昨日3/16(日)は、チームライド企画で三浦七福神めぐりをしてきました。

七福神めぐりは昨年もチャレンジしましたが、おしゃべりしすぎやトラブルなどがあり、結局「二福神」に。そのせいか(?)、昨年は個人的にもチームにも、事故など数多くの災難が発生する事態に陥りました。絶対に七福神の祟り違いない!今年は是が非でもコンプリートさせようということで、20名のメンバーでチャレンジ!

実は、この日はJCRCの第1戦(ひたちなか)。
唯一勝負になりそうなコースなので、こちらも昨年のリベンジをと思っていましたが、冬場に全然乗れておらず、たぶん出てもダメだろうなと、今回はパスをして七福神ライドのほうへ。

ロングライドは実に正月の箱根以来となる2ヶ月半ぶり。トレーニングは続けていますが、せいぜい50kmほどなので、いきなりの150kmは若干不安もありますが、まあ大丈夫でしょう。。

七福神めぐりの概要はこちら。(外部リンク)

三浦半島に点在する寺・神社を1日に7箇所も廻るのですから、結構大変です。チームメンバーが住んでいるところもマチマチなので、鎌倉出発のAチームと、横須賀出発のBチームに分かれて別行動。ランチ(城ヶ島)と最後の妙音寺で落ち合うというプランになりました。なんかゲームみたいで楽しそう!

ワタシの家からだと、横須賀も鎌倉も同じ距離なので、どっちにしようか迷いましたが、何となく横須賀出発Bチームで参加することに。

Bチームの予定は・・・
・8時に山下公園
・9時にヴェルニー公園
・午前中に2つ周って
・城ヶ島でランチ
・午後は頑張って5つ廻る!というプラン。

うーむ・・・ポタスピードじゃ絶対に全部周り切れなさそう。。

7時過ぎに出発。この日は日中は18℃くらいまで上がるようなので絶好のチャリ日和ですが、朝は5℃とまだまだ寒い。う~ん、服装が難しい。間をとって「10℃仕様」の冬装備で。

ご近所のkameさんと7:20に川崎で待ち合わせ。寒いので、やや強度を上げ目で。10分前に山下公園に到着。すっかり汗だくになりました^^;

皆が揃ったところで、久翆さんを隊長に25km先の横須賀ヴェルニー公園を目指します。市街地の25kmをたった1時間って無謀すぎでしょ! (笑)

あべさんが懐かしいHONDAベンリーでお見送りに来てくれて、しばらく先導していただく。オートバイ先導だと35km/h巡航もラクラクなので、最後まで牽いてくれたら間に合いそうですが(笑)、残念ながらお仕事なので途中でサヨウナラ・・・(あべさん、ありがとうございました)。

チャリだけになった後も、久翆隊長が35km/hオーバーで牽き続けてくれたお陰で、もしかして間に合いそうな感じ?ですが、後ろのほうは・・・今にもぶっ倒れそうな感じ。。

その後も頑張りましたが、3分遅れでヴェルニー公園到着~!く~~><;間に合わなかったのは残念ですが、30分は遅れることを覚悟していたので上出来でしょう。皆さん、よく頑張りました!

途中でつかどんさん・パンチさんが合流してBチームが揃ったところで、一福神めの円福寺を目指しましょう。ここからはノンビリ、と行きたいところですが、2つ廻って11:00に城ヶ島のしぶき亭を予約しているので、かなりハードです。
やっぱ、皆で走るのはめっちゃ楽しいですね♪ しばらく一人で走ってばかりだったので、久々にこの感覚を思い出しました。レースもいいけど、やっぱこれだよこれ自転車は。

気持ちよすぎて、ワタシもこの表情!笑
(撮影:kikiさん)

円福寺に到着~。1福神クリア。(円福寺)

2福神めの慈雲寺からはいよいよ山岳ステージのスタート。7福神は、基本的に山の上にあるので、登っては下り、登っては下りの繰り返しになります。坂好きにはたまりませんが、嫌いな人には別の意味でたまりません。

まだ皆さん元気です。

無事に2福神クリア!(慈雲寺)

まだまだ坂は続きます。
登るべし、登るべし、登るべし!

いつもなら休憩のたびに長時間おしゃべりしているAdagioライド。この日はほとんど休憩も取らずに走り続けて来ましたが、11時にしぶき亭はちょっと厳しそう。すでにAチームは到着しているようなので、こちらは安全にゆっくり目指しましょう。

宮川公園の風車を見下ろすところまで登ってきました。

20分遅れでしぶき亭に到着。Aチームの皆さんとご対面~。
ろくに補給もしてこなかったので腹ペコ。まぐろカツをチョイス。
いつもならペロリと完食なのですが、冬の間あまり走ってなかったので胃袋が小さくなったのでしょうか。なんとか完食しましたが、かなり苦しかった・・・。

集合写真を撮って、午後の部に出発しましょう。去年の反省から、今年は分刻みでスケジュールが組まれおり、しぶき亭出発は12:18。こまけー(笑)

案の定、店の前でワイワイ始まって、このままなら1時間でもしゃべり続ける気配でしたが、予定表のお陰で、キッチリ12:18に出発です!笑

Bチームはまだ2つしか周っていないので、あと5つも残っています。しかも、Aチーム情報によると、20%オーバーの激坂が待っているらしい・・・(ワクワク)

3福神クリア。(海南神社)

おそるおそる4福神・・・。(見桃寺)
すっごく分かりにくいとこにあって、ガイドのパンチさんがいなかったら絶対迷ってただろうな(笑)

5福神。(白鬚神社)

いよいよ20%オーバーの激坂登場!
(撮影:kikiさん

気合で登る者。あっさり歩く者。宴会部も頑張りました。

激坂デザートでお腹いっぱいになった後は、地元パンチさんのナビで、普段走らないような気持ちいい裏道を堪能。気持ちよさそうに走ってますが、物凄い強風で必死でした。

6福神。(延寿寺)
もうひと息!ラストの妙音寺を目指しましょう。

ここでiPhoneアプリの「みんなどこ?」を使って、Aチームの位置を確認。まだ三浦海岸駅付近にいるようだ。
これなら勝てるぞ!(べつに勝負はしてませんが)

ゴール~~~やったー勝ったぁ!
・・・っと思ったら、Aチームは既に到着・・・∑(゚д゚lll)ガーン
5分ほど遅れたようです><
途中の134号の渋滞でまくられたかな。

でも鎌倉・横須賀と別々のところからスタートして、(ランチで合流はしましたが)わずか5分の誤差で合流なんて、計画がバッチリでしたね!素晴らしい~(^O^)

というわけで、無事に七福神コンプリート~!!\(^o^)/
「山盛飯」の前で記念撮影してお開きとなりました。

みなさん、お疲れ様でした!
無事にコンプリートして、今年はもう事故やトラブルはないでしょうv^^
疲れたけど、久しぶりのチームライドはめっちゃ楽しかった~♪

正直言って、2ヶ月ぶりのロングはめちゃくちゃ疲れました><。大した距離を走ってないし、強度も普通だったのに。脚が終わるとかではなく、単純に体の疲労が限界に近かった。帰ってビール飲んで飯食ったら、即効でベッドに倒れ込みました。

ロングも継続して走ってないとどんどん衰えるんですね。走ってないとはいえ、冬場もそれなりにトレーニングしてきてコレですから、何ヶ月ぶりのメンバーとかは本当にキツかったんじゃないかな。

ようやく暖かくなって来たので、これからは以前のように毎週ロングを走ろうと心に決めました。
皆さん、また一緒に走りましょ~!

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m