いよいよ関東甲信越も梅雨入り。気持ちのいい自転車シーズンも秋までお預けです。昨日(6/4)は、シーズンの締めとして、東京最凶の激坂、ラスボスと名高い風張林道に初チャレンジしてきました。

FBでつぶやいたら、チームメイトのkikiさんが釣れて乗ってくれました。午前中用事があるとのことで、10:30にせせらぎ館(登戸)集合。

日も長いし、奥多摩湖のほうではなく檜原側に下りてくれば明るいうちに帰ってこれるでしょう。

時間が遅いので油断してたら、思いっきり二度寝してしまい起きたら9時すぎ!
速攻で着替えて出発。

途中、多摩サイで前を走るAdagioジャージ(青)を発見。何故こんなところにAdagioが!?と思ったら、お見送りにきてくれたやぎさんでした。集合場所まで牽いてくれて、結局早く着きすぎてしまいました^^;

いつものように、多摩サイ~睦橋通り~武蔵五日市経由で檜原村へ。
この日は西風の予報で、西に向かうので思いっきり向かい風になるかと思ったらそれほどでもなくて良かったですが、over30℃(ガーミン読み)の直射日光で暑い暑い。かなりバテ気味です。

武蔵五日市駅からはこんなルート。

檜原村役場の分岐交差点(橘橋)。

普段("表"風張)は左折しますが、風張林道は右折です。
ここから先は未知のゾーン。12km先の風張林道の入り口を目指します。

この先は行き止まりになってしまうので、車や自転車はほとんど走っていません。序盤は勾配も緩やかでとても快適に走れます。

途中から段々と勾配もきつくなってきて8~10%くらいが続きます。

ちょっと迷いましたが、風張林道入り口に到着(13:30)。
写真ではあまり伝わらないのが残念ですが、かなりの勾配です。
右側の登って来た道も平らに見えますが8%くらいあるので・・・。

僕が間違ってMTB用(?)の風張林道ルートラボを拾ってきてしまい、行き止まりの砂利道まで行ってしまいましたが、この「きのこセンター」の看板が目印です。ちょっと手前にそっくりな登り口があるので注意。

ここからゴールの風張峠まで、4km・平均13%の激坂ヒルクライム。頑張りましょう><;

登り始めでいきなり15%くらいが続きます。
でも上日川峠やしらびその激坂で免疫がついたのか、噂ほどはキツくは感じませんでした。。

誰もいないので油断していると、いきなり対向車が来るので注意!

登り始めてしばらくすると、警報が鳴り、

近くで熊が出没したので注意して下さい!

との町内アナウンスが!!

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こんな激坂登坂中に襲われたら一発アウトじゃん!

どうしようもないので、熊が出ないことだけを祈って黙々と登ります。

最近は女性ライダーと楽しいポタばかりしているkikiさんは、すっかり脚がナマってしまったのか「ギブ!」と休憩。激坂の神様はちゃんと見ているんですね(笑)
道がキレイで広めなので、足つきをしても、走り出せないということがないのも和田峠との違い。

その後も13~18%くらいが続きます。
コーナーを過ぎると、壁、壁、アンド壁の連続で心を折られます。

20%弱が続く最難関区間をクリアすると、きのこセンターが出てきて一段落ε-(´∀`*)ホッ
たまに下りてくる車がいてビックリしましたが、ここに買い物に来たんですね。

この先も激坂が続きますが、前半よりは若干ラクな感じ。
といっても12~15%ですが、感覚が完全に麻痺してます(笑)。

こわっ!
落石注意・・ってこんなの落ちてきたら避けれませんわ(T_T)

車が入れないので、ガードレールすらありません。落ちたら一発アウト。

ゴールまで残りちょっとのところで噂の絶景ポイントが!

これはちょっと感動ですね♪
東京でもこんなところがあるなんてビックリ。
"表"風張では見ることが出来ないご褒美ポイントです。

ゴール!熊に襲われないで本当に良かった・・・

最高地点の標柱の後ろの木々が伐採されて景色が良くなりましたが、林道からの絶景を見た後だとイマイチですね^^;

初めての大ボス風張林道でしたが、噂に違わぬ激坂っぷりでした。
でも4kmと短めだし、道はキレイだし、緩やかになる場所もあるし、絶景も楽しめるし、休みながら行けば初心者の方でも十分に登り切れると思います。(クマ注意)

表の風張(奥多摩周遊道路)も楽しいですが、たまには林道もいいですね。特に時間のないときには。奥多摩湖側に下りるよりも30km短縮できます。

もちろん28T以上推奨です^^;

奥多摩周遊道路の豪快ダウンヒルを楽しんで、たちばな家さんで遅いランチ。
すでに15:00過ぎでしたが、ランチタイムがないのが嬉しいですね。
久しぶりに来たら店内を改装していて、一瞬店を間違えたかと思いました(笑)

いつもの煮玉子ラーメンを注文。
やっぱりここの手打ちラーメンは最高です♪
普段は飲まないスープまで完飲。

帰りの多摩サイは強烈な向かい風ですっかりバテバテでしたが、何とか日が落ちる前に帰宅(170km)。
風張林道は、凶暴な勾配ではありますが、走りやすいので楽しいです。もう二度とやだ!って感じではありません。涼しくなったら、ぜひまた来たいですね。夏は絶対にパスですが!

ガーミンEdge800がいよいよダメか。GPSは怪しいし、ちょいちょいstopして走行距離がいつも10kmくらい短いし、勾配10%超えると表示されないし。。

使えなくはないから買い替えを躊躇してましたが、知らない山奥で道を間違えると命取りだとしらびそライドで痛感。記事を見たらちょうど4年前の6月に購入なので、そろそろ買い替え時かな。

以上、初めての風張林道でした。

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m