前記事で少し触れましたが、4年間使ったガーミンEdge800がいよいよダメになったぽいので、仕方なくガーミンEdge1000を導入しました。旧500・800とは大きく変わったため、まだ全然使いこなせていませんが、 ロングライド(180km)で使いましたので、簡単にインプレッションしようと思います。
4年使ったEdge800は、
- 地図が表示されなくなった
- 移動中何度も止まって正確なログが取れない
(同時に運用していたEdge500よりも10%くらい距離が短い) - 勾配が表示されない
- 起動時のGPS捕捉に何十分もかかる (走行中も何度も外れる)
たった1回のロングライドで、大して使いこなせてませんが、そろそろ買い換えようかな~と考えている500&800ユーザーの方の参考になればと思います。
内容物。ちなみに英語版で、センサー類はなしです。マウントが標準で付属しているのが嬉しい。
画面は3インチ。
さすがに5インチのスマホと並べると小さいですが、初代iPhone3Gとほぼ同サイズ。
さて、ざっと使ってみた印象。
①スマホとほぼ変わらないヌルヌル感、タッチレスポンス
500→800と使ってきましたが、これはかなり改善されてます。
操作においてのストレスは、ほぼなくなりました。
800は裸で使っていましたが、1000は濡れると感度が悪くなるらしいので、保護シートを貼りました。
シートを貼っても大きくタッチ感は変わらないと思います。
②インターフェイスがかなり使いやすい
旧500、800とは別のメーカーかってくらい使い勝手がかなり変わっています。
あまりの変わりっぷりに最初は使いにくかったですが、慣れたらとても使いやすいです。
使いたい機能の呼び出しがかなり簡単になっています。
特にライド目的ごとにフィールド画面を保存出来るのですが、もちろん以前も出来ましたが、呼び出しや設定が格段に使いやすくなっています。
とりあえず
・ツーリング(通常ロングライド)
・ツーリング(輪行遠征)
・レース
・トレーニング
・ジテツウ
を作ってみました。
どのライドを選ぶかは、トップ画面でスワイプで選択できるのもとてもGOOD。
③GPSの感度がかなり良くなった(ぽい)
このために810ではなく1000にしたと言っても過言ではありません。
起動時のGPS捕捉スピードなどは驚くほど良くなったように感じます。
感度も良くなっているらしいので、山の中で迷子になったときが楽しみです。
④走行中に携帯の着信が分かる
スマホとBluetoothで常時連動しているので、着信があったときに画面上で通知してくれます。
これは非常に助かります。
あと家に帰ると、Wifiでログを自動的に飛ばしてくれるんですが、これは別にどうでもいいかな(笑)
500&800だってどうせPCで充電すれば勝手にアップしてくれたし。
⑤地図は無料のもので十分
4年前に800を導入したときは、無料で出回っていた地図は使い物にならず、1万円くらい出して買いました。
今は非常に優れた地図が無料で配布されています。行き先を入力するカーナビのような使い方には向きませんが、ルートラボでコースを作って(もらって)、gpxファイルをぶち込む使い方しかしないので、英語版+無料地図で全く問題なしです。本体の性能アップにより地図の読込やスクロールも大変スムーズです。
⑥11時間で充電切れ(ナビ不使用)
800よりも持ちが悪くなったという噂でしたが、ほぼ同じくらいでした(1回しか使ってませんが)。
ナビを使用したらさらに大幅に短くなるでしょうから(800で5~6時間?)、予備充電器は必須です。
なお、使っていない機能としては、
・ギアの位置が分かる(Di2のみ)
自分は機械式なので出来ませんが、Di2使用者なら、画面に現在のギアの位置が表示されます。Di2導入の動機に十分なりますね。
と、良い点ばかりのEdge1000ですが、1点だけ致命的な欠点が。
それは、
・走行中に充電できない。
と書くと大げさですが、出来ないわけではなく、付属のマウントだと、USB穴の位置がステムと干渉してUSBケーブルが刺せないのです。
この位置にUSBの差し込みがあるのですが、
ステムにぶつかって挿すことが物理的に不可能!
サードパーティの長いマウントを買えばいいらしいですが、「付属の純正マウント」が走行中充電できないとか、どうなんでしょうか?。
開発時にテストをしていないのでしょうか。それともガーミン社では、10時間以上のライドは想定していないのでしょうか。(スマホみたいに画面が回転して、逆さでも使えるようにしてほしいです)
サードパーティのものを買うのも何なので、とりあえず充電時はこの位置につけて使用しています(カッコ悪!)。
充電が切れるのは大抵帰路の後半ですから、ログさえ取れればいいので一応問題はありませんけど。
スマホと同じマイクロUSBケーブル(マイクロB)で、充電しながらの使用が可能になったのは嬉しいです。500、800のときは特殊なケーブルを買わないと出来ませんでしたからね。スマホと共用できるので持ち運ぶケーブルが減りました。
総合的に見れば、価格もだいぶ下がってきてますし、最高のサイコンだと思います。
以上、簡単ですがファーストインプレッションでした。また気づいたことがあれば書きたいと思います。
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コメント
コメント一覧 (13)
しかし本当に弱点はバッテリー
ここだけは何とかして欲しいのに全くダメですね(-""-;)
トライアスロン向けの900シリーズが現行では唯一の長寿命だけど800系統を愛用しているユーザーには向かないしね
もう少し分厚くしてもいいからバッテリーを長寿命にすればいいのに!って思います
GPS はミチビキ対応なのかな?
日本盤じゃないから違うかな?
私も当初充電で悩みました
標準のマウントは使用しておりませんが、L字型のマイクロUSBケーブルでなんとか凌いでいます。
面一にしたかったのでマウントにK-edgeを使用してますが、アームが右側から出てるためアームとMicro USBの差し込み口が干渉してしまいます(-""-;)
K-edgeも1000用には左だしで作ってほしかった(-_-;
Di2との連携は...楽しいですww(この拡張性はまるで家電)
もう1年半近く使ってますが、長い信号待ち等こまめにスリープにすると、200kmライドもこなせています。NAVIは行きのみ、BTは使っていませんが……
マウントを左だしのサーベロにしようかな(爆)
ガーミンなんだからしっかりしてよ!って思っちゃいます
1000は充電問題だけなら問題ないですね
ガーミンの新製品が 1000 と 520 だけ対応とか書いてると、チョット欲しくなったりするんですよね
お小遣いたまったら買おうかな
ほんとですね。どんなに高機能ででも充電切れたらただの置物ですから。
1000は800よりもだいぶ薄くなりましたが、
持ち運ぶものじゃないので、厚さ・重さよりも充電を優先して欲しいですね。
ガチレース志向の人はまた違った意見なのかもしれませんが。
GPSの仕様はよく分かりません^^;
ご無沙汰です!
L字ケーブルですか・・・どっちにしろ標準マウントじゃ無理そうです。
おとなしくサードパーティ買うしかないですかね。
K-Edgeでもダメなんですね。。
たしかにあの充電位置だと右アームは厳しそう。
買うのもバカバカしいので当面今のまま運用してみます^^;
ポンド的にも今が買い時ですよ(笑)
充電問題のファイナルアンサー、期待してます^^;
バッテリーが11時間は短いなぁ・・・
500の17時間でも足りないことあるのに。。。
17時間で足りないって(笑)
800を使ってて充電がデフォなので慣れましたが、
充電不可能な純正マウントには衝撃を受けました。。
走行中の充電ねぇ、800は後ろ側にI/Fがあるので、それはそれでステムが邪魔する。
ところで、積算距離の32bit桁あふれ問題は解消されているのかなぁ?
http://look585org.blogspot.jp/2014/10/garmin-edge800.html
800は走行中の充電は問題なかったです。
32bit桁まで走る前にぶっ壊れるのが仕様なので分かりません(笑)