01

11/13(日)は静岡に鰻を食べにいくというチームの企画があったのですが、4時に平塚を出発するという鬼スケジュール。前泊して参加予定だったのですが、前日夜仕事が入ってしまったため断念。

どこか走ろうかと考えていたら、渋峠(志賀草津道路)が11/15から冬季閉鎖になるらしいので、ラストアタックにちょうどいいと思い、チームのkikiさんに声を掛けて急遽前日夜に決定。

渋峠は過去に2回挑戦していますが、

 1回目はあまりの灼熱地獄で生命の危険を感じ途中ギブアップ。

 2回目は登るには登ったが濃霧のため視界ゼロ。

一回も噂の絶景を拝めていません(T_T)

今回は、天気はバッチリだし、噴火情報もチェックして通行止めにはなっていないので、3度めの正直でやっと絶景を堪能できそうです(*^^*)


前回と同じルートを走ろうと思ったら、笠ヶ岳峠がすでに冬季閉鎖になっているため、万座道路経由に変更。

草津~渋峠(日本国道最高地点)~万座道路~大笹街道~つまごいパノラマライン
120km、獲得標高3000mというコースを引く。 
 
02

200km走って、9時に草津に到着し、ちゃちゃっと組んで9時半に出発。
 
標高1000~2000mのところを走るので気温がどんな感じか分からず服装に迷いましたが、秋装備+ウィンブレ+サドルバッグに秋用グローブでスタート。
03

まずは20km先の渋峠を目指して志賀草津道路を登ります。
いきなり登りなので、服装は全然問題ない。というか暑い(笑)

雲一つない最高の秋晴れ。気持ちよすぎます。
04

前回は濃霧で5メートル先も見えませんでしたが、
実はこんなに素晴らしい絶景が広がってたんですね~!

05

360度、絶景に次ぐ絶景。
08

10

とても日本にいるとは思えません。
09

13

標高2000mを超えると気温は7℃くらいになりましたが、
登っている分にはまったく問題なし。
07

万座方面との分岐を過ぎて、
いよいよ残り4kmの最高絶景区間へ!
テンションMAX!!

・・・とその矢先、

11

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

つ、通行止めだとおぉぉぉ~~~~??
 
あとちょっとなのに~~~~><

見張りのおっちゃんに聞くと、なんと4日前から凍結のため通行止めとのこと。

噴火情報と冬季閉鎖は確認したのですが、まさか11月頭に凍結はないだろうとノーチェックという大失態。標高2000mオーバーを完全に舐めてました><;

今回もピークの絶景は拝めず。とことん渋峠とは縁がないみたいです。。


仕方がないので、万座道路に向かいます。

万座道路は初めてですが、こちらも2000mオーバーなので景色は相当いいはず。
少し下ってからまた登りはじめ・・・

12

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ななんと、こっちも雪のため通行止め!!(ToT)
凍結というか完全に雪が積もってて、通行止めじゃなくても自転車はとても無理な状態。

オートバイや車も結構引き返してましたから、急遽規制が入ったのでしょうか。


もはや迂回路はないため、引き返すしかありません。
志賀草津道路の絶景ダウンヒルを楽しんで、
美味いものでも食って帰りましょうかね。

ここを下るのは初めてですが、下りも最高ですね~!

06

14

15

16

というわけで12時半にゴール。
ジャスト3時間、40kmの最高ヒルクライムは終了。
日が短いし、結果的には良かったのかも?

ランチの時間ですが、全然カロリーを消費していないのであまりお腹が空いていません。
以前から高崎にあるカツサンド専門店に行きたいと思っていて、それを目指すライドを企画しようと思ってました。1時間くらいかかりますが、ちょうどいい機会なので寄ってみましょう。

近道が裏目に出て通行止めに引っかかったりして、
かつサンド工房PANTONさんに着いたのは15時。
さすがに腹ペコ。

かつサンドはなくなり次第終了らしいので、
もう駄目かもと思いましたが、大丈夫でしたε-(´∀`*)ホッ

ヒレとロースが選べるので、まずはロースを注文。

あまりの空腹で手が震えて(?)撮った写真が全部ピンぼけだったので、
kikiさんの写真を拝借。写真はヒレ。
17

コショウやマスタードなどお好みで食べるスタイル。

空腹限界突破(?)のkikiさんはローストとヒレの2人前注文(笑)。
18

こちらのお店は、注文を受けてから揚げるので、10分くらい待ちます。

揚げたてで外はサクサク、中はジューシーやわらかでメチャウマ!
さすがに2人前は食べきれないので、ヒレをおすそ分けしてもらいましたが、
ヒレのほうがさらに柔らかくて美味い!

どちらか迷ったらヒレをオススメします(*^p^*)

思わぬ形で念願が叶って大満足!

というわけで、ライド3時間、運転9時間。
サイクリングかドライブか分からない1日でした。

 来年またリベンジします。


本日の走行距離

自転車:40km
自動車:400km


kikiさんのブログ

今回走ったコース(動画)


19
 

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村