01

昨日(3/23)は、チームのkikiさん・はあさんと久々に荒川サイクリングロードを走ってきました。先週は南の三浦だったので、今週は180度反対の北へ。というだけの単純な理由です(笑)

Adagioは神奈川のチームなので、どうしてもライドは神奈川がメインになります。でもたまには遠征も悪くないですよね。埼玉といえば、やはり荒川CRは外せません。

荒川というと、神奈川方面からはとんでもなく遠いイメージがあるかもしれませんが、場所によっては実は大して遠くないんですよ。東京は狭いので。埼玉ライドの下見も兼ねて、サイクリスト御用達の「高半」さん(上尾)までポタッてきました。


前日にチームに告知したのですが、埼玉に詳しいはあさんが当日ドタサン頂けるということで、こりゃ心強い!荒川CRは何度も走っていますが、いつも連れていってもらってばかりで、道をあまり覚えておらず、何気に不安だったのです^^;

高半は11:30開店なので、かなり余裕をもって三本杉交差点(世田谷通りと環八の合流地点)のタリーズで8:30に待ち合わせ。まだ開店してなかったので、そのまま出発です^^;

あ、今日はトレーニングマシンのTCR2号で出撃です。ド平坦だし、9kgオーバーのアルミバイクでもロングライドがイケるかどうかのチェックも兼ねて!
04
(撮影:kikiさん

走りにくい環八を避けて、環七~笹目通り~彩湖といういつものコース。と思ったら、いつもと違って時間が遅いので、環七も結構な交通量。これなら環八でも良かったな^^;ちょっと時間ロスしてゴメンナサイ。。

25kmほど走って彩湖に到着。やっぱり北風・・・。
02
14

荒川CRに入ってからは、はあさんのナビゲートで安心。言い出しっぺのくせに役に立たないワタシ。。いい加減、覚えないとなあ^^;
03

今まで高半に行くときは左岸を使っていましたが、今回はkikiさんの新品ホヤホヤのガーミン810Jのナビゲーションにより、橋を渡って一部右岸へ。こっちを走るのは初めて。

こんな看板があるんですね。
15

って、なにこれ~~~~!
16
まさかの菜の花畑。こんな場所あるなんて知らなかったのでビックリ@@;。
かなり感動しますよコレ!

17
最高~~!!
・・・と言いたいところでしが、実際はかなりの向かい風でキツイキツイ。

どんなにキツくても、ブロガーは撮影を怠りません(笑)
05


久々に楽しい荒川ヒルクライムを堪能して、11:00すぎに高半さんに到着。
06

かなり余裕のある時間設定だったので、早く着き過ぎちゃうな~と思ってたのですが、向かい風のお陰でちょうど良かった^^;着いた時にはすでに10人くらいの行列@@;

この日は、20名ほどの予約が入っているので、一般客は15人くらいしか入れないとのこと。危ない危ない^^;ギリギリで第一便で入店できました。荒川ヒルクライムを頑張ったご褒美ですね。あそこでへこたれてたら、1時間待ちになってたところです。

ここに来るといつも迷いますが、ブログをチェックしたら、最後に来たのは約1年半前。ってことで初心に帰ってステーキ定食を。ステーキ丼が名物ですが、ワタシはいつも、あえてステーキ定食。
07
いわゆる高級霜降り和牛のアブラジュワー系ではないですが、そういうのが受け付けない年齢になってきたので、こういう赤み系が嬉しい。もちろん柔らかジューシーです(^p^)

関係ないけど、目の前に座っていた家族(4人)が、なんにもしゃべらずに、4人ともひたすらスマホをいじってたのにはビックリ。今どきの家族ってそういうもんなの?なんだか異様な光景に映りました・・・。


満腹になったところで、お約束の榎本牧場へ。ジェラート売り場が改装中で、仮店舗になってました。

ダブルは重かったので、ミルクのシングル。やっぱり美味しい~~♪
08

野良猫と戯れる
09

男「よしよしかわいいね~♪」
 
ネコ「そうゆうのいらないから!刺し身ないの?さ・し・み!」

こっちきた!
10
(撮影:kikiさん

ネコ「刺し身ないの?」
 
ワタシ「ごめんねえ。今日はたまたま刺し身ないんだよ~~~(´・ω・`)」
 
ネコ「チッ、使えねえジジイだな」
11


さて、せっかくなので少々遠回りして、川越方面から帰りましょう。
途中、川越のレトロな通りに寄り道。
12
後で調べたら、大正浪漫夢通りというところらしいです。

いい雰囲気ですねえ。魅力的なお店がたくさんあって、お腹をすかして色々食べ歩きするのも楽しそう。ここを目的地にしてポタるのもいいかも?
13

菓子屋横丁というところものぞきに行きましたが、すごい人でとてもチャリを持って歩ける雰囲気でありませんでした。今度ゆっくりと遊びに来たいと思います。


このあとは、ひたすら府中街道を南下して、多摩サイへ。100kmくらいのポタの予定でしたが、なんだかんだで140km近く。疲れたけど、楽しかった~~!


そうそう、TCR2号でのロングライドですが、やはり路面の細かい突き上げがカーボンとは微妙に違うのか、家に帰ってから、今までなったことのない手のしびれがありました。多摩サイの段差も、カルマよりも突き上げを感じたので、このへんが入門アルミバイクの弱点なのかなと思いました。普段50kmくらいトレーニングに使うぶんには全く問題ないんですけどね。


00

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:138km
今月の累計距離:524km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆