00

いきなり汚い写真ですみません^^;。
今年のテーマは登りを強化!とは言ったものの、体重が重くちゃどんなに鍛えても意味がない。普段はたまにしか体重計に乗らないのですが、ふと計ってみたら、まさかの65kgオーバー!(@皿@;;)・・・さてどうしたものか。

本題に入る前に、5月の結果。久しぶりに1000km超えました。以上。
そういえば、昨日は富士ヒルクライムでしたね。自分は今年も出られませんでしたが(この時期は忙しくて土日休むのは困難なので)。来年こそは出たいなあ。もちろんダイエット&鍛えたうえで。

その富士ヒルクライム(FHC)ですが、このブログにも何度も登場しているチームメイトのshin8000さんことジャイ子さんが見事年代別で優勝!・・・あんぐり。おめでとう!
かつてはヤビツタイムで競ったりもしましたが(一瞬)、あっという間にブチ抜かれ、もはや雲の上の存在に。一緒に走っても、こっちは単なるのび太要員(=千切られ要員)。


盛り上がっているFHCを横目に、昨日は急遽休めそうだったので、一人FHCでもすっか!とこっそり風張峠で坂練と思ったら、用事が入って尾根幹に大幅短縮。でもファミマの坂を5本ダッシュして、がっつり追い込めました。地獄の暑さで、3時間で2.5リットルの水+コーラを飲みました。


さて、本題です。特に暴飲暴食しているわけでもなく、それなりに走っているのに、体重は増えるいっぽう。今まで一度もダイエットを意識したことはなく、ただ好きに走って、好きに食べて飲んでいたらいつのまにか痩せていたわけですが、同じことをしているだけなのに、上昇曲線が止まりません。

一番軽かったときで58kgくらいだったので、7kgも重くなっているわけです。もっとも体脂肪率は相変わらず10%ほどをウロウロしていますし、見た目的に太ったという感じも全くないので、筋肉が増えたのが原因なのでしょうか。分かりません。

平地専門になるならともかく、いくらなんでも登りで65kgはないと思うので、少しダイエットに挑戦してみようかなと。

目標は・・・・55kg!と言いたいところですが、

とりあえず60kg!


ただし条件があります。

①食事制限は一切しない。

これ大事。そりゃ食事制限すれば体重は減るでしょうが、何度も言ってますが、美味しいものを食べることが人生で一番の優先順位と言っても過言ではないので、ここは譲れません。好きなものを好きなだけ食べます!そのために自転車に乗っているわけですから。

それに無理矢理に減量しても、パワーが落ちてかえって遅くなってしまうと思うので、減量ではなく、あくまでもユックリ・ダイエットです。

で、今の食生活で、唯一問題があるとしたら、外での飲み、そして寝る前の深酒&つまみ。というか、コレ以外に考えられない。外飲みはほぼ仕事関係なのでどうしようもありませんが、家飲み、これは昔からの習慣で、酒を飲まないと眠れないのです。しかも結構な量を(注:アル中ではありません)。当然そこにはおつまみもガッツリ加わるわけで、唐揚げやらピザやらスナック菓子やら、、飲むと理性を失うので、夕飯とは別に毎晩ガッツリ食べてしまいます。体に良くないとは分かっているんですけどね。。外飲みの日はこれにメンラーが加わります。

酒は止められないので、まずこのおつまみ制度を廃止します!

あと間食も止めます。仕事中にお菓子の差し入れなどがあっても、泣く泣く我慢します。
でも外飲みの後のメンラーは止められそうにないなあ・・・。 

そして、

②外に走りにいけないときはローラーに乗る

食ったらそれ以上に回せば問題なしの精神。速くなるし一石二鳥。

ローラーが大嫌いなので、トレーニングは専ら実走なのですが、どうしても休日を除いて週に2~3回が限界です。なので、それ以外の日は極力ローラーに乗るようにします。これは究極に拷問に近いですが、自分への試練として課します。


そしてそして、これも初の試みですが、毎日体重を記録しています。
5/21からスタートして10日ほど続けていまして、果たして結果は!




01


結構減るもんですね!
5/31は62.6kg。ちなみに昨日6/1は62.7kg。

増減を繰り返してはいますが(一応毎日同じ時間に計っている)、徐々に減っていることは間違いありませんね。ブロガー的には、頑張ってるのに増えていくほうが美味しいんですが・・・残念ながら順調に落ちてくれてます(笑)

やはり間食と寝る前のおつまみが原因だったんでしょうかね。ローラーも効いているのかな。意外だったのが、寝る前のおつまみを止めてもそんなにツラくはないですね。それと間食をやめたら、夕飯が美味しく食べられるようになり(夕飯までが腹減ってつらいですが)、量も増えました。

とまあ、わざわざこんな記事を書いたのは、自分にプレッシャーをかけるため・・・^^;特にレースを控えているというわけではないので、のんびりと落としていこうと思います。理想・希望・妄想としては、来年のFHCには55kgくらいで臨みたい、、かな?


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:72km
今月の累計距離:72km

本日の体重:62.7kg
本日の体脂肪率:8.9%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆