GW最終日の昨日5/8はチームの企画で、2年ぶりに富士山スバルラインを登ってきました。6月に開催されるMt.富士ヒルクライムの試走ライドなのですが、自分は参戦しないので単なる観光ライドです(笑)

9時に北麓公園駐車場スタートという都民にはちょっと厳しいスケジュール。

自走は無理なので車か電車ってことになりますが、何しろGW最終日。帰りの大渋滞に巻き込まれるのは勘弁だったので、消去法で電車輪行です。

富士山は何度も走っていますが、電車で行くのは初めてです。8時頃に富士山駅着だと5時に蒲田を出発して、3回乗り換えしなければなりません。一人だったらパスしてましたが、チームメイトのjoyさんも同じ電車で行かれるということでご一緒させていただくことに。

4時に起床して酔っぱらいだらけの蒲田駅で輪行準備。乗り換えは面倒ですが、同じJRでホーム移動だけですし、どれも始発なので結構楽です。

富士山駅で下車する予定でしたが、地図を見ていたら富士急ハイランド駅のほうが集合場所に近かったので降りてみたら、近いは近いですが道が分かりにくくて迷いまくり。1時間も余裕があったのに、結局集合時間ギリギリの到着になってしまいました^^;;

天気最高の絶好のヒルクライム日和。
最近新調したデジカメ、といっても数年前の型落ち(RX100無印)ですが、なかなか写り良いですね~。

ニューマシンのjoyさんですが、ブレーキシューの形が合っていなくて、すぐにポロリと落ちてしまうというハプニング。前に進んでいる限りは落ちないとはいえ、おそろしすぎる・・・。ポロリはオールスター水泳大会だけで結構です^^;

スバルラインはちょうど2年ぶり。何度来ても富士山の独特の雰囲気は大好きです。久しぶりすぎて料金所でお金(200円)払うことも忘れてました。小銭の準備を忘れずに。

富士ヒルに参戦する人は大事な練習なのでしょうが、自分は特に目的もないのでノンビリ登ることにします。先週の拷問ライドの後だったので、とても楽に感じますね^^。3合目くらいまでは、皆でワイワイおしゃべりしながらのポタポタクライム。

なんか調子が良いので、残り10kmは少しアタックしてみることに。

まだ長いヒルクライムに対応できる体になっていないので、やっぱり腰がやばくなってきました。でも今日は足がいい感じで回ってくれます。これも奥多摩ライドのおかげか。

久々にゾーンきたッーーーー!!めちゃくちゃ楽しいぞ!
たぶん、ずっと笑いながら登ってたと思います(←怖い)

今日はゆっくり写真を撮りながらと思ってましたが、辛うじて撮った写真はこれだけ。しかも撮り損ね(笑)。雰囲気は伝わりますよね?

腰をかばってストレッチをしながら、全開とはいきませんが、最後までタレずにゴール。
ちゃんと計測したわけではないですが、95分弱くらいですかね。

3合目まで50%、5合目まで80%の力だったこと、向かい風で平坦区間が30km/hくらいしか出なかったこと、重い荷物などを考えると、レース本番なら結構良いタイム出そう?
来年はちゃんと練習して参戦してみるかなあ。

5合目は物凄い数の外国人だらけでビックリしました。世界遺産登録されてから、こんなことになっているんですね。日本人は自転車乗りしかいないんじゃないかってくらい。自転車でこんなところに来る人が珍しいのか、外国人観光客の人にパシャパシャ写真を撮られました(笑)。

記念撮影して、自走組の我々はお先に失礼。お疲れ様でした!

さて、帰りはもちろん自走!車載組の皆さんとはお別れして、道志みち経由で帰路に。GW最終日なので道志みちも混んでいるかと思いきや、普段よりもガラガラで思いっきりダウンヒルを楽しめました。

あんまり楽しむ余裕はなかったですが、この時期の道志みちは最高ですね♪

まあ下り基調なのでラクラクかというとそんなこともなく、joyさんに引き釣り回されてヘロヘロです><。

道志の道の駅で軽くランチ休憩。汁物最高♪

ランチをしていたら、このブログの読者だという女性に声を掛けていただきました。
嬉しいやら恥ずかしいやら^^;頑張って更新しなくちゃ。

道志みちの後は町田街道~世田谷通り(or尾根幹)が近いのですが、どちらも道が狭くて渋滞すると自転車も走れなくなるので、ちょっと遠回りですが、走りやすそうな半原~厚木ルートへ。

ご存知のとおりここはアップダウンがキツイです。ここでもjoyさんとローテしながら削り合いで、脚は完全終了。厚木からまだ50kmもあるので、帰れるかすごく不安でしたが、joyさんと別れてからは追い風に乗って、ギリギリ日没前18:30に帰宅できました。

結局190km、獲得標高2500mのロングライドに。

今年のGWは、奥多摩ライドや都内ポタ企画に富士山と、3回も自転車に乗れて大満足でした。毎年こうだといいんですけどね。

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m