01

前にもちょっと書きましたが、年末から2年ぶりにランに挑戦しています。
何となく衝動的に始めたのですが、これがなかなかどうして楽しいじゃないですか!

レースの予定もないし、最近は寒くて寒くて、どうも自転車トレのモチベーションが上がりません。
去年まではどんなに寒かろうが、走りまくったんですけどね^^;

まずい。このままじゃ元の体型に戻ってしまう!
ちょうどチーム内でランニングブームになってて、気分転換がてらに走ってみることにしました。
ちょっと新しいことに挑戦したいところだったし、心肺の訓練は自転車にも役立つはずなので。

実は、2年ほど前の冬にも一度に挑戦したことがあったのですが、何の勉強もせずにメチャクチャに走ってしまったため、すぐに膝を痛めてしまい、自転車も満足に乗れなくなってしまいました。
「こんなんやってられるかあ!」と二度とランには手を出すまいと誓ったのです。

なので、今回はランニングの基礎知識を勉強してから臨むことにしました。
まずは走り方の基本から。
色々なサイトやYouTubeでランニングの基礎が学べるので便利な世の中です。
ある程度勉強して分かったのは、2年前はいかにメチャクチャな走り方だったかといくこと。今思えば、そりゃあ膝も速攻で傷めるわって感じです。

簡単にまとめると、、
・肩甲骨で腕を後ろに振る
・前傾姿勢をキープ
・一本の線の上を走るように 
・体幹で体を支える
・脚は無理に踏み出さない
 (前傾と肩甲骨の動きで自然に脚が出るように)
・着地はつま先から(諸説あり)
・音をバタバタさせない
などなど・・・すべてが初めて知ることで眼から鱗の連続でした。
※自転車と同じで、色々な流儀(?)があるようですが、ツッコミはなしで(笑)


では実際に多摩川の土手を走ってみます。
ウェアなんか持っていないので、スキンズの上下に短パン、上はサイクルジャージに、自転車用のウィンブレです。
シューズも、普段履いていたスニーカー。
02

久しぶりなので最初は探り探りでゆっくり5kmほど流してみたのですが、意外にも結構いいタイムで走ったみたい(5:51/km)。初めてにしてはイイペースだと皆に褒められて有頂天(笑)
タイムもそうですが、正しいフォームを意識するだけで、2年前と比べ物にならないくらい楽に走れたのにビックリ!
走るというよりも、走らされている感じ?

自転車で心肺が鍛えられているので、5kmも走って一切息が上がらなかったのがビックリ@@;
部活(中学時代は一応サッカー部)のランニングのイメージでは、何しろ呼吸がキツくてキツくて死にそうな思い出しかなかったので、カルチャーショックなんてものではありません。
走るのってこんなに楽しかったんですね・・・^^;
マラソンにハマる人が増えているのも納得な感じです。

でも、初めて走った日は壮絶な筋肉痛に見舞われ、歩くのもままならないほど。特に階段を降りるのが地獄。年末で仕事が終わっていたので良かった。
自転車ならよほどハードなトレーニングをしなければ筋肉痛になることなどなくなっていたので、いかに使う筋肉が違うんだなと実感しました。

自転車と違って、走り出してすぐに暑くなるのはいいですね。
ランニングしてる人を見てて、やたら薄着でよく寒くないなあなんて思っていましたが、なるほど納得。
走りだしちゃえば、真冬でも薄手のインナーとTシャツだけで大丈夫ですね。
このへんもスピードで風を受ける自転車との違いですね。
真夏はどうなっちゃうんだろうとゾッとしますが(笑)

<今まで走った記録>
2013
12/26   6.51km   5:51/km
12/29   5.62km   5:21/km
2014/
1/ 1  10km(タイム計測なし)
1/ 4  10.12km   6:20/km
1/ 7  10.15km   6:13/km 
1/ 9  10.08km   5:43/km
1/12  10.12km   5:25/km

このくらいの速さだと、10km休まず走っても、ほとんど息は上がりません。
改めて、自転車でこれほどまで心肺が鍛えられていたのかと、自分でもかなり驚いています。
もっとペースを上げたいのに脚がついて来ないのがもどかしいです。

でも、走るたびにタイムが上がっていくので、楽しくて仕方がありません。
特に、しばらく走って体が暖まってくると、フッと楽になる瞬間がありますよね。
自転車だとそれが20kmすぎくらいなんですが、ランだと2~3kmで現れます。
なんか脳内に何かが分泌されてトリップしたような感覚になるアレです。
これ、中毒性があってやめられないんですよね。

5kmだとちょっと物足りないので、今は10kmがちょうどいいですね。
無謀かもしれないけど、いずれはフルマラソンにも挑戦してみたいな~♪
チームの人がフェイスブックに上げてるログとか見ると、4:30/kmとかで走ってるみたいで、当たり前だけど、全然次元が違うな。でも少しでも近づけるように頑張ろう。
まずは来年の東京マラソンを目指すかな!

03

ちなみに、計測やタイム管理は、iPhoneアプリのRunkeeper(無料)というのを使っています。
シンプルでとても使いやすいです。
イヤフォンをしていれば、音声で時間・距離・ペースを教えてくれるのがいいですね。
あーこのくらいの速さだとこのくらいのペースなのね、とか感覚で分かって楽しいです。 
そのうちガーミンとか欲しいけど・・・^^;
ちなみに初日はEDGE500を握りしめて走ってました(笑)
邪魔くさくて却下!


ランを始めて2週間ほど経ちましたが、脚のほうがまだ筋肉痛が続いている状態です。
でも以前みたいに膝が痛くなることもなく非常に楽しく走れています。
本当に軽い気持ちで始めてみたのですが、すっかしハマってしまいそうです^^;
 
自転車やってる人なら、冬のランはお勧めです!
びっくりするくらい楽に走れますよ。
(脚の故障にはくれぐれもご注意下さい) 


と思っていたら、、意外なところに痛みがやってきました。
初めて10km走った日の翌日、右の肩を動かすと、腕の付け根の関節に激痛が!
動かさないと痛くないのですが、上に上げたり捻ったりすると鈍い痛みが走ります。
服を着たり脱いだりするのにも痛いし、風呂で体や頭を洗うのにもひと苦労。
自転車にも影響が出ていて、ダンシングが痛くて出来ません。

まだ医者に診せていないので何とも言えませんが、たぶん腕の振りを意識しすぎて炎症を起こしたのではないかと(他に思い当たる原因がないので)。
腕を後ろに振り続けるという動作は、自転車はもちろん日常生活ではありませんからね。
普段動かさない場所を、突然1時間も振り続ければ、痛めてしまってもおかしくありません。
違う原因かもしれないので、しばらく様子をみて、よくならなければ医者に行くことにします。
単なる五十肩だったりして><

脚ばかりを気をつけていたのですが、意外なところに故障が出るものなんですね。
これもまた勉強。


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:37km
今月の累計距離:263km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆