01

昨日はたまたま平日休ミーズの久翠さんと休みが被ったので、丹沢方面を走ってきました。と言っても、自分も大人になったので、こんな日にヤビツには登りません(笑)


噂(?)の清水屋さんでかき氷を食べることだけは決まっていたのですが、丹沢方面を走るなら、この間は休業日(水曜)で行けなかったZUND-BARさんのリベンジもしちゃいましょうということで、ヤビツ「方面」を目指すことに。

8時にいつもの港北IKEA前のデイリーで待ち合わせ。朝は25℃くらいで涼しい。ここのデイリーは山崎の工場がすぐ近くにあるので、美味しい焼き立てパンが味わえるのが嬉しい。

まず目指すは40km先のZUND-BAR。中原街道~長後街道~246というルートで伊勢原へ。涼しかったのは朝のうちだけで、午前中になると気温もうなぎ登り。どこもかしこもクルマも多く、渋滞だらけなので余計に地獄。1時間に1回コンビニ休憩しないと、ツーボトルの水がもちません。

02
雪がない富士山もいいですね。長後街道はご覧の通り大渋滞・・・><

人気店なので11時の開店を狙いましたが、3時間で40kmはやっぱり早すぎたか。冷房キンキンのコンビニで1時間くらい休んでいたら、汗をかいた体が冷えまくって、二人してお腹ピーピー!(T_T)。交替でトイレ保安員に。

で、一番乗り!
03
いくら人気店とはいえ、さすがに平日の11時では行列はありませんね^^

ZUND-BARは、いつもつけ麺ばかりだったので、今日は初めてラーメンに挑戦。コンビニで冷えきった体が温かい食べ物を欲していたので。

04
煮玉子ラーメン(塩・淡麗)。

ラーメンも旨い!かなりサッパリ系の優しいお味ですが、最近はこういうのが好み。というか、こってり系は体が受け付けません><。二郎系とかが好きな人には合わないかもしれませんが、自分は大好きですね~(^p^)。もちろんスープも完飲。


さて、次にメインディッシュの清水屋さんを目指しますが、実はこのあたりの林道は噂にはよく聞きますが走ったことがないので初挑戦。薬師林道とか日向林道とかあるらしいですが、リサーチ不足で入り口がよく分からず、大山道の旧道というところを使いました。

エッチラ登って清水屋さんに到着~!お客さんもほぼおらず貸し切り状態^^
05

そしてこれが噂のかき氷メニュー!その数、な、なんと100種類!(@皿@;)
06

これは迷う・・・。

ん?
07

んん~~~???

こ、これは気になるうううぅぅぅ!(笑)

けど、今日は初めてなのでリスクは犯さず、宇治金時でガマン。。

って、デケーーーーーーーー!!!
08

これで500円は安いです。正直食べきれるか不安でしたが、意外と飽きずに食べきれました。頭痛との戦いが辛かったですが・・・。お味のほうもなかなかでここはオススメですね!100種類もあるので、あと99回来ても飽きないし。夏に丹沢方面に来た時の定番スポットに決定です。

ちなみに「毒りんご」の中身は、店員さんに聞きましたが、ここでは書きません(笑)。ぜひ予備知識なしでチャレンジしてみて下さい。


さて、ここから先は浅間山林道で蓑毛を目指します。
09
す、涼しい~~~~♪

もう最高です!さっきまでの灼熱地獄は何だったんだってくらい気持ちいい。7%くらいがずっと続きますが、おしゃべりしながらノンビリ登ればぜーんぜん問題なし。しかも誰も通らないので貸切状態。結局、クルマも自転車乗りも誰ともすれ違いませんでした。
10


地図がありました。
11
ふむふむ。まっすぐ進むと阿夫利林道だそうです。気になりますが、今日はそのまま蓑毛を目指しましょう。

さらにディープな世界に突入します。
12
林道と言っても、ご覧のとおり道がとてもキレイなので、パンクの心配なし。ただ高度が上がるとだんだん日なたが増えるので、ちょっと暑くなってきた。。

ピークからの景色は格別です。
13
15

で、蓑毛のバス停のところ(写真正面の道)に出てきます。
14
知らなかったら、絶対に入って行こうとは思わない道ですね(笑)。ヤビツ帰りに、ここから清水屋さんを目指すのも楽しいかもしれません。

林道初体験でしたが、楽しいですね~。ハマりそうです。この辺りはまだまだ 楽しい林道があるらしいので、コンプリートしたくなりました。


そうそう、蓑毛のバス停の橋のところにこんな看板があるのをご存知ですか?
16

川に沿って右に行くと「ヤビツ峠」に行けるそうです・・・。久翠さんが昔はじめてヤビツに来た時に、この看板に騙されてこっちに行っちゃったそうです(笑)。そりゃー初めてで、こんな看板見たらこっちに行っちゃいますね。と言っても、看板は小さくて目立たないので、普通は気づかずにスルーすると思いますが^^;運悪く見つけちゃったらさよ~なら~ですね(笑)

で、気になりますよね。こっちに行ったら本当にヤビツ峠に行けるのか!
もちろんチャレンジしてきましたよ!

が、ずっと15~20%が続く上、道が狭くめっちゃ悪いし、途中から未舗装に。しかも登山客が結構歩いているので危なくて仕方ない!・・・ということで、途中で断念しました(涙)。ちなみに、写真を撮る余裕は一切ありませんでした。

でも、こっちの道こそ、真のヤビツかもしれない。
漢(オトコ)のためのヤビツ、「男ヤビツ」。
いつものヤビツは女の子用。男だったらこっちから行きましょう。
女の子と一緒に行って、「あー俺はこっちから登るから上で会おう(ニッコリ)」なんて爽やか言おうものなら、即惚れられること間違いなし。(※行けるのか知りません)

まあ、自分は二度と行きませんが。


結局この日は、朝パン1個、昼ラーメン(普通盛)を食べただけで、後はかき氷・アイスとジュースオンリー。あまりに暑すぎて食欲ゼロ。

家に帰って体重を計ったら、まさかの60kg!
やったー目標達成~♪
狙ってたわけではありませんが(というかもうやめてたし)、プチダイエットを開始した5/20から、ギリギリ3ヶ月での達成となりました。

でも、もの凄く体に悪いことをやっているんじゃないかと心配になった1日でした・・・^^;

00


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の走行距離:142km
今月の累計距離:480km

本日の体重:60.2kg
本日の体脂肪率:7.9%
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆