01

三連休の中日、11/22(日)は紅葉を求めて、またまた房総を走ってきました。

房総は南部はよく走りますが、中部・北部はほぼ未開です。ぜひ紅葉の時期に走ってみたいと、千葉在住の自転車仲間のにしやんさんにお声掛けしてご一緒いただくことになりました。

余談ですが、にしやんさんは高校の1つ上の先輩だったことがFBで判明。それだけでも凄い確率なのに、部活まで同じだったことがこの日判明してダブルビックリ・・・(@_@;)。お互い全く記憶になし(笑)
 

さてこの企画、実は11月頭にしていたのですが、2週連続の雨で延期。3度めの正直でようやく実現となりました。

コース設定は地元のにしやんさんにお任せして、「秋の山盛りコース」でオーダー。100kmほどでガッツリ登るルートを引いて頂きました。

にしやんさんはKOH富士山(キング・オブ・ヒルクライム)に毎年出場しているようなガチクライマーなので、とんでもないコースになるのでは・・と心配してましたが、すっかり登れなくなっているワタシを思いやってか、意外とソフトなコースで安心^^;

同じくKOH参戦の神奈川のクライマー、ケントさんもご一緒いただくことになり楽しみ!と言いたいところですが、KOHコンビについていけるのかと不安は募ります。。


ふれあいパークきみつに集合して、9時出発。
まずは1つ目の山、清澄山を目指します。

この日の予想気温は、最高16℃最低11℃ほど。服装に一番迷う気温です。普段なら秋冬装備となるところでしょうが、今日はメンバー的に高強度になるだろうと予測し、夏ジャージ+ウォーマー+ウィンブレに決定。

千葉の気候をよく知るにしやんさんが完全冬装備だったので、ちょっとビビリましたが、結果的には軽装が正解で一日快適に走れました^^


出発してすぐに「鴨川有料道路」を走ります。
03
知らなかったら自転車が走れるとは思いもしないでしょうが、さすが地元民。
通行料20円(タイプミスではなく弐拾円です)を払って入ります。

このように小銭を投げ入れる賽銭箱スタイル。お釣りは出ないので注意です。
02

鴨川有料道路はほとんどダウンヒル。写真は撮れませんでしたが、さすが有料道路なのでとても道がキレイで走りやすかったです。逆から来たら結構キツそう・・・。


海沿いを少し走ったら、いよいよ清澄山への登りに入ります。
距離的には6kmほどらしいですが、8%前後が延々と続くタフなコース。
05
お二人とも余裕で登っていますが、ついていくのに必死で一人だけゼーゼーです(;≧皿≦)。気を使ってか、ゆっくり走ってくれたので、一応最後までついていくことが出来ました。(途中何度か千切れかけましたが・・・)


ゴールの清澄寺に到着。
06
お寺のことは詳しくないので説明パス!なかなか立派なお寺でした。


休んでいると寒くなってきたので、養老渓谷を目指してすぐ出発です。
07
千葉はアップダウンのワインディングロードが多くて、飽きずに楽しい。
登りで千切られそうになると下りになるので、何とかついて行けそうです。
紅葉はまだちょっと早い感じですね・・・。

08
だんだん渓谷っぽくなってきましたが、ご覧のとおりの狭い道で、対向車が結構多いので景色を楽しむ余裕はありません。このへんは土砂崩れでしばらく通行止めだったそうです。怖い・・・。
 

お目当ての養老渓谷に到着~!
09
この日は、ちょうど紅葉まつりが開催されていて、かなり賑わっていました。

夜はライトアップされるようですが、ご覧のとおりまだ早かったようで、紅葉目当てでわざわざ来られた方はガッカリされたでしょうね。

10

そんな感じなので、特に散策もせずにランチスポットへGO!
今回連れてきてもらったのは、久留里駅近くの手打ち蕎麦「藤見」さん。


開店前に到着して一番乗り。早すぎたかなと屋外のテーブルで寛いでいたら、続々とお客さんが増え、開店時には満席、行列に。早く着いて大正解でした。

にしやんさんオススメの野菜天ぷらの蕎麦ランチをチョイス。
11
これにおにぎりが2個ついて1000円ポッキリとかなりコスパが高いです。味のほうもハイレベルで、そりゃ人気店になるわけだ。ダイエットで胃が小さくなっており、全部食べきれませんでした(ごめんなさい;;)。あと外は寒いので自転車乗りは店内推奨。


食後のデザートは、2つ目の山、鹿野山を目指します。
鹿野山の登りは全部で4ルートあるそうで、前回は何も知らずに一番キツイコースを登ってしまいましたが、今回は一番緩いルートε-(´∀`*)ホッ

丸3週間乗っていなかったせいか、この日は脚の調子も良く、いつものように股関節やハムがすぐに痛くなることもありません。半年休業から再開して以降、思うように登れずに坂が嫌いになりかけていましたが、久しぶりに楽しく登れました。

体重が落ちたのもあると思いますが、スクワットを止めて、ハムの筋トレに切り替えたのも良かったのかも。

このルートは、距離は5kmと長めですが、5%ほどで一定しており、道もクネっているので登りやすいですね。大好きです。本気で登ったので写真はナシです。 

ピークからの景色はやっぱり最高!
12

達成感を噛みしめるオヤジたち。
13


ラストは房総スカイライン。
料金所に誰もいないようだったので、えーい、無賃強行突破っ!! 
14

・・・というのは嘘で、去年から通行無料なのです(^皿^)。

スカイラインというので、西伊豆スカイラインのようなところかと思いきや、「スカイ感」ゼロの普通の有料道路でした(笑)。でもとっても走りやすい道です。
15

序盤は結構きつい登り。
この日はあんまり写真を撮ってなかったので、最後くらいお二人の写真をたくさん収めようと最後尾につきますが、鹿野山で完全に脚を使い果たしてしまい、速攻で千切れて写真はこれだけ><;


というわけで、距離的には90km弱、獲得標高も1500mほどと数字上は「かわいい」設定ですが、やはりそれなりに高強度で走ればお腹いっぱいです。ゴール前に脚が限界に来ていたので、短めで良かったです^^;

連休で若干クルマは多かったものの、やはり千葉は走りやすくて楽しい!
期待の紅葉は残念でしたが、お腹も脚も大満足(大満腹)のライドでした。

結論:やっぱり紅葉より坂!


00


最後までお読み頂きありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村