01

あけましておめでとうございます。今年も拙ブログを宜しくお願い申し上げます。
昨日1/10(日)はチームの恒例行事、1年の交通安全を祈願しに、七福神巡りポタに参加してきました。

例年は三浦半島の七福神でしたが、今年は都内や神奈川北部メンバーも参加しやすいようにという幹事のKIKUさんの計らいで、近場の茅ヶ崎の七福神巡りとなりました。

仕事が読めなかったので参加表明していなかったのですが、正月返上(三が日休みなし)で終わらせたので、ドタ参することができました\(^o^)/


新入部員メンバーのカピバラさんがめっちゃご近所(徒歩5分)とのことで、集合場所までご一緒していただくことに。市街地を一人で走るのはツマラナクテ大嫌いなので、ご近所メンバーが増えることは嬉しい限りです。

境川の遊水池公園まで35km、約2時間弱で到着。

この日は19名でのポタ。飲み会を除いて、人数が一番集まる行事の一つです。
今日はよろしくお願いします!
02

茅ヶ崎の七福神の特徴は、総距離17kmほどだそうで、ゆっく~り回っても2時間もあれば十分。

・・・のはずですが、そこはAdagio。時間通り10:00に出発したのに、例によってお喋りが止まらない病が発症。余裕のはずが、時間は押せ押せでタイトなスケジュールになりました。

コースも幹事のKIKUさんがわざわざ下見をして、大人数でも迷惑のかからない裏道をチョイスしてくれたのでノンビリ快適♪ 大勢で走るのはやっぱり楽しいですね~。
03


まったく予備知識がないので七福神の説明は省略。

以下、写真のみ。


一福神。
04

二福神
05

三福神
06

四福神
07

五福神
08

六福神
09

七福神
10

時間がかかった原因となった記念写真コレクション(笑)
11

そりゃ17kmを2時間以上かかりますわな。
アベ10km未満って・・・ランのほうが速いという(笑)

というわけで、無事に七福神コンプリート!\(^o^)/

この企画の最大の壁は、おしゃべりし過ぎて全部周りきれないこと!
過去にはニ福神しか周れなかったことも・・・(笑) 
今年は無事に全部周れましたので、チームの無事故は約束されました^^


本日のランチは、いつもと打って変わってシャレオツなイタリアン。
12時に予約していたのですが、案の定、間に合いませんでした。。

神奈川では有名らしい「熊沢酒造」さんが営業されているトラットリア・モキチさん。
大人気のお店のようで、大混雑でした。

13

後で調べた情報によると、築450年の古民家を改装した店舗はおしゃれの一言。
ジャージ姿は少々浮きまくり^^;

注文も予約段階で予めしておいたので、大人数でもスムーズ。さすが名幹事!

とりあえずノンアルコールビールで乾杯!
12
こちらのノンアルはただのビールテイストではなく、カクテルになっているので、不思議な味でした。


カルボナーラをチョイス。
14
味は抜群ですが、ライドのランチとしては量的にちょっと物足りないかな。
そもそもライドの途中で来るようなお店ではないので仕方ないですが(笑)

何よりも酒造メーカーさんのお店なので、アルコールメニューが豊富で、周りのお客さんは昼間にもかかわらずほぼ全員ビールやら日本酒やらを飲んでて、目の毒すぎます><;
ぜひ電車で来てみたいお店でした。

ちなみにピザがメチャメチャ美味しそうだったので、次回は絶対ピザを食べてやります。


日も短いので、デザートはなしでそのまま解散。
走り足りなそうなカピバラさんのために、ちょっと遠回りですが、あえてアップダウンだらけの中原街道から帰りました。(ギリ100km突破)

以前はダッシュで登り切れた長い丘も途中で垂れちゃったので、
やっぱり脚力はかなり落ちてますね。

でも、久しぶりに強度で高めで走れたので楽しかった!

チームで秋の富士チャレに出ようと言う話もあったので、
少しずつ戻していきたいですね。あくまでノンビリと。

00

というわけで、楽しい楽しい走り初めでした。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました~。

 
最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村