04

三連休最終日の3/20(月)は久しぶりに宮ヶ瀬&裏ヤビツを走ってきました。

のぶぞーさん・あーちゃん夫妻、そして先週大垂水で峠デビューしたばかりのHさんにご一緒いただきました。

宮ヶ瀬までは自宅から60km。自走できない距離ではないのですが、近くで合流できる人がいなかったので面倒くさいから宮ヶ瀬まで車ワープ!w

早く着きすぎたので早朝の宮ヶ瀬湖畔を流す。
この日は4月上旬の気温超気持ちいい~!

02
行ってきま~す\(^o^)

9:30 ヤビツアタック開始!
といってもTTではないので、超~ゆっくりおしゃべりしながらの登りですよ(^o^)
03
峠系女子のパイセンあーちゃんが先輩風を吹かしながら優しく登り方をアドバイス。キャハハハ~♪という笑い声が響き渡ります。

花粉が超多い日のようで、花粉症の女性陣はツラそう。。(ちなみに、自分は昔は重度の花粉症で悩まされたが、自転車を始めてからウソのように完治した)

「鼻かみ」という名目でちょいちょい休憩。
パイセン「峠で足つきとかありえないから!歩くなら登山するばええやん」 
05
普段も湯上がりにこのポーズでコーヒー牛乳を一気してるんでしょうね(笑)

新緑には早く、まだ冬景色ですが、ポカポカ陽気でとても気持ちがいいヒルクライム。
前半のはしゃぎっぷりはどこへやら。途中から無言になる峠系女子たち・・。 
06
パイセン「ここからキツくなるよぉ!」

2時間かけて無事に登頂!
07
峠デビューからわずか1週間でヤビツ登頂の峠系女子。

最高の自転車日和なのでローディーでいっぱい。
ヤビコーラで一服!と思ったら自販機のコーラは全部売り切れ(@_@)
でも売店の中で250ml缶を売っているのでご安心を。
09
パイセン「初ヤビツのヤビコーラの味は格別でしょう!じゃあこれからオモテ登ろうか」


ぴゅ~っと宮ヶ瀬湖まで下ってランチ。
オサレカフェも調べてあったのですが、満場一致で「肉!」
湖畔のびんずるさんへ。

こちらは清川村特産「清川恵水ポーク」が名物らしいですので、当然豚肉を頂きます。
迷わず、いやチョット迷ってカツカレーをチョイス。
10
さすが豚肉が美味しいですね~(*^^*)。カツカレーにしちゃうのはもったいないですが、ちょっとその辺のカレー屋では食べられないカツカレーです。俺的カツカレーランキング1位の蒲田の某店のカレールーとこのトンカツでカツカレーを食したいですね。

デザートは服部牧場でジェラート。服部牧場は初めてなんです。
(↑どうでもいいけどホームページのFLASH、いい加減やめてください!笑)

服部牧場に行くには12%の坂を越えなければなりませんが、美しい師弟愛系女子二人はここでも仲良く押し歩き。そして当然のごとく押し歩きの人は写真晒しの刑!(^皿^)
11
押し歩き系女子に称号変更です。

頑張って登ったのに、ジェラート屋は長蛇の列><;
並んでいたら日が暮れちゃうので諦めました。。
01

最後に宮ヶ瀬湖をグルッと一周してゴール。

なんだかんだ獲得標高1000m超え!
裏ヤビツだけなら500mもないけど、宮ヶ瀬湖の周りは地味にアップダウンがあるので、
裏ヤビツもう一本分くらいの登りになっちゃうんですね。

押し歩き系女子のHさんもペロリと1000mを「完食」。
一週間前に入門編の大垂水峠にガクブルしてたとは思えませんね。
毎週末しっかり走り込んだ成果です。自転車は嘘をつきません。


車載輪行だと朝から晩まで車も信号も少ない道を走りまくれるのが最高!
ワイワイと超気持ちいいライドでした♪

本日の走行距離:72km
本日の獲得標高:1029m
00

走ったコース(動画)
※映像がカクカクする場合は一時停止してしばらく置くとヌルヌルになる、かも。


最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村