01

今年の冬はローディーにとっては散々でしたね。
1月は、足の故障があったりで、ロードを始めて以来、初めての月間500km割れ・・・。
今月も時間を見つけてはチョコチョコ乗りましたが、それでも463kmと500kmに届かず。
ローラーも週2くらいは乗ってるので、時間的にはもっと走ってますが、ちょっとモチベが下がり気味なのも否定できません。

さて、前回の記事でブレーキキャリパーを交換したいので中古余ってる人いないかなぁと書いたところ、、何名かの方に譲りますよ!とのお声を掛けて頂きました。
 
いや~ホント嬉しい限りです><。持つべきものは仲間ですね!
最近は海外通販も安くないし、中古屋も意外と(かなり?)高いし、困っていたので助かりました。
この場を借りて改めてお礼申し上げますm(__)m

皆さんモノがバラバラだったので、どなたから譲っていただこうか迷ったのですが、TCRのコンポが105で、今までシマノしか使ったことがないので、ブログ仲間のまるおさんから105(5700)のキャリパーを譲って頂くことにしました。


早速受け取りに行ってゲット!
02
大事に使ってらしたのが分かりますね。新品みたいにピカピカです。

シューが少し減っていたので交換。
ついでにブレーキワイヤーも交換して、ささっと交換完了。
03
クイックイッと握った感じも、いつものシマノって感じでグッド。


本日、午後に時間が少し出来たので、チェックのために多摩サイへ!
今日は18℃くらいのポカポカ陽気。気持ちいい~~♪

ブレーキを掛けてみる。
そうそうこれ!
やっぱりバッチリ効きます。
使い慣れたシマノの効き具合。
こうやって同じリムで比べてみると、テクトロとの違いがはっきり分かりますね。
たかだか数千円(?)の違いですが、本当に別物です。

普段使ってるアルテグラとの違いは、、はっきり言ってワタシには分かりません^^;
同じシューとリムだったらブラインドテストしても絶対区別つかない自信があります。

やはりブレーキが思った通りに効くというのは大事です。命かかってますしね。
効かないブレーキは精神的にもすごく疲れます。
テクトロの時は、多摩サイ50km走っただけで(というか走ってる途中で)手と腕が痛くなりましたが、105ならもちろん問題なし。

完成車にテクトロがついててそのまま乗ってる方!
105(or Tiagra)以上に変えることを強くお勧めします!

これで楽しく練習が出来そうです。
まるおさん、ありがとうございました!大事に使わせて頂きます。


多摩サイは桜がチラホラ。
04

少しずつ強度を上げてトレーニングしていますが、冬の間にだいぶ脚力落ちてるようです。
ローラーとランのお陰で心肺は前よりも強くなった気がしますが、脚が先に終わってしまいます。
これから少しずつパワー練習に入っていこうと思います。
レースの予定は特にないんですけどね。。


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:48km
今月の累計距離:463km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆