01

ギックリ腰のほうは、ずっと屈んでいたり、重い物を持ったりしなければ痛みもなくなりました。が、まだハードなライドは我慢しようと、日曜日(5/25)は近所の大井埠頭で行われるツアー・オブ・ジャパン東京ステージを観戦にでも行こうかなと思っていました。

そこへ前日、チームのFBで釜めし食べに行こうという話が持ち上がり、レース観戦と釜めし、どっちを取るか・・・って当然釜めしでしょ!ということで、奥多摩の「なかい」さんまでポタることになりました(^p^) 

本日ご一緒させていただくのはチームメイトの猫夫さんとkikiさん。この日は、トライアスロンにデビューする人や山中湖のマラソン大会に出る人など、チームメイトの皆は各地で頑張っていますが、我々Adagioグルメポタ班はのんびりと美味しい釜めしを食して参ります(笑)


8:30に矢野口ローソン(25km)に集合なのですが、ほぼ多摩サイのみなので、早く着き過ぎちゃうな~と思ったら、途中でkikiさんに気づかずに追い抜かしてしまう。なんか叫び声が聴こえた気がしたのですが、見たことのないジャージだったので気のせいかなと(大体多摩サイを走ってるわけないし)そのままスルー。ごめんなさい^^;

矢野口ローソンには7:45ころに着いてしまったので、少しトレーニングしてきましょうか。この近くだとよみうりランドか蓮光寺坂か。ギックリ腰の病み上がりなので、長くて緩い蓮光寺に決定。ひとっ走りのはずが、勢い余って2本ダッシュしてしまいましたが。。

いい汗かいてきました!
02
(撮影:kikiさん

もはや多摩川上流の主(ヌシ)と言ってもいい猫夫さんのマニアックなナビで、絶対に覚えられない裏道を走って、あっという間に奥多摩へ。曇っていて気温もそれほど高くないのですが、やたら蒸し暑い日でした。走っているぶんには気持ちいいけど、止まると激暑!

03
(撮影:kikiさん

この日は先頭を牽く時間が多かったので、写真があまり撮れず。Adagio専属カメラマンのkikiさんの写真をたくさん拝借^^;

猫夫さんは本当に鉄人ですね。20歳以上も年上とは思えない脚力・スタミナ・脚の筋肉・・・20年後、自分もこんなふうになっていたいなと思わせてくれる方です。
04
(撮影:kikiさん

10:30すぎに到着。11時オープンなので、2番めに名前を書けました。例によって、この後は大行列でしたので、30分前に到着がベストですね。

05
自転車ラック完備なのが嬉しい。お店の裏にマウンテンバイクが置いてありましたが、従業員の方も自転車乗りなのかな?

06
チョ~蒸し暑かったので、ノンアルコールビールで乾杯!ぷっは~っ美味し!!アルコールとかなくても問題なし!お通しのワサビの茎の煮物も美味。

「なかい」さんと言えば釜めしがメインなのですが、前日にkikiさんが美味しそうな蕎麦をFBに上げていたので、今日は無性に蕎麦モード。釜めしの有名店であえて釜めし以外の物を食べるオレって通でしょ!って言いたいだけではありません。

が、蕎麦はざる蕎麦しかない!天ぷら蕎麦セットとか天ぷら盛り合わせというメニューがないので、本当にざる蕎麦オンリーになってしまう!いくら大食いではないワタシでもそれはキビシイ。唐揚げ単品があるので、唐揚げ蕎麦にするか。はたまた虹鱒の塩焼き蕎麦?ここはあえて食べているのを見たことがない焼肉定食?・・・いやいや。

結局みなと同じ釜めし(鶏ごぼう)に・・・^^;;
07

うーん、やっぱ美味いな~。ここの釜めしはやっぱり断トツですね。野菜の旨味だけで味付けした水炊きも最高。

次回こそは唐揚げか焼き肉かラーメンにチャレンジしたいなあ。と毎回思いつつ結局釜めしに落ち着いてしまう保守的な人間でした。


窓の外を見ると大行列が出来ているようなので、とっとと退散しましょう。「なかい」さんのさらに奥に、別の釜飯屋さんがあるということで、グルメポタ班としてちょっと下見に。

景色の良い山道を走っていくと・・・あった!
08

09
お店の感じやメニューも良さげ(天ぷら蕎麦あり)。駐車場も満車なので、きっと美味しい店に違いない。次回はこちらにお邪魔してみましょう。レポート乞うご期待。

さて、今日は誰も風張峠と言い出さないようなので、吉野街道~多摩サイで普通に帰りましょう。なんか後で聞いたら、皆さん行きたかったようですが?(笑)。

矢野口駅近くに気になる珈琲屋さんがあるとのことで、ちょっと休憩。夢屋さんという変わった建物のお店です。
10

無類のコーヒー好き、ヒーコー栄ちゃんとしては、初めての店ではブレンドでチェックしたいところですが、あまりに蒸し暑すぎて、「アイスコーヒーお願いします・・・orz」。こちらのアイスコーヒーは、水出しで8時間かけて抽出しているということで、とても美味しく頂きました。お店の雰囲気も良く、再訪決定。ちなみにマスターも自転車に乗られるようです。


この日は、脂肪燃焼目的で、高ケイデンスで回し続けることをテーマにしていましたが、ほぼ平地オンリーで30km/h未満ペースなのに股関節が痛くなるくらいガッツリ回せましたね。信号のない多摩サイは、飛ばさなくても本当に練習になります。

最後に、kikiさんにiphoneでこっそり盗撮していただいたペダリング(スロー)です。

実際は100回転以上のケーデンスだったと思います。後でもっとスロー(120fps)の動画も頂きましたが、iphoneで120fpsのスローが撮れるなんて知りませんでした。ムラとか悪い点がよく分かりますね。ローラー練習を撮影してチェックしたりもしますが、どうしても構えて丁寧に回しちゃうので、こっそり隠し撮りされるのはとても参考になります。

00


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:164km
今月の累計距離:901km

本日の体重:63.3kg
本日の体脂肪率:9.1%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆