01

年末の激安セールの誘惑と、深酒による冷静な判断力の低下により、年の瀬についポチってしまいました。。まあ1年間無事故だったことのご褒美ということで^^;

これまで完成車付属の鉄下駄(MAVICアクシウム)からスタートし、
DURA C24-CL、Campagnolo Bora One、DURA C50-CLなどを所有してきましたが、
まずチューブラーは却下。

性能・ルックスがいいのは分かっていますが、やはりパンク修理の面倒さがネック。
一人の時にパンクするならまだいいですが、仲間を待たせるのは気が引けます^^;
クリンチャーなら10分で交換できるので、普段使いはやはりクリンチャーに軍配。


次にカーボンリムかアルミリムか。最近はカーボンクリンチャーも増えてきましたが、相変わらず熱膨張・破裂の報告があります(有名メーカーでも)。

構造的に仕方ないとはいえ、平坦やポタがメインなら問題ないと思いますが、自分は峠の長いダウンヒルをすることが多いのでちょっと、いやかなり怖い。。ルックスと引き換えに大怪我(or死亡)のリスクを取ることはできないので、却下。

そしてディープかナローか。1300~1400gに慣れてしまうと、C50-CLの重量(1.8kg)はやはり厳しい。ということでナロー。


とすると、結局ナローリムのアルミクリンチャー・・・

じゃあC24-CLでいいじゃんww

って理由で、今まで必要もなかったので買い替えて来なかったのです(笑)


で、前置きはこのくらいにして、
何をポチったかと言いますと、、ドン!

02

カンパニョーロ シャマル ミレ C17


選んだ理由は、

・ワイドリム+25Cを試してみたい
 
  ノーマルリム+25Cよりも空力がいいらしい。
  (本当はノーマルリムはセールになってなかっただけ・・・)

・プラズマ電解酸化皮膜処理を試してみたい

  普通のアルミよりも雨の制動力が抜群にいいらしい!
  (本当はブラックリムが欲しかっただけ・・・)

・激安セール中である
  同じプラズマの「キシリウム エグザリット」でも良かったのですが、
  圧倒的な安さでこちらに


カンパはワイドリム化(17mm)を進めており、シャマルも15mmが欲しかったら型落ちを探すしかありません。

カンパのワイドリムは、25C以上推奨(23Cは不可!;;)。
シマノは23CもOKみたいなので、大丈夫だとは思いますが(ContinentalGP4000は実測24mmらしいし)、タイヤは怖いので指定通り25CのGP4000S2を新規購入。

23CのContinental GP4seasonを秋に買ったばかりなので痛いYO><;

03

プラズマ電解酸化皮膜処理のメリットは、制動力以外にも、普通のアルミよりもかなり硬い(ビッカー硬度が10倍)ので、耐久性も圧倒的に高いそうです。

要は、アルミはリムを少しずつ削りながらブレーキを掛けるのに対し、プラズマはシューを削りながら止まるということ。当然、シューの減りも物凄いらしい・・・。

ちなみにカンパのプラズマ専用シューは5~6000円(T_T;)


で、何よりもルックスがいい!(←重要)

05

リムが黒いだけでこんなに変わるとは。
一般にカーボンディープはカッコいいと言われますが、
実はディープかどうかではなく、
リムが黒いかどうかが重要なのではなかろうかww(反論禁止)


最強カンパの中、待ちきれずに多摩サイで試走。

10
 
まず驚いたのが、乗り心地!

25Cは適正空気圧が23Cよりも1Bar低い(ContinentalGP4000S2の場合)ので、
乗り心地がハンパなくいい。

6.5Barで走りましたが(今までは7.5Bar)、物凄いラグジュアリーで、パンクしないか不安になるレベル(もちろん大丈夫なのだが)。

重さや空力については・・・まったく分かりません(笑)

11


ブレーキ時の鳴き爆音がきついという噂がありましたが、
平地に関してはまったく問題ありませんでした。
アルミよりもシャーという音は大きいですが、気になるレベルではありません。
長いダウンヒルでどうなるかですね。



さて、日曜(1/15)は久しぶりにKR彩湖練に参加。

最強寒波の中、シャマル本格シェイクダウン。
09


ランチは久しぶりに高半で天丼。
 
06

いつもステーキばかりなので、初めて天丼を頂きましたが、これが美味し!
正直、天丼は重くて苦手なのですが、タレが絶妙すぎてペロリと完食。
久しぶりに美味い天丼食ったわ。


最近出来たらしい荒川沿いのオサレな古民家カフェで休憩。
07

ド派手なlapierreは、実業団ライダーNash先生のNEWバイク♪
あのニセブリッツェン氏がいつのまにか本物のガチライダーに・・・

めっちゃ落ち着くお店です。女子率が高し。
08
12


実業団ライダーにしごかれて、最強寒波関係なしの高強度汗ダクダクの1日でしたε-(´∀`*)

入門バイクの会が、いつのまにかハイエンドバイクの会になってて悲しかったけど(笑)、
2月の今季初レースに向けて、とてもいい練習(特にモチベアップ)になりました♪



最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村