09

昨日は、平日友の会のまるおさん・Mさんと、成田空港のそばにある「100%職質される神社」で有名な東峰神社までロングライドをしてきました。

1978年開港の成田空港は来年で40年を迎えますが、ご存知のように開港までには激しい闘争の歴史があります。その闘争が現在も継続中ということをご存知でしょうか。

驚くべきことに、未だに用地買収は完了しておらず、空港内に私有地がブツ切りに残っている状態なのです。東峰地区は特に反対運動が激しかった場所で、東峰神社はもともとは空難者を祀る航空神社と呼ばれていましたが、闘争の象徴として崇められている場所になったそうです。

地図を見ると、滑走路のど真ん中。いかに異常な場所に神社があるかよく分かります。
03

滑走路のすぐ脇にあるので、至近距離で航空機を見ることが出来るのですが、空港のど真ん中に一般人が自由に立ち入り出来る場所があるのは、セキュリティ的に大問題ですから、当然警備も厳戒です。

神社への参拝は自由ですが、私服警官が巡回していて必ず職務質問されるのだそうです。

千葉在住のぐりさんが自転車で走りやすいルートを引いてくれたので、GARMINに入れてそのままトレースしたので迷う心配がなくラクラク。

行ってきます!天気も良さそうだし気温も高めっぽいし、楽しいライドになりそうです!(^o^)
02
18

強い北風に終始アゲンストでしたが、練習になるのでAve25km/hで牽きます。東京からジャスト100km(横浜在住のまるおさんは130km)走って、成田空港に到着。さすがに遠いな!


さて、本日のミッションは3つ。
 
①職質を受ける
②頭上スレスレを飛ぶを飛行機を撮影
③新川の極上うなぎを食す
 

04

手書きが悲しい「天神峰トンネル」を超えると、言葉では言い表せない何やら異様な雰囲気。曇り空を相まって妖気が漂っているように感じます。
 
05

未買収地ゾーンに入るとさらに異様さは増します。
 
06

秘密基地(?)RPGのダンジョン(?)のような白い壁に覆われた迷路を抜けると、突然神社が現れます。 
07

検問のようなものを想像していたのですが、職務質問どころか警察官の姿もありません。

てか、昼間なのに異常に寒い!!

ここだけ冷気が溜まっているように感じます。GARMINは10℃位を表示しているのですが、明らかに体感は1~2℃。手は痛いほど冷くなり、奥歯がガクガク言います。
08
神聖な神社の前で飛び跳ねておちゃらけてはいけません。これが原因で、数々の怪奇現象が我々を襲うことになろうとは、このときはまだ知る余地もありませんでした。

とっとと飛行機を撮影して、美味しいうなぎを食べに行きたいのですが、待てど暮らせど飛行機は現れません。事前情報では5分に1回飛んでくると聴いていたのですが、まったく気配がありません。
09

リアルタイムで航空機の飛行状況が分かるアプリで調べてみると、どうやら今日は風向きが悪く、この付近は通らないらしい!(T_T)

かろうじて遥か上空を通る飛行機をパシャリ;;
10

撮る予定だった写真(イメージ)。
11

さてお腹も空いたしランチでも・・・と思ったら、
 
突然スマホの電源が入らなくなる!!

再起動ボタンを押して途中まで進むのだが切れてしまう。こんな現象初めてです。

もしや充電切れ?と思い充電器を接続してみると、ついさっきまで70%くらい残っていたのに0%になってる!@@;
12

さらに、
GARMINの電源が
突然ついたり切れてしまう現象が!(@皿@;)

そしてなんと、
まるおさんのGARMINもログが
突然リセットされてしまったらしい!
せっかく最長距離更新のログだったのに・・・。

神社の呪いか、怪しい電磁波か。明らかにおかしな力が働いている。

後にスマホは通常に戻ったのですが、Wi-Fiやメールアカウントがすべてリセットされてしまっていた・・・。


とりあえず腹ペコなので、うなぎを食べに行きましょう。
成田はうなぎが有名らしいのですが、空港や成田山のほうは観光地価格で高いらしい。事前に神社のすぐ近くに、安くて美味しい問屋直営のうなぎ屋さんがあることをリサーチ済。

ランチタイム終了が心配でしたが、営業中の文字ε-(´∀`*)ホッ
すると入り口に女将さんが出てきて
「ごめんなさい~今日はもう売り切れなの~」とのお返事><;ガーン!
これも呪いか・・・

あまりにもショックがデカすぎです。
女将さん曰くイオンモールに支店があり、そっちはまだ残っているらしい。モールは7km先と腹ペコ限界突破中の3人には少々遠いのですが、完全うなぎモードなので、頑張ってモールを目指します。

 相変わらず異様な雰囲気。
13

コース外の場所なので迷いながら(GARMINはフリーズしまくりで使い物にならず)何とか到着するも、とてもロードバイクを駐めておけるような雰囲気ではありません。。

朝から何も食べていないのにもう14:30。もう何でもいいので近くのラーメン屋に飛び込みます;;この状況なら何を食っても最高に美味しい(普通に美味しかったけど)!
14

とにかく悪いことしか起こらないので、一刻も早くこの場所から逃げ出そう!ヽ(`Д´#)ノ


すると、ポツポツと冷たいものが!

ま、まさか・・・
 
今日は晴れ予報で降水確率10%のはずなのに!!
やがて雨足は強くなり、土砂降りに。。勘弁してください(´;ω;`)

東京方面は青空が見えているので、このあたりだけ真っ黒な雲が覆っている。

さらに追い打ちをかけるように気温が異常に下がり始め、予報では日中は10℃以上のはずなのに、1~2℃の酷寒地獄。

当然、雨装備は持っていないので、手袋もシューズもびしょびしょ。冷えて感覚がなくなります。必死に走り続けましたが、命の危険を感じたのでコンビニに避難。

すでに16:30。ここまで140kmも走りましたが、ようやく四街道市。家までまだ60km以上あります。果たして無事に帰ることが出来るのだろうか。
15

一向に止む気配がないので、土砂降りの中を出発。
 
プラズマ加工のシャマルミレで初の雨天走行ですが、たしかによく効きます。
しかし噂通り物凄い勢いで減っていき、購入2ヶ月なのにこの日の走行ですでにシューの摩耗限界ライン近くまで来ました><;

あまりの寒さに再度コンビニに避難するも、店員さんからここはイートインじゃないので外で飲んで下さいと、酷寒の雨中に放り出される。。(´;ω;`)


やがて「神社の結界(呪いゾーン)」から抜け出たのか、突然雨が止み青空が広がります!ε-(´∀`*)ホッ
あぁぁなんて平和なのでしょう。
19
海の向こうの真っ赤な夕焼けが命からがら逃げ出してきた我々を迎えてくれます。
(↑イメージ画像ですが、まさにこんな心境でした(^^))
 

しかし呪いはまだ残っていました。
気持ちよく幕張の海沿いを流していると、
Mさんのチューブラー(BORA)がパンク!!
ノオォォォォ!!! 
16
ずっと雨天を走っていたので、誰かしらパンクするかもなと思っていましたが、よりによってチューブラーに降臨するとは。。(僕はクリンチャー、まるおさんはチューブレス)

ご存知の通り、チューブラーの修理はめっちゃ大変。

日もすっかり落ち、冷たい海風が吹きすさぶ中、街灯もない海岸の道でスマホの懐中電灯アプリで照らしながらの作業は難航を極める。
17
まずタイヤを外すので一苦労。
そして悴んだ手でテープを貼るのにまた一苦労。
そして新タイヤを嵌めるのに一苦労。3人がかりでようやくハマる。 
さらに空気を入れるのにも一苦労。
クリンチャーの3倍は時間がかかったんじゃないかな^^;

(心のなかで、NEWホイールをクリンチャーにして良かった!と何度も叫んだことは言うまでもありません)

ちなみに後で分かったことだが、実はまるおさんのチューブレスもスローパンクしていたらしい。 
3台中2台がパンクって、東峰神社の祟り、怖すぎ。。


完全に呪いゾーンから逃れた後は、追い風に乗ってとーっても快適なナイトサイクリング♪今までのは何だったんだって感じです。

無事に日本橋まで戻ったのは21:00。吉野家に飛び込む。
14:00くらいにラーメンを食べていらい、何も食べていなかったので、美味いこと美味いこと!こんなに美味い牛丼は初めて食った!

22:00に無事に帰宅\(^o^)/

久々の200km超え(しらびそ以来?)でしたが、アドレナリンが出まくっていたのか、不思議とあまり疲れはなし。体のどこも痛くない。体の中の悪い成分をすべて神社が吸い取ってくれたのかもしれない。

散々な1日でしたが、今となっては思い出に残るライドになりました。
ちなみに一番遠いまるおさんは260kmだったそうです。
本当にお疲れ様でした。
00


本日の走行距離:207km
平均速度:24.1km/h
消費カロリー:3,521kcal


走ったコース

※映像がカクカクする場合は一時停止してしばらく置くとヌルヌルになる、かも。


最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村