一昨日(5/4)は、道志みち経由で富士山一周してきました。
道志みち、富士イチは5本指に入る大好きなコースなので、1日にいっぺんに楽しんじゃおうという贅沢なライドです。しかし・・・

本題の前に、4月の走行結果。オール実走で830km。最後の1週間が雨やら何やらで0kmだっとことを考えると、昨年末のピークに近い距離を走れたかな。見直してみると、練習会数はそれほど変わりませんが、坂練のために「よみうりランド」まで足を伸ばしたのも距離が伸びた要因かも。

さて、GWは色々と予定が立て込んでいたのですが、5/4(日)は走れそうだったので、新緑の道志みちか富士イチでもしようかなと。でも、どっちかだけだとチト物足りない。天気も気温も絶好の自転車日和だし、ここはガッツリ走りたいよね!というわけで、道志&富士イチのダブルを敢行!

数日前の呼びかけにも拘らず、5名ほどご一緒頂けるとのこと(残念ながらお二人はDNS)。考えたコースは、道志みち~山中湖~反時計回りで富士イチ~御殿場駅で解散。うちからだと190km、獲得標高2500mと少々キツイが、走りやすく景色も堪能できるのでノンビリ行けば大丈夫でしょう。メンツ的にノンビリいかなそうなので少々不安が残りますが・・・。

今回のコースはこんな感じ。

ご一緒頂いたのは、たくないさん、PONKUNさん、nobuzoさん、そしてワタシの4名。町田街道の小山交差点で、たくないさん・nobuzoさんと7:30待ち合わせ。自宅からちょうど40kmですが、ずっと物凄い向かい風で全然スピードが出ず、余裕を持って家を出たつもりが、休憩なしで頑張ってギリギリ到着。先は長いのに、いきなり脚を使ってしまいました><。

軽く補給を取って、PONKUNさんとの待ち合わせ場所の青野原セブンに向かいます。GWだからある程度覚悟はしていましたが、やっぱりクルマが多いですね。津久井湖の橋のへんも大渋滞でした。クルマが多い時は危なくて走行中にカメラを構えられないので、今回は写真が少ないです;;

でも道志みちに入ってからは、クルマも減っていつも通り最高に気持ちがいい!何度来ても、道志みちに入ってからの景色には圧倒されますね。都内からは決して近くはありませんが、いつも「来てよかった~!」と思います。

PONKUNさんと無事合流して全員集合。みなさん、今日はよろしくお願いします!くれぐれもノンビリで!(坂のリハビリ中なので実は自信がない・・・)

いや~最高ですね~♪天気はもちろん、気温のほうも暑くもなく寒くもなく快適そのもの!
残念ながら、チーム専属カメラマンさんが体調不良でDNSだったため、今日は自分が撮影に専念しなければならない!という名目(言い訳)で、一番後ろで写真を撮りながらのんびり登ります。
癒やされますね~。

おせーよ!!・・・お待たせしてスミマセン><;

最高に気持ちがいいヒルクライムを堪能して、あっという間に道の駅に到着。さすがにGWでいつもより混雑しています。

オール自走300km予定(!)のPONKUNさんはいきなり巨大クレープでカロリー摂取(笑)。ネタで買ったのかと思ったら、本気の大食漢のようで^^;
いや、めっちゃ美味そうだったんですが、業界きっての甘党酒飲みで有名なワタシでも、さすがにデカすぎてパスしました><;

アユ(だったかな?)の塩焼きや豚串などここの軽食はホント魅力的。塩分と汁物を欲していたので、暑い中あえて豚汁をチョイス。うっめ~~~~!
ここの豚汁、来るたびに味が違うんですが、何故なんでしょう。って、前に食べたのはちょうど2年前だったので業者が変わったのかな。。まー美味いんでオッケー!

補給もバッチリ完了したところで、本日の難所の一つ「山伏峠」を目指しましょう。nobuzoさんも余裕の表情。

と、ここでPONKUNさんに異変が!
な、なんとスピードプレイのクリートが完全に割れてしまっているではありませんか!
これは初めて見ました@@;。こういうこともあるんだと今後の参考のために撮影させて頂きましたが、ビックリです。物凄いパワーの持ち主なので、一般ライダーの方はそんなに心配ないとは思いますが、所詮はプラスチック。こういうこともあり得るので、適度な時期に交換したほうがいいかもしれませんね。で、さすがにDNFと思いきや、左足の引き足練習になると、残り200kmの山岳コースをそのまま走るとのこと(;´Д`)。一般の方は真似しないように(笑)(笑)。

山伏峠に到着~。リハビリなのでノンビリペースで登りましたが、結構あっさりでしたね。普段、10%のよみうりランドで練習してるお陰か、あんまりキツく感じませんでした。

峠には、レゴンメンバーの方々がいらっしゃって(お初の方ばかり)、近所の自転車屋などを教えてもらいましたが、残念ながらスピードプレイは扱っていないとのこと。でも持つべきものは自転車仲間ですね~♪

余裕でした!とのnobuzoさん、たくないさんを千切ってのゴール。クライマーに目覚めたかな?
「撮るな~!w」っていうのは、撮ってブログに載せてくれってことですよね?(笑)ノークレーム・ノーリターンでお願いします。

しばしのダウンヒルを楽しんで山中湖へ到着。標高1000mもポカポカで気持ちよし。
あ~雲が・・・><

お腹がペコペコなので、ランチの定番「柳原うどん」を目指しましょう。
すでにちょうど12:00のランチタイム。さすがにメチャ混みで行列が出来ていましたが、回転が早いので、すぐに入店できました。

他の人はみな大盛を頼んでましたが、前回「間違って」大盛を頼んで大失敗したので、普通で^^;
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味いわ~!汁まで完食です。大盛は多すぎるけど、もう半分食べたい感じなんだよな~。でも、この味、この量で400円。最強のコストパフォマンス。

お腹が膨れたところで、いよいよ富士山1周です、ヤッホー!・・・と言いたいところですが、富士パノラマラインがとんでもない大渋滞!まともに走れません。裏道はあるにはあるのですが、一度しか走ったことがないので記憶があやふやなので、ちょっと冒険できません。。

いや~予想以上の大渋滞、ホント参りました。富士山にまで来て大渋滞に巻き込まれるとは!渋滞に備えて、裏道を予習してこなかったことを強く反省・・・(*_*; )

この日は、走ったことがない本栖湖ルートを考えていましたが、一刻も早く渋滞から逃げ出したかったので、若干ショートカットの「樹海ルート」へ変更。
渋滞はありませんが、やはりいつもより通行量が多いので気を使いますね。。

本栖湖を望む展望台まで到着。

後は、メインディッシュの朝霧高原のダウンヒルを堪能しましょう!
うっひょーーー!気持ちいいぜー!・・・と言いたいところですが(こればっか;;)、やはりクルマが多くて、全然ダウンヒルを楽しめません!><;;

朝霧高原ミルクランドで美味しいジェラートでおやつの予定でしたが、ここもビックリするくらい大混雑・大行列。先は長いので、今回は諦めることに。

その後のダウンヒル区間も、クルマが止まってしまうような大渋滞。何とか渋滞を抜けて、最後の大難関、こどもの国までの登りです。ゴールの御殿場まではまだ40kmもある!

一本上(北)のスカイラインルートは走ったことがありますが、こどもの国・サファリパークルートは初めて。結構シンドい坂が10kmほど続きますぜ。

まあ単にこの部分だけ登るなら普通にヤビツ1本な感じですが、すでに160km以上走ってきてからのこの登りはかなり堪えます。股関節がめっちゃ痛くなって、全然回せなくなる。こんなとこが痛くなるのは初めてで、やはり登りの筋肉が相当ナマッているのでしょう><。皆についていくのにケッコウ精一杯。。

みな疲労困憊ですが、ワタシの帰りのバスの時間のために、ろくに休憩もせずに頑張ってくれてます。ファイト~~!
スカイラインもキツかったけど、こっちもキツイわー。スカイラインはクネクネの峠道って感じですが、こっちはひたすら直線の坂が続くので、心が折れます。。最後の最後でのカウンターパンチなのでどっちもキツイですが、純粋なヒルクライムが好きな人なら、スカイラインのほうが楽しいかも?。逆に、道の良さ、景色の良さで選ぶなら楽しむ余裕があるなら、こっちかな。景色を楽しむ余裕があればですが(笑)

ピークのこどもの国に到着~!いっや~疲れた疲れた。
本日の業務は終了!後は下るだけ~\(^o^)/

御殿場駅に目標通り17:00ジャストに到着!素晴らしい!
いや~お疲れ様でした!皆さんの頑張りのお陰で、チケットを取ってしまっていたバス(最終18:10)の時間にも余裕で間に合いました^^

東名は当然大渋滞でしたが、高速バスはガラガラで快適に爆睡させて頂きました。結局、帰宅したのは9:30過ぎ。お昼のうどんから何も口にしておらず、死ぬほど超腹ペコ!この日ばかりはどうしてもステーキが食べたくて(笑)、近所のステーキ屋で400gを貪るようにペロリ。そして体力の限界でバタンキュー。

というわけで、GWの富士イチですが、とにかく渋滞が酷いので、お勧めできませんね。。どうしても行くなら絶対裏道へ。でも道志・富士イチのダブルヘッダーのお陰で、久しぶりにガッツリ登れてトータルではメッチャ楽しかったですけどね!

それと同時に、5ヶ月ぶりのまともなヒルクライムで、つくづく登坂力が落ちたなあと痛感。リハビリのつもりでしたが、全然登れなくてちょっとショックでした。心肺は全然余裕なのに、脚がついてこない状態なのでとても歯痒い。もっと坂を走りこまないとダメだなぁといい勉強になりました。

ご一緒いただいた皆様、本当にお疲れ様でした!少々無茶な企画に付き合っていただいて、ありがとうございましました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:190km
今月の累計距離:238km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m