またまたご無沙汰です。今年はたくさん走るぞ!と意気込んでいたのですが、仕事が予想以上に忙しくなり、1ヶ月以上ロードに乗れず。昨日(4/16)は、久しぶりにチームライドに参加できました。

4月の頭にチームの総会が開催され、そこで今年はライドイベントを増やそうということが決まりました。自分も今年はイベント企画委員になりましたので、出来る限り仕事を調整して沢山走りたいと思います。

というわけで新年度イベントライド第1弾(じっちゃん企画)、江ノ島から秦野まで絶品鉄板焼き定食を食べにいくライドです。

雨の日が多く、ジテツウの回数もかなり減って週1~2回。冒頭書いた通りロードも全然乗れずに、藤沢のレース以来なので1ヶ月半ぶりのロードはやっぱり気持ちいいです。ジテツウはスーツ姿なので、レーパンの回しやすいこと!笑

いつものようにご近所メンバーのカピバラさんと蒲田で待ち合わせして、集合場所の江ノ島に向かいます。気温が高くなるようなので、迷いましたがレーパン・ジャージ(+ウィンブレ)でスタート。

9:45集合ですが、余裕を持って7時に出発したら、強い追い風に乗ってほとんど回さずにAVE27km/h(!)。9時過ぎに着いちゃいました。

今日は9名+サポートカーの10名のライド。相変わらず追い風ラクチンなのはいいのですが、帰りが怖いなあ・・・。

134から金目川ルートで秦野を目指します。

最初の寄り道グルメスポットは、平塚のシャンパンベーカリーさん。

ランチ前のおやつ(?)ということで、名物カレーパンを食すそうです。
湘南平のすぐ近くなので、せっかくだから登ってこようかと思いましたが、当然ながら賛同者ゼロ(笑)

さすが平塚。パン屋さんなのに自転車ラックがあるのも嬉しい。

カレーパンは注文後に揚げてもらうので、少々談笑して待ちます。

キターーーーーー!

揚げたてサクサクホクホクのカレーパンは絶品す!

説明文によると、ルーに福神漬が入っていて、パン生地にはお米が練りこんであるそうです。カレーライスを食べている感覚というのは納得です。他のパンもぜひ食べてみたいですが、自転車以外ではなかなか来る機会がなさそう。。

お腹も満足して、ランチ場所のみや古食堂さんに向かいます。
日が出てくるとかなり暑く、レーパンジャージで大正解。アーム・レッグウォーマー着用の皆さんは辛そうでした。

海から秦野に行くには、当然山をいくらか越えなければなりません。

しかも幹事さんが、サプライズで15%くらいの激坂オードブルを用意しておいてくれたので、聞いてないよ!と非難轟々。

年間獲得標高100,000mmを誇る「坂の神」もかなりご立腹。
893が暴れているとご近所の方に警察を呼ばれてしまう始末(嘘)。

(普通の)女性ライダーには少々厳しい坂だったようです^^;ファイト!

渋沢のみや古食堂さんに到着。

かなり腹ペコでカレーパンは食べておいて良かった・・・。
途中ですれ違ったサポートカー参加のつかどん会長とも無事に合流。
全員いつもの鉄板焼き肉定食(おろしにんにく付)をチョイス。

おろりニンニクをたっぷりぶっかけて・・・ガツン!!うめーーーーっ!!
毎度絶対食べられないよ~といいつつ、普段は少食な自分でもペロリと完食(^p^)

よく考えたらみや古食堂は何度もお邪魔していますが、未だに鉄板焼き定食以外食べたことありません(笑)。魅力的なメニューがたくさんあるので、次は別のにしようと毎回誓うのですが、結局同じになっちゃいます。ライドのランチとしてはそれほど最強です!

食後はサポートカーで帰る人、ヤビツに行く人とお別れして、海ルートで帰ります。

途中、二宮でAdagio御用達の山小屋さんでカフェ休憩。

実は自分はお邪魔するのは初めて。来る機会があったら名物パフェをガッツリ食べようと思ってたのですが、なんか皆コーヒーしか飲まないみたいなので、遠慮してコーラフロートで我慢^^;

帰りは、太平洋岸自転車道というサイクリングロードを初めて走りました。

こんな道があったんですね。このへんは何度も走っているのに知りませんでした。
短いですが、とても走りやすくて気持ちがいいサイクリングロードです。

帰りも終始追い風で、ラクラク帰宅。
これじゃトレーニングにならないわー(^o^)。
普段の行いが良すぎるのも考えものですねー(^o^)

センチュリーにわずかに届かず157km。
久しぶりのチームライド、やっぱりいいですね~。めちゃめちゃ楽しい1日でした。

幹事のじっちゃん、ご一緒いただいた皆さんありがとうございました!

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m