8/31(水)は、土日の代休で久しぶりに西伊豆まで平日ライドをしてきました。

西伊豆は2年ぶり。前回は曇りで絶景はイマイチでしたが、台風一過の今回は快晴予報♪

ご一緒いただいたのは前回同様チームメイトの久翠師匠。

どんなコースにするか迷いましたが、二人とも翌日は仕事なので、前回のように完全燃焼必至のタフコースではなく、キツすぎずユルすぎず。美味しい海の幸と絶景を楽しめて、市街地は極力走らないという条件で、こんなルートを引いてみました。

距離:90km
獲得標高:1800m

と非常にマイルドな設定(^O^)

修善寺スタートで反時計回り。午前中は海、午後は山と一粒で二度美味しいライド。
戸田峠側の道のキレイな15kmのダウンヒルを豪快に楽しめ、なお且つ走りにくい修善寺付近の市街地はスタート時に済ませてしまうので、ダウンヒルのままゴールできます。

修善寺の1日500円パーキングをデポにして、10:00スタート。
ウォーミングアップ代わりに市街地をしばらく走行し、いよいよ駿河湾へ。

FBやブログでよく見かけるチェレステカフェさんに到着。

初めて来ましたが、こんな遠くにあったんですね(@@;)自走で行ってる人とかすごい・・・。
土日は早朝から営業しているようですが、平日はお昼からのようで残念。初チェレステカフェはお預け><。

海岸の道は本当にテンションが上ります。
適度にアップダウンがあって飽きないし、平日のせいかとにかく車が少ない!
信号もないのでひたすら走り続けられます。

富士山ポイントの大瀬崎灯台に到着。
快晴なのにちょうど富士山の上だけ雲がかかってる(涙)。
こちらも次回までお預けです。

大瀬崎を過ぎると、いよいよ本格的な海岸線アップダウンが始まります。
これがアップダウンというよりも、一つの丘(?)が5kmくらいあって、普通にヒルクライム。
気温はそうでもありませんが、日が当たってると灼熱地獄です。まだまだ保冷2ボトルはやめられません。

不思議な色のカニさんが道を横切っていたので、車に轢かれちゃうよ~と久翠さんが料理人の慣れた手つきで捕獲(笑)

道路脇に逃がしてあげたのに、また道路を渡り始めました。
どうやら反対側に渡りたかったようで、せっかく途中まで渡っていたのに、元に戻されてカニさんご立腹。

と、久翠さんの前輪がいきなりパンク><;
バルブの根元が切れてましたが、絶対にカニの祟りですね。

戸田港の御浜岬の絶景。
(クリックで拡大)

寄り道したりカニと遊んでたりしてたら、すっかりお昼。
土肥温泉まではまだ20kmくらいあるので先を急ぎましょう。

戸田からは10kmくらいの上りがあって、腹ペコには結構タフ。

土肥温泉について、ようやくランチ。
ネットで調べて目星をつけておいた「さくら」さんへ。
平日の13:30くらいなのに、お客さんがひっきりなしにやってきて、人気店のようですね。期待できます。

キンメの煮付けとか深海魚の唐揚げなど魅力的なメニューに迷いましたが、ここはオーソドックスに刺身定食。

メチャウマ!!
1000円ちょいの刺身定食とは思えない新鮮さ!
これは東京ではちょっと食えないですね~。

ただ自転車乗りにはちょっと少ないと思うので、サイドメニューで唐揚げなんかを追加すると完璧かも。

お腹も満足したところで、本日のメインイベント「西伊豆スカイライン」に向かいます。

土肥からは18kmで900mほど登ります。

登り始めの勾配がややキツく(といっても10%を超えることはありませんが)、日陰がないので暑すぎて意識が朦朧としてきます(TдT)

ソフトクリームの看板があったので、すかさず飛び込む!

ここは奮発して、かき氷でソフトクリームを覆い隠したスペシャルバージョンをチョイス。
体の芯から冷えて生き返りましたε-(´∀`*)ホッ

トンネルが多い西伊豆バイパスを避けて、途中から林道へ(車両通行止めではありません)。

天然クーラーの中は約20℃の超・極楽!(*^^*)

葉っぱが散乱していましたが、人も車もいないし、登りなら問題ありません。

林道を抜けるといよいよ西伊豆スカイライン。

さすがの絶景!!
やっぱり晴れていると違いますね~。
時刻はすでに16:00すぎ。
夕方になりかけの雰囲気がまたいい。

風がめちゃくちゃ強くて、バイクが吹き飛ばされそうだったので(1回思いっきり倒された)、ゆっくり写真は撮れませんでしたが、大満足です。

もうちょっと遅ければ夕焼けに包まれたスカイラインを収められたかもしれませんが、今日のところは我慢しましょう。

最後に15kmほど走りやすいダウンヒルを楽しんで、17:00ジャストにゴール。

海あり、山あり、適度な難易度で、我ながらメチャメチャいいコースでした(^O^)

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m