昨日(4/2)は、平日ですが休みが取れたので、平日友の会(?)で小田原方面までお花見ポタってきました。メンバーは、久翠さんとshin8000さんことジャイ子さん。メンバーがメンバーなので、当然普通のポタになるはずもなく・・・。

その前に、1~3月のまとめを簡単に。

1月 497km
2月 463km
3月 659km

う~ん。
昨年末までの3年間は何とか月間800~1000kmをキープしておりましたが、年が明けてからは雪の影響やモチベーションの低下により、1月はとうとう500km割れ。一度下げてしまうと、何となくどうでも良くなり、2月も過去最低の距離更新。3月は少し盛り返しましたが、1000kmとかどうやって走ってたんだろうと思うくらい、距離が伸びませんでした。

春夏は仕事・プライベートの事情により、レースには出場出来そうもないので、秋に向けてコツコツ身体作りに努めようかと思っています。

そんなわけで、昨日は久しぶりの「ガチメンバー」でのライド。当初、大観山へという予定でしたが、夜から天気が崩れる予報だったので、もう少し近場に変更。正月以来3ヶ月まったく山に登っていないので、リハビリにちょうどいいと楽しみにしていましたが、残念。。

7:30に横浜で久翠さんと、8:30に境川遊水地情報センターでジャイ子と待ち合わせ。
昼間は20℃近くまで上がるそうなので、今年初の半袖レーパンで出動しようかと思いましたが、朝6:00の気温は10℃ほどで肌寒い。結局上下インナー+ウィンブレ着用となりました。

久翠さんに裏道を色々教えてもらいながら、境川へ到着。
まもなく、「桜のトンネル」が登場!

噂には聞いていましたが、生で見るとかなり感動ですね!最高です!

今日は「お手柔らかに」よろしくお願いします^^;;;

では出発~~!と行きたいところですが、せっかくなのでもう一度「桜トンネル」を見物してからにしましょうかね。今日はのんびりポタですし^^;

きゃーきゃーとはしゃぐジャイ子。はしゃぎすぎてグローブを落としたことにも気づかない・・・。でも明日からは雨予報で、見納めかもしれないので、はしゃぐ気持ちはよく分かります、ウンウン。

ちなみに、この日はshin8000さんがジャイ子になってから初めて一緒に走るので、合わせてワタシもGIANTで参加。というのは表向きの理由で、本当の理由は言い訳用(笑)。千切られたら「9kg」のバイクのせいにするためです(^皿^;

134を久翠さんとローテしながら、キツ気持ちよく高速巡航し、ちょっと寄り道してレイクウッド周回コースへ。ここも以前から来たいと思っていたコース。
この日はゆっくりペースでしたが、10%連発で、トレーニングで攻めたらメッチャきつそうですねココ。通ったら相当登りが速くなれそうです。

ゆっくりとは言え、3ヶ月も登坂から遠ざかっていたので、二人についていくだけで精一杯。平地トレーニングはそれなりに積んできましたが、やはり使う筋肉が違います。眠っていた登坂用の筋肉が目を覚ました感じです。乳酸たまりまくりでキツかった~。

ゴール地点では桜のお出迎え♪
とにかくこの日はどこに行っても満開の桜で最高でした。
2周めは本気で行くぞ~!と言われるかと内心ヒヤヒヤしてましたが、時間が押していたこともあり、1周で終了。ε-(´∀`*)ホッ

寄り道していたら、いつの間にかもうお昼の時間。お腹はペコペコです。久翠さんは、「今日は女性がいないから「みやこ食堂」にしよう」なんて言ってましたが(笑)、 この日のランチはオシャレに一夜城のヨロイヅカファームさんへ。言わずとしれた鎧塚シェフのお店です。

パンがすごく美味しいらしいので楽しみ~♪、、と言いたいところですが、このお店、六本木ミッドタウンで見たことがあり(食べたことはない)、どう見ても高級店だし、ジャージレーパンで入れるものなのか?!ドレスコードに引っかかって入店拒否されたら恥ずかしい!><・・・などとドキドキしていましたが、こちらは屋外テラスがあるので問題ないそうです。ε-(´∀`*)ホッ

しかし、難点がひとつ。ここのお店は山の頂上にあり、かなりの激坂が待ち構えているとのこと。すでにお腹ペコペコでハンガーノック寸前。やばいぞ・・・と思っていたら、天の助け。目の前にどら焼きの文字が!

中にバターが入っている面白いどら焼きで、とても美味しかったです^p^

桜の木の下で食べるどら焼きは最高でした。なぜだかお茶がミョーに美味しくて、10杯くらいガブ飲みしてしまった^^;

一先ず元気回復したところで、山頂の一夜城を目指しましょう。
その前に!
またまたちょっと寄り道して、小田原城へ。ここも桜がすごかったです(それ以上に人も凄かったですが)。ゆっくり見物したいところですが、今の気分は花より団子、桜よりパン!とっとと出発しましょう。

さて、ヨロイヅカファームまで登るには、3つのルートがあるらしい。
①一般的なコース(ただし◎坂・クルマ多い)
②遠回りだけど走りやすいコース(地球博物館から)
③近道だけど激坂(20%)

このメンバーですから、もちろん③に即決(笑)。

早川駅を少し入ったところから、いよいよメインディッシュの激坂ゾーンへ突入!
(当然、写真はありません)
しょっぱなから15~20%が延々と続く。しかも道が悪い。
登っても登っても、目の前には壁・壁・壁・・・。
めちゃめちゃキツイぞ!!ハアハア・・・。
激坂区間は1kmくらいあったのではなかろうか。ゼーゼー・・・。

しかも、一緒にいるのは激坂マイスターの久翠さんと富士ヒルシルバー狙いのジャイ子さん。ジャイ子はシッティングで軽々スイスイ登っていくし、マイスターはダンシングでグイグイ登ってくので、一息入れるポイントもありません。ただただ全力でついていくのみ。

シッティングじゃ置いて行かれるので、常時ダンシング。初めて腹筋・背筋が攣りそうになりました。なんとか足つきはせずに走破できましたが、結局、親父二人はジャイ子に完全に千切られまーしたっ!はい!><;

きつかった~!><

あの久翠さんですらゼーハーでしたから、なかなかやりおる激坂でした。とりあえず、9kgのバイクで来る所ではありません(笑)。まあお陰で、ヒルクラ用の筋肉が完全に冬眠から覚めましたが。よほどの坂バカでない限り、素直に①②ルートをお勧め致しますm(__)m

ヨロイヅカファームさんに到着~!
平日なのにすごい人!さすが人気店。ほぼ満席。山頂にあるので眺めが素晴らしい。何とか一つだけテラス席をゲット。あと10分遅かったら、もっと混んで来て席がなくなっていたので、激坂を頑張った甲斐がありましたね。

2種類の好きなパンを選べて、コーヒー付きで620円。割りと親切設定なプライス。焼きたてのイカスミのフォッカッチャとソーセージパン(名前忘れた)をチョイス。自家製ピクルスがサービスでつきます。

頂きます!

パンうめ~~~!!
こりゃ人気になるのもうなずけますわ。激坂をクリアした者だけが味わうことのできる贅沢。ボリュームがあるので、2個でお腹いっぱい。それと自家製ピクルスがめっちゃ美味い!瑞々しくて採れたて新鮮なのがはっきり分かります。ピクルスのためだけに食べにくる価値アリ!

デザートは、湘南ゴールドのゼリー(名前忘れた)。もちろん激ウマで大満足。

ここは坂は大変ですが、普通のライドでのランチにもかなりお勧めです(特に女性に)。帰りは③のコースを下って帰りましたが、道もキレイで誰でも普通に登れそうでしたよ。ちょっと遠回りですが。

ゆっくりしてたらもう2時。ここまででちょうど100km。明るいうちに帰れるかな・・・。しかし、帰りもすんなり帰してはくれません。脇道に逸れて、あえて激坂ルートへ。。競輪場の横を通って小田原城へ抜けるコース。脚が完全に終わってるのでキツイよ~。

ご褒美の小田原城 with 桜。

結局、背後から迫ってくる雨雲から逃げるように、6時ちょうどに帰宅。なんとか雨にも降られず、日没に間に合いました。大磯でのコンビニ補給を最後に休まず走ってきたので、ハンガーノック寸前で脚が全然まわらずヘロヘロ。

今回は、ヒルクライム用の筋肉がかなり衰えていたことを実感しました。3ヶ月間平地しか走っていなかったので当然ですが。また読売ランドV坂に通わなければ・・・。

以上、ジャスト12時間、ジャスト180kmのポタ、ならぬトレーニングライドでした。久しぶりにガッツリ走ったという感じですが、桜とパンと激坂を思う存分堪能できて、めちゃめちゃ楽しかったです\(^o^)/

p.s.戸塚駅の「開かずの踏切」ですが、いつのまにかエレベーターが出来てました。ちょっと面倒ではありますが、踏切に悩まされることはなくなりますね。

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m