01

今日は彩湖・道満グリーンパーク(埼玉県戸田市・さいたま市)で開催された
TOKYOエンデューロの4時間耐久レースに出場しました。

こんなときに限って天気予報はピンポイントでドンピシャ!><;
土砂降りの雨の中、TOKYOエンデューロは開催されました。


KUOTA RIDERSから有志14名で参加。

KUOTA Alfa
タックミーさん、トミーさん

KUOTA Brav
joyさん、tsune171さん、たかさん、のりお

KUOTA Char
くまライダーさんうっちゃんさん、shigeさん、haruさん

KUOTA Delt
どいさん、ヒロさん、クリツキさん、テルさん

Duckさんともじもじ君は残念ながらDNS。
エースチームのKUOTA Alfaは結局2名での厳しい体制。

果たして結果はいかに!?


会場までは35kmほどなので天気が良ければ当然自走なのですが、
この雨模様では行きはともかく帰りが萎えるので、結局車載で出動。

6時には現地入りして、ベース拠点の場所取りやテント張りを手伝おうと思ったのですが、
関越へ向かう車で環八が大渋滞(飛び石連休だからかな)。
さらに遅くなってしまったため、会場の駐車場入口も大渋滞でなかなかたどり着けません。

着いた頃には場所取りやキャンプ設営は完了しておりました・・・orz
みなさまごめんなさい。。

テント&タープ3基の大所帯。
02
キャンプ気分で楽しいです。
早朝からポツリポツリきていましたが、
レースがスタートする8時ころには土砂降りの雨となり、
本当に助かりました。


さて、我が Brav チームの作戦ですが、
レース経験の豊富なtsune171師匠が昨年の同レースのデータなどを分析し、
緻密な作戦を立ててくれました。

大雑把にいうと、ピットロスを減らすために、
トップバッターのtsune171師匠が1時間(8周)爆走。
以下、残りの3人で3~4周ずつ走るという作戦です。
今回も私がアンカーに任命されました。

そして目標は、できたら50位以内に入ること。
ガチなチームが多いらしいから、正直、難しいだろうな~。 
でもお祭りの遊びとはいえ、具体的な目標が出来ると頑張り甲斐があります。


スタートを待つトップバッターのtsune171さんとタックミーさん。
03


雨が降りしきる中、8:30にスタートです!
04

ローリングスタート(1週目は追い抜き禁止)なのですが、
先頭集団はさすがにメチャ速です。
05


と、ここで1週目でいきなりAlfaチームのタックミーさん、大魔王降臨!
06
なにもこんなときに・・・ついてないですね・・・


そのころ、我が Brav チームのtsune171さんは先頭集団に混じって爆走。
80mmディープリムが高ケーデンスで唸りを上げているので一際目立ちます。 

雨の中、7分30秒くらいのLAPを刻み続けます。
彩湖を走ったことをある方ならこのタイムの意味を分かっていただけると思います。
 
なんと1時間もの間、約40km/hペースで先頭集団を走ってました。
やっぱりこの人ガチすぎます。。


で、残されたメンバーですが、とにかく寒すぎ!!
寒さ対策といっても、暖を取れる器具があるわけでもなく、
重ね着するウェアがあるわけでもなく
ただガクガク震えて時間がすぎるのを待つのみ・・・
寒さの耐久レースがメインといっても過言ではなかったです。。


と、ここでタックミーさん、本日2度目のパンクで帰還!
06

たしか先々週の練習会でもパンクしてましたよね。
呪われすぎです。。
信頼のヴィッ・・・・ゴホン


そんでもって、我が Brav チームは、joyさん・タカさんと、
顔から背中から全身泥まみれになりながら順調に走行をこなし、
いよいよ私の出番なり。
 
雨の中の走行は初めてなので、ドキドキ。
恐る恐る走り始めます。

私の走行内容については、多々反省点がありますので、
詳しくは次の記事で・・・


で、最終 LAP 。

エンデューロは4時間で何周出来るかを競うレースです。
そして4時間を過ぎてゴールラインを通過しても、その LAP は無効になってしまうのです(@皿@;)
 
橋を渡って、ホームストレートに戻ってくると、
スピーカーからMCの人が「5・4・3・・・・」とカウントダウンしているのが聴こえてきます。

うわああやべええ!

ということで、最後の力を振り絞って必死にモガいたところ、

3時間59分59秒(公式発表)でゴールライン通過ww

あぶなく1LAP失わずにすみました!

後で聞いた話では、残ったメンバーは相当盛り上がってくれたようです。
そりゃさぞかしヒヤヒヤしたでしょうね!
絶妙のタイミングでゴールする演出成功です(うそ)

ピットに戻ると、Bチームのメンバーが出迎えてくれてとても嬉しかった^^
ハンパない達成感。


で、結果ですが、
ロードバイク部門で26位!!

エントリー全600チーム中、ロードバイク部門が何チームあったかはまだ分かりませんが、
大多数がロードバイク部門だったと思うので、なかなかの結果だと思います!

(追記)
最新公式発表ではロードバイク部門269チームだったそうです。
上位10%なんて歴1年の初心者には夢のよう・・・


ただ、走行記録を見ると、案の定、私が足を引っ張りまくってました・・・
このへんの反省は後日。。
 

なお、A:59位、C:89位、D:91位
と全チーム100位以内達成!

しかもAチームはメンバーの怪我やDNS、パンク2回などに見舞われ、
たった2名で望んだにもかかわらず、この結果は素晴らしい!
特に、最後の数ラップのタイムは驚異的(いっきに20位ランクアップ)!
さすがエースチームです。 


恒例の部長の説教タイム。
07


記念撮影。
自転車レースの写真に見えませんw 
08


我がKUOTA Brav
09


呪われし数々のトラブルに見舞われながらも、
たった二人で好成績を残したKUOTA Alfaの若者たち。
最高の笑顔です^^
10


どこからどう見ても、釣りかキノコ狩りに来たおじさん達にしか見えないKUOTA Char
11


「飛び道具」を使ったとはいえ、レース初参加で見事100位以内に食い込んだKUOTA Delt
12


最後にデニーズで反省会をして帰りました。
たいして走ってないのに、サーロインステーキセットを食しました。
完全にカロリーオーバーです。。


というわけで、
出場のみなさん、雨と寒さという最悪のコンディションの中、本当にお疲れ様でした!
悪条件の中、事故もなく無事に終えることが出来てホッとしています。

早朝から場所取りしてくださった方、
重いテント・タープを持参してくださった方、
温かい飲み物や食事を差し入れてくださった方、
都合で参加はできなかったけど、応援コメをいただいた方、
本当にありがとうございました!

ワイズカップに続き2度目のレースになりましたが、最高に楽しかったです!
やっぱレースが一番好きだわ~♪
本気でハマりそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:30km
今月の累計距離:456km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

ロードバイク ブログランキングへ