昨日12/23(祝)は、西伊豆スカイラインまで登り納めをしてきました。この時期に安心してヒルクライムが楽しめるのは伊豆くらいですから楽しみです。(撮影:kikiさん)

忘年会ラッシュが一段落したら、年の瀬に仕事がドドドドっと舞い込んできてしまい(しかも急ぎ案件)、嬉しい悲鳴。

DNSかな~と思っていましたが、木曜まで頑張ったお陰で3連休の1日くらいは休めそうなので、なんとか参加決定です。

幹事のKIKUさんの企画では、電車輪行の函南駅8:00スタート→西伊豆スカイライン→伊東ゴールだったのですが、いつものごとく都内からだと集合がちと厳しい。

以前、同じく休日の夕方に伊東から電車輪行して、ラッシュで2時間立ちっぱなし(ビンディングだと足が恐ろしく痛くなる)という地獄を味わったことがあったので、そもそも電車は却下なんですが。

ってことで、函南駅スタートで、西伊豆スカイラインピークで離脱して西伊豆の駿河湾岸を北上し、函南駅に戻るというコースを引く。

KIKUさんの企画では、距離85km・獲得標高1370m(平均4.7%)の平和なポタコースだったのですが、距離110km・獲得標高2300m(平均6%)のなかなかのハードコースになってしまった。

都内からだと静岡方面は箱根越えがデフォなのですが、東名~伊豆縦貫自動車道でほぼ高速のみで函南駅まで行けることが判明。これはナイス。

東名ならチームメイトのkikiさんちの近所を通るのでお声をかけてご一緒することに♪

函南駅に到着。駅の真ん前に広い駐車場があるのが嬉しい。

本日は5名でのライドです。よろしくお願いします(^o^)

まずは修善寺に向かいますが、今日は初めて狩野川サイクリングロードを走ります。

今までこのあたりは何度か走っていますが、狩野川CRの存在を知らず、
いつも走りにくい市街地を抜けていました。
走りやすさも景色も天と地の差です^^;

修善寺~函南間を走られる方で、狩野川CRをご存知ない方は、
上(↑)のルートラボを参考にしてみて下さい。

この日は12月とは思えない17℃の予報。
雲ひとつない青空の下、ポッカポッカサイクリングやっほ~♪

・・・と思いきや、
超絶強風やん!!(@皿@+;)

追い風ならまだしも、メッチャ向かい風やんか!

写真ではまったく伝わらないですが(笑)、物凄い向い風です。

ここまで強風だとドラフティングも意味がなく、ただひたすら筋トレです;;
登りは20km先の修善寺からスタートするはずでしたが、スタートからヒルクライムでした。
暖かいのが救い。というかヒルクライム状態なのでメチャ暑!

強風上等!

修善寺からは西伊豆スカイラインを目指す登りがスタート。
20kmで1000m登るので、富士山のスバルラインよりちょこっと短い感じです。

この日は通常ルートではなく、KIKUさんオススメの裏道林道ルート。
初めて走りましたが、ノンビリ登るにはこっちのほうがいいですね~。
ワイワイおしゃべりしながらサイクリング。

だるま山高原レストハウスの絶景スポットでちょっと休憩。
平日に来た時は人っ子ひとりいなかったけど、さすがに今日はそれなりに賑わっていました。

標高500mを超えると気温も10℃を切ります。休んでいると寒いので、とっとと出発しましょう。
相変わらず強風だけど、まだ両サイドが林なので、走れなくはありません。

強い向かい風なのに、みなさん本当に楽しそうに登りますね(^o^)

少し登ると、戸田峠へ到着。ここから左折して西伊豆スカイラインへ。

いよいよ天空ゾーンへ!

ごおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

なんじゃこりゃああああ!!

谷底からゴジラの咆哮のような、地鳴りのような物凄い音!

こ、これはやばいですww

ここは標高1000mの吹きさらし。
立ってられないほどの猛烈な強風!
もろに受けると呼吸もできない!

(撮影:kikiさん)

台風でもこんな暴風は体験したことないぞ><
写真では楽しく談笑しているようにも見えますが、笑うしかないヤバさww

でも今日は5人中4人がブロガー。みな決死でカメラを構えます(笑)

僕も頑張って撮りましたよ!( ー`дー´)キリッ

しばし絶景をお楽しみ下さい。(ここだけクリックで拡大)

いくぶん風の弱い場所を見つけて何とか記念撮影。

(撮影:えんどーちゃん)

祭日なのに車がほとんど 通らないのが救いですね。
車がいたら危なくて走れなかったでしょう。

無事に地獄の天空ゾーンをクリアして、
伊東に向かう電車組の3人とはここでお別れです。お気をつけて!\(^o^)

さて我々は、これから土肥温泉までダウンヒルして、そこから西伊豆の海岸線を北上、戸田港でのランチを目指します。

ダウンヒルの途中で、前から買おうと思っていた生ワサビのお店を思い出して小休止。

「恋人岬の君だけのプリンリッチ」というプリンをおっさん2人で食しますw

が、これがまさかのメチャウマ!
口に入れた瞬間につい「ウマッ!」と口にしてしまう美味さ。

お目当ての生ワサビ(600円)もしっかり一本購入。これで正月はワンランク上の刺身料理を楽しめそうです(^p^)
新聞にくるんでビニールに入れてもらえたので、ジャージのポケットでも安心。

土肥温泉まで下りきって、海岸線の道を北上するのですが、ここが想像以上のアップダウンでなかなかハード。250m級の登りが2本あるので、アップダウンというよりも普通に山ですね^^;

しかも追い風ヤッホー^^になるかと思ったら、風向きが変わったらしく、真横から超強風が吹き付けます(T_T)

これが怖い怖い><;

常に吹いているならまだいいのですが、ダウンヒル中に油断していると、開けた場所で突然真横から突風が吹いてきて、ハンドル操作が出来ない!
何回か命の危険を感じる場面がありましたね^^;あ~マジで怖かった・・・

でも富士山に向かって走るのは最高~

なんとか無事に戸田港に到着。

今日のランチは丸吉食堂さん。

水深2500m。日本で最も深い湾、駿河湾で捕れた深海魚料理を食べさせてくれるお店♪

一匹25,000円の高足ガニにしようかと迷いましたが(嘘)、
今日は、特上刺身定食(1600円)をチョイス。

もちろん食前酒はキリンフリー。

う~~~ん♪ちょ~新鮮でウマウマ(^p^)

「風で飛ばされないようにご飯大盛にしておいたよ~」とありがたいサービスを頂きました(^o^)

食べきれるか心配でしたが、美味くてペロリと完食。
ごちそうさまでしたm(_ _)m

店員さんもいい感じのナイスなお店でした。

あれ?

後ろのポケットにさっき買ったワサビ(600円)がない・・・

( ̄Д ̄;) ガーン

風でどこかで落としったっぽい・・・超ショック(´;ω;`)

後でkikiさんが撮影していた車載カメラの動画を確認すると・・・

あっ!

やっぱり一番風が強かった場所で、思いっきり落としてました。。

でも、後ろのkikiさんが踏んで事故にならなくて本当に良かった・・・ε-(´∀`*)ホッ

ごめんなさい。

さて、お腹も満足したところで、さらに海岸線を北上します。

ここからまた250m級の山を2つばかり越えます。

相変わらず強い横風。

そして富士山、富士山アーンド富士山、、、

(撮影:kikiさん)

富士山もこれだけ見えすぎると、ちょっと有り難みがなくなってきますね^^;
途中から撮影スポットもスルー。

東京でたまにチラッと見えるのがいいのかもしれません。。

16時ジャストに函南駅に到着。
なんとか日が暮れる前に戻れました。

怖かったけど、なんだかんだメチャメチャ楽しい登り納めライドでした♪
ご一緒いただいた皆さんありがとうございました。

kikiさんの日記(暴風動画多数あり)
KIKUさんの日記(ダイジェスト動画あり)

このコースは街中走行も少なく、信号もほとんどないし、
それなりにハードだけど、絶景と絶品グルメもたくさんで、本当に楽しいですよ。
良かったらチャレンジしてみて下さい。

走行距離:110km
獲得標高:2300m

今回走ったコース(動画)
※映像がカクカクする場合は一時停止してしばらく置くとヌルヌルになります。

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m