土日が仕事だったため、昨日(2/1)はお休みをして平日友の会(別名:増量の会)で、南房総を走ってきました。

当初は久里浜からフェリーに乗る予定でしたが、数日前に強風のために欠航したとの情報。
当日も午後から7~8mの強風予報。帰りの便が欠航になってしまうとシャレにならないので、アクアラインルートに変更。

久翠さんCarに蒲田でピックアップしてもらい、アクアライン~館山自動車道経由で集合地点の保田へ(1時間)。

本日はこんな(↓)コース(105km)

大食い揃いのメンバーなので、ついていけるか心配ですが(胃袋的な意味で)、よろしくお願いします!
よっしゃ食うぞぉ!

当所は時計回り(最初に内陸の山をクリアして後半はひたすら海岸線)でしたが、午後から強い南風になる予報。

外房海岸線を強い向かい風の中を走るのは厳しいので、幹事のまるおさんの判断で逆回り(反時計回り)に変更。結果的に素晴らしいジャッジでした。

9:30出発。走り出して1時間ほどで、いきなり最初のデザートポイント。
富浦の釜新肉店さんで、名物のイカメンチを頂きます。さすが食い倒れフォンド!w
↑最近、胃袋限界突破中(ついでにジャージも限界突破)の久翠師匠は2個完食w

初めて食べましたが、たこ焼きっぽい味でなかなか美味しかったです(^o^)
タイミングが悪く揚げたてじゃなかったのが残念。。

南房総は久しぶりでしたが、相変わらず信号や車が少なく快適の一言。
土日は海岸線は結構交通量が多かった記憶がありますが、さすがに平日はガラガラ。

房総フラワーラインはちょうど見頃でした。

さて、急遽ルートを逆回りに変更したため、ランチ場所は決まってません。

館山の漁港を覗いてみると、例によってほとんどが水曜定休。

おやつのお陰で腹ペコではありませんが、ランチ難民になりかけていたところ、Mさんが奥まったところにひっそり佇む古民家カフェを発見。

布良(メラと読むそうです)にある「蘇堂」さんというお店。

外にメニューも出ていないので、どんなお店か分からず少々不安ですが、すぐに入れるということなので決定。聞けばどうやら洋食屋さんのようで、結構人気店のようです。

ハンバーグとかオムライスとかがメインのようですが、お店のお勧めのイカスミの衣で揚げた鶏肉の唐揚げ丼をチョイス。

真っ黒なのが唐揚げ。散らばった揚げ玉も真っ黒なので、見た目はインパクトありますが、普通に美味しく頂きました。

前菜の自家製野菜のサラダやスープも美味しく、これで860円は東京では考えられないコスパです。

初めての店なので普通盛にしましたが、自転車乗り的には少なめなので、大盛をお勧めします。

みょ~にベシャリが達者なお姉さんと記念撮影するメンバーもw

周りのお客さんはオムライスを頼んでいる人が多いようで、仲間も絶賛していたので、次回はオムライス大盛にしようと思います(備忘録)。

味も値段もサービスも良く、大当たりでした。朝フェリーで行って、ちょうどランチタイムに着く場所なので、ライドの際のランチにお勧めです。再訪決定。

なおデザートも美味しそうでした。大食いメンバーはもちろんしっかりデザートまで行ってましたが、まだまだデザートは続くので、自分はパスしました^^;

午後は腹減らしに”房総半島最南端”の野島崎灯台へ。

そしてスピードプレイのままロッククライミング!
(良い子のみんなは決して真似しないように!)。

岩の上は立っているのもやっとの暴風で命の危険を感じました><;

写真だと分かりませんが物凄い暴風です。

外房の海岸線は、超追い風♪

漕がなくても35km/hくらい出ちゃうので、ブレーキを掛けながらの走行という「贅沢」な走り方。

原チャリ状態なので、カロリーの消費がまったくありませんが、そんなことはお構いなしにデザート三昧は続きます。

漁港の店先で焼きハマグリに醤油をジュッと垂らしてジュルルルっと食べようと思いましたが、平日なのでそういったお店は存在せず・・・仕方ないので千倉の道の駅のクジラコロッケで一休み(疲れてないけど)。

クジラの味は感じられない普通のコロッケでした。。

楽しい楽しい海岸線を離れ、いよいよラストの内陸山岳区間へ。
標高360mの愛宕山を登ります。

愛宕山は初めて登りますが、舐めてかかっていたら、10%が続くハードコースじゃないですか!

少しでもカロリー消費しようと、ここだけ一生懸命(300Wキープ)登りましたが、久々のヒルクライムということもあり、かなり息が上がりました。。

なお、峠についたら、決してそのまま真っ直ぐに行かないように。

いつのまにか自衛隊基地なので、うっかり1mでも入ろうものなら、即パトカー様ご登場となります(T_T)

ピークを「右」です。

繰り返します。

この看板を見逃すなかれ。

運動をしたらもちろんデザート。
途中の日本酪農発祥の地「酪農のさと」でアイス休憩。

ソフトクリームにイチゴを乗せて食べるのがツウらしいのでしが、残念ながらイチゴは売り切れ。でもソフトクリームは酪農発祥の何に恥じず濃厚で美味しかった。

最後は本日のメインイベント(?)、大山千枚田の絶景ポイントでコーヒーブレイク。

まるおさん持参のガスでお湯を沸かせて熱々を頂きます。

あぁぁ染み渡るぅぅ(*^-^*)

夕日に包まれる絶景を眺めながら仲間と飲むコーヒーは最高です♪

最後に長狭街道の上りをクリアして、豪快なダウンヒルで終了。
日没ギリギリでゴールできました。

久しぶりに南房総イチをしましたが、信号がほとんどなく、クルマもほとんど走っていないので、本当に自転車天国ですね。海も山も楽しめて、ランチも美味しくて、最高に楽しいコースでした!

ご一緒いただいた皆さんありがとうございました(^o^)

走行距離:105km

走ったコース

※映像がカクカクする場合は一時停止してしばらく置くとヌルヌルになる(はず)。

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m