年末の激安セールの誘惑と、深酒による冷静な判断力の低下により、年の瀬についポチってしまいました。。まあ1年間無事故だったことのご褒美ということで^^;
これまで完成車付属の鉄下駄(MAVICアクシウム)からスタートし、
DURA C24-CL、Campagnolo Bora One、DURA C50-CLなどを所有してきましたが、
まずチューブラーは却下。
性能・ルックスがいいのは分かっていますが、やはりパンク修理の面倒さがネック。
一人の時にパンクするならまだいいですが、仲間を待たせるのは気が引けます^^;
クリンチャーなら10分で交換できるので、普段使いはやはりクリンチャーに軍配。
次にカーボンリムかアルミリムか。最近はカーボンクリンチャーも増えてきましたが、相変わらず熱膨張・破裂の報告があります(有名メーカーでも)。
構造的に仕方ないとはいえ、平坦やポタがメインなら問題ないと思いますが、自分は峠の長いダウンヒルをすることが多いのでちょっと、いやかなり怖い。。ルックスと引き換えに大怪我(or死亡)のリスクを取ることはできないので、却下。
そしてディープかナローか。1300~1400gに慣れてしまうと、C50-CLの重量(1.8kg)はやはり厳しい。ということでナロー。
とすると、結局ナローリムのアルミクリンチャー・・・
じゃあC24-CLでいいじゃんww
って理由で、今まで必要もなかったので買い替えて来なかったのです(笑)
で、前置きはこのくらいにして、
何をポチったかと言いますと、、ドン!
カンパニョーロ シャマル ミレ C17
選んだ理由は、
・ワイドリム+25Cを試してみたい
ノーマルリム+25Cよりも空力がいいらしい。
(本当はノーマルリムはセールになってなかっただけ・・・)
・プラズマ電解酸化皮膜処理を試してみたい
普通のアルミよりも雨の制動力が抜群にいいらしい!
(本当はブラックリムが欲しかっただけ・・・)
・激安セール中である
同じプラズマの「キシリウム エグザリット」でも良かったのですが、
圧倒的な安さでこちらに
圧倒的な安さでこちらに
カンパはワイドリム化(17mm)を進めており、シャマルも15mmが欲しかったら型落ちを探すしかありません。
カンパのワイドリムは、25C以上推奨(23Cは不可!;;)。
シマノは23CもOKみたいなので、大丈夫だとは思いますが(ContinentalGP4000は実測24mmらしいし)、タイヤは怖いので指定通り25CのGP4000S2を新規購入。
23CのContinental GP4seasonを秋に買ったばかりなので痛いYO><;
プラズマ電解酸化皮膜処理のメリットは、制動力以外にも、普通のアルミよりもかなり硬い(ビッカー硬度が10倍)ので、耐久性も圧倒的に高いそうです。
要は、アルミはリムを少しずつ削りながらブレーキを掛けるのに対し、プラズマはシューを削りながら止まるということ。当然、シューの減りも物凄いらしい・・・。
ちなみにカンパのプラズマ専用シューは5~6000円(T_T;)
で、何よりもルックスがいい!(←重要)
リムが黒いだけでこんなに変わるとは。
一般にカーボンディープはカッコいいと言われますが、
実はディープかどうかではなく、
リムが黒いかどうかが重要なのではなかろうかww(反論禁止)
最強カンパの中、待ちきれずに多摩サイで試走。
まず驚いたのが、乗り心地!
25Cは適正空気圧が23Cよりも1Bar低い(ContinentalGP4000S2の場合)ので、
乗り心地がハンパなくいい。
6.5Barで走りましたが(今までは7.5Bar)、物凄いラグジュアリーで、パンクしないか不安になるレベル(もちろん大丈夫なのだが)。
重さや空力については・・・まったく分かりません(笑)
ブレーキ時の鳴き爆音がきついという噂がありましたが、
平地に関してはまったく問題ありませんでした。
アルミよりもシャーという音は大きいですが、気になるレベルではありません。
長いダウンヒルでどうなるかですね。
さて、日曜(1/15)は久しぶりにKR彩湖練に参加。
最強寒波の中、シャマル本格シェイクダウン。
ランチは久しぶりに高半で天丼。
いつもステーキばかりなので、初めて天丼を頂きましたが、これが美味し!
正直、天丼は重くて苦手なのですが、タレが絶妙すぎてペロリと完食。
久しぶりに美味い天丼食ったわ。
最近出来たらしい荒川沿いのオサレな古民家カフェで休憩。
ド派手なlapierreは、実業団ライダーNash先生のNEWバイク♪
あのニセブリッツェン氏がいつのまにか本物のガチライダーに・・・
めっちゃ落ち着くお店です。女子率が高し。
実業団ライダーにしごかれて、最強寒波関係なしの高強度汗ダクダクの1日でしたε-(´∀`*)
入門バイクの会が、いつのまにかハイエンドバイクの会になってて悲しかったけど(笑)、
コメント
コメント一覧 (2)
BORA ONE を手放した時点で、新調予感はしてましたww
日頃ののりおさんのコメントは、
チューブラーは扱いづらいよな〜
35mm ぐらいがいいんだよな〜
カーボンクリンチャーはリスクあるんだよな〜
Simano C50 は重すぎるんだよな〜
から想像し、それでも BORA ONE 35 かなと
アルミの 35mm は重すぎるから lowhight のホイールの候補はと考え・・・
まあ、自分が欲しいものを想像し・・・
カンパ、フルクラムからは ミレ
マビックからは R-Sys
シマノは C24 を持ってるんだから無し
ヒント写真の G3 組を見せてもらってピンときましたww
23C (スプリンターは22C ですが実測 23C あり)でも 6.5Bar で乗ると別ものの乗り心地ですが、さすがに怖いので 7.5 bar で乗ってます。チューブラー 25C でも適正圧は低い設定なのかな?調べてみよっと
確かにロゴが控えめな真っ黒のホイールはかなりのいけてるかも
さすがAdagioCIA局長!鋭すぎる分析@@;
シャマルULTRAではなくミレと当ててきたのはビビりました^^;
(※すでに回答権はありませんでしたが。)
チューブラーは23でも乗り心地がいいので、
25Cにしたらどうなってしまうのか!
インプレ楽しみにしてます♪