇都宮・日光(いろは坂)まで遠征ライドをしてきました。

まるおさんの2泊3日(4/29~5/1)の企画だったのですが、29日に仕事が入っちゃったのと、GWの満員電車で輪行するのが気が重かったので、車載で30日だけ参加することに。

当日の宇都宮入りはキツそうなのと、まるおさんが余分にホテルの部屋をキープしていてくれたので、お言葉に甘えて前日入りして飲み会から参加することにしました。

夕方まで仕事でそれから出発したので、高速はガラガラでしたが着いたのは21時くらい。皆すでに完全に出来上がっていて、超ハイテンションのところ(すでに3次会らしいw)にシラフで飛び込んで着いていくのが大変でしたが(笑)、こっちもガンガン飲んで、あっという間に午前様。

宇都宮餃子は食べ損ねましたが、とっても楽しい飲み会でした(^o^)

翌日は9時に宇都宮駅を出発。
今日は9人でのライドです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

予定コースはこんな感じ。

ジャパンカップコースの古賀志林道を経由して、GW渋滞を避けるために裏道の林道を抜け、日光~いろは坂を登って、中禅寺湖まで65kmひたすら登り続け(笑)、そのまま同じコースを65kmひたすらダウンヒルして帰ってくる130kmコース。獲得標高はちょうど2000m。

1ヶ月前に峠デビューしたばかりの初心者女子Hさんも、NHA(のりおヒルクライムアカデミー)カリキュラムの集大成として参加!無事卒業できるでしょうか?!

まずはジャパンカップ・クリテリウムのコースから。

路面が結構(というか、かなり)ガタガタなのですが、雪やスタッドレスの影響なのでしょうか。このままレースしたら危ない気もしますが・・・。

走り出して30分。朝、牛丼を食べたばかりのまるおさん、いきなりプリン&まんじゅう&ゼリーのトリプルDwww。平日友の会の胃袋恐るべし@@;

ここまで来たら当然寄り道して古賀志林道を走るでしょう!

距離1km・平均10%くらいですから、ゆっくり登れば大丈夫。

名物つづら折り。

今回はしませんでしたが、TTしたらかなりキツそう。次回はやってみようかな。

この日は、宇都宮ではブリッツェンカップというレースが開催されていました。すごく混んでたらどうしようと思ってましたが、コースが違ったようで、まったくすれ違いませんでした。
ここは山岳賞区間のスタート地点らしい。

これから登る山(?)が見えてきました。。

通常、宇都宮から日光まで行くには、ゆる~く登る日光街道で行けますが、GWで渋滞しているといけないので、裏道の林道を経由。

ここがまた10%が続くハードコース(^o^)
しかも気温がうなぎ登りで暑いのなんの!

大魔王が降臨したりしながら・・・

いよいよ、いろは坂!
大昔、車では何度か走ったことがありますが、自転車ではもちろん初めて。

登り始めて気がついたのですが、いろは坂は登りと下りが別ルートになっていて、それぞれ「一方通行」になっています・・・

つ・ま・り・・

キツくなっても途中で引き返すことが許されない鬼畜コースww

これは初心者にはキツイっすよ。肉体的にも精神的にも。
先に行っちゃうと何かあったときに助けにも戻れないので、最後までフォローが必須。

しかも、前情報では距離10kmくらいで平均5%ほどだと聞いていたのですが、登ってみるととんでもない。常に7~8%が続き、ところどころ10%も入るハードコースじゃないか!

初心者の方にはまったくオススメできません!
途中で帰ることも出来ないので、動けなくなったらヒッチハイクするか、野垂れ死ぬしかありませんよ。しかも自販機も一切ないので、夏場はダメ、絶対。

Hさんも脱水症状寸前で頑張って1時間15分くらいでコンプリート!
すでに15:00すぎ。お昼も食べずによく頑張りました(^o^)祝・卒業!

他の皆さんには、相当待たせると思ったので、待たずに先に帰っちゃって下さいと言っておいたのに、明智平でみんな待っていてくれて、、嬉しくて涙が出そうでした(´;ω;`)

中禅寺湖まではまだ2kmくらいあるので、最後にもうひと頑張り、と思いきや下りだけでした^^;

無事ゴール!!

2泊組の皆さんとはここでお別れ。
今日はありがとうございました!いや~楽しかった♪

すでに15:30。日が落ちる前に帰りたいので、ご飯抜きで一気にダウンヒルして、日没前に無事に宇都宮駅にゴール。

なお、帰りは激坂林道をパスして日光街道をゆるゆる下ったので、55kmのダウンヒルで、獲得標高も2000mは行きませんでしたが、65kmのヒルクライムはなかなか登り甲斐がありました(^o^)

※NHA(のりおヒルクライムアカデミー)はフィクションです。実在しませんので悪しからず(^o^)。

走行距離:121.8km
獲得標高:1,618m

走ったコース

※映像がカクカクする場合は一時停止してしばらく置くとヌルヌルになる、かも。

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m