01

4/22(土)は、大観山を登って箱根一周してきました。

大垂水峠、裏ヤビツ、道志みち(山伏峠)と一ヶ月で少しずつ難易度を上げているNHA(のりおヒルクライムアカデミー)カリキュラム。今回は、20kmひたすら登り続ける練習ということで椿ラインをチョイス。

さて今回は、箱根を知り尽くしたベテラン久翠さんを特別講師にお迎えし、小田原駅をスタートで椿ラインから大観山を登って~芦ノ湖~明神・黒白林道~金時峠と箱根一周して小田原駅に戻ってくるコース(約90km)を作ってもらいました。

(本当は久翠さんから「俺も初心者女子と走らせろ!」という脅迫もとい要望により企画されたことは口が裂けても言えません)

今回は初心者ライダーHさん(峠歴1ヶ月)と入塾試験のEさんが参加。

箱根は数え切れないほど走ってますが、大観山(たいかんざんと読むらしい)は実は初めて。微妙に遠くて自走すると250kmコースになっちゃうし、輪行や車載で行くほどでもない・・・ということで縁がありませんでした。

今回はさすがに250kmはツライので、片道だけ輪行または途中まで車載で160kmくらいに設定しようと思いましたが、夕方から雨予報。仕方ないので小田原駅まで車載という最も楽なプランに決定しました。

9時に小田原駅を出発。
真鶴~湯河原は、車が多くて走りにくい海岸線を避け、久翠さんおすすめの裏道へ。多少の登りはあるが、車がほとんど走っていないので、とても走りやすい。
02

湯河原の温泉街を抜けたらいつのまにか椿ライン。新緑が眩しい。
03

19kmで1000m登ります。平均5%くらいだと思いますが、裏ヤビツや道志みちと違って、アップダウンがなく、ひたすら登り続けるので、初心者の方には試練です(^o^)
04

気温15℃ほどの曇模様。ブログ的には景色がイマイチですが、絶好のヒルクライム日和。若干オートバイが多いですが、道も景色もキレイで、ストレスなくとても楽しく走れますね。

オートバイ軍団に突撃してマニアックなバイク談義に興じるEさん(笑)
05
元レディース総長の噂は本当だったか・・・


ピークに近づくと視界が開けて目の前に絶景が!
06
登ってきた道が見れると、やっぱり達成感が違います。

無事に到着~!(標高1000m)
07

晴れていたらこんな景色を拝めるらしいのですが・・・
08
(イメージ画像)
晴れたら晴れたで暑くて地獄なので、次回のお楽しみに。


ちょうどお昼。腹ペコなので芦ノ湖でランチにしましょう。
今回はまったくノープランだったので、「とにかく肉が食いたい」というEさんの希望により、目に止まった唐揚げカフェ(?)に飛び込む。
09

プレートの盛り付けはインスタ映え抜群ですし、ハーブが効いた唐揚げは美味しかったですが、お米がないのが残念。。他のお客さんは外国人ばかりでしたが、少なすぎるとクレームが来ないか心配です・・・

食後のD(デザート)と行きたいところですが、夕方から雨予報なので、今日はガマン。ガマン。


芦ノ湖畔は、車渋滞の75号線を避けて、これまた久翠さんオススメのマニアックな裏道へ。湖ギリギリを走る林道ちっくな道で楽しい!
10

仙石原???
11

金時峠までもうひと頑張り。10~12%くらいの箇所があったりして、今日の中では一番キツイところかな。でも短いので何とか行けるでしょう。
13
(久翠さん撮影)

登りゴールは金時隊道(標高800m)。
12

あとは800mを一気に下って小田原駅でゴール。
何とか雨に降られずに完走できましたε-(´∀`*)ホッ

短めのライドでしたが、愉快なメンツでめっちゃ楽しかった~♪
このコースは箱根にしては車も少なく、絶景が満載でとてもオススメです。

NHAのカリキュラムもいよいよ佳境。
次週は今までの比ではない難関が待ち受ける・・・

※NHA(のりおヒルクライムアカデミー)はフィクションです。実在しませんので悪しからず(^o^)。

本日の走行距離:84.9km
獲得標高:1,581m

走ったコース
00


※映像がカクカクする場合は一時停止してしばらく置くとヌルヌルになる、かも。

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村