04

三連休初日の1/7(土)は、青梅まで担々麺を食べにポタってきました。

年明け早々仕事の新規依頼が立て込んで、三連休は一日くらいしか休めそうにないのですが、日・月は雨予報。それなら土曜しか走る日はないので、前日にゆるく募集したら、四名お付き合いいただけることに^^

最近、青梅に行列のできる担々麺があると知り、先週も担々麺を食べたばかりですが(もっともあちらは「タンタンメン」)、早速チャレンジです。

日中は10℃くらいまで上がるそうですが、朝の気温は0℃。
12月は暖かい日ばかりだったので真冬装備の感覚を忘れており、ネックウォーマーとトゥーウォーマーをしていないことに途中で気づくも、取りに戻るのも面倒なのでそのままGO。 

案の定、首とつま先が痛いくらい寒い(((+_+)))

ちなみに今日の格好(備忘録)
14
(撮影:kikiさん)
お腹から飛び出てる白いのは、早朝のお腹冷え防止に入れてたコンビニ袋ですw


登戸でkikiさん、Mさん、矢野口でHさん、四谷元セブンであーちゃんと合流し、
今日は男3女2の華やかなメンバー。多摩サイを25km/h縛りで北上します。

速さ固定で先頭を引くと、実は風や勾配で後続が大変だったりしますが、
パワー(W)固定で走るとラクだと最近気づきました。この日は120W固定。
パワーメーターの便利な使い方の一つですね。

02

時間が遅い多摩サイはランナーや散歩の方が入り乱れてカオスなので、走りやすい裏道(通称:猫夫道)へ。何度走っても覚えられない道ですが、今回は事前にルートをGARMINに入れておいたので、やっとイメージが掴めました。たぶんもう大丈夫。

ってか、ランチに備えて朝は小さいパン1個しか食べてないので、超腹ペコ!><;


開店の11:30ギリギリに「担々麺 杉山」さんに到着。

猛烈なエビの香りが空腹中枢をもろに刺激してツライ。
03
準備中の看板が出ていますが、行列は出来ていません。
あれ?行列の噂は嘘?と思ったら、すでに1巡目のお客さんはすでに入店済。
ちょうどテーブルが一つ空いていたので、すぐに着席できました(^o^)
その後、続々とお客さんが来てすぐに行列になっていたので、本当に人気店なんですね~。

メニューは担々麺のみ。いいね~男らしい。

04
丼は結構大きめ。
エビのロースト(?)が乗っているのが特徴(頭まで全部食べられます)。

スープを一口。美味い!(^o^)
正統派のかなりレベルが高い担々麺です。(繰り返しますがタンタンメンではない)
05

こちらでは最後に雑炊にするのがデフォのようなので、ご飯がセットでつきます。

あっという間に麺を食べ終わり、ご飯を投入!
06

美味い~~~!!><
雑炊用に固めに炊いたご飯がまたいい。

あっという間に完食・完飲\(^o^)/ゴチソウサマデシタ
07

普段はスープ完飲なんて滅多ににしませんが、ライドの時は心置きなく出来るのがいいですね!

食後には杏仁豆腐とジャスミンティーが付くのも嬉しい。
店員さんもとっても感じが良く、人気店なのも納得です。
カレーうどんばかりだった青梅近辺に、ナイスなランチスポットが増えました。


食後はもちろんスイーツ。

焼きたてのどら焼きが頂ける「つつじや」さんへ。

09

美味しそうでしたが、ランチから近すぎて、まだお腹がパンパンなのでパス(-_-;)

08

しかし女性にとってはスイーツは別腹らしい。
この人は、担々麺を雑炊まで完飲したのに、片っ端からバクバク試食しまくり。
さらに6個もどら焼きを買ってました(笑)
女の胃袋は怖し・・。※名誉のために名前は伏せておきます。

こちらの店員さんもとても親切で、試食用にわざわざ焼き立てを切ってくれたり、コーヒーを淹れてくれたりしました。

ちなみにお土産用とイートイン用で建物が分かれており、色々な種類のドラ焼きはイートイン用のほうでしか売っていないのでご注意を。


さらに、美味しいコーヒーを飲みに、某隠れ家カフェへ。

ここは前から来たかったのですが、噂通りの店構え(笑)
知らなかったら、決してカフェとは思わないでしょう(失礼^^;)
10

店内は、暖炉と薪ストーブで、超ポッカポカ♪
極楽とはこのこと。真冬に温泉に飛び込んだ感じに近い。

12

美味しいコーヒーとケーキを頂きつつ、あまりに居心地が良すぎて1時間以上おしゃべりしちゃいました。(気持ちよすぎて寝ちゃいそう)

ちなみに、ドラ焼きを食いまくってた女性は、もちろんケーキまで召し上がっていました(笑)
 
11


帰りは府中ワイズに寄り道。

初心者のHさんは、サイコンより先に、全身Raphaで固めてしまったツワモノ(笑)。
さすがにスピードと走った距離くらいは分かったほうがいいので、デザイン・使い勝手など見繕ってあげて早速購入。その場でみんなで取り付け。 
13

最近は、ケイデンス・GPSなしなら、3000円くらいでワイヤレスのサイコンが買えるので、取りあえず買っちゃいましょう^^;(お金が有り余っているなら別ですが、最初はGARMINとかなくても問題ないです)


というわけで、すべての予定をオンタイムでこなし、行ったお店もすべてヒット。トラブルもなく、明るいうちに帰宅と完璧なポタでした(^o^)

ご一緒いただいた皆様どうもありがとうございました。



本日の走行距離:116km 

00


最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村