01

昨日12/14(土)は、埼玉は彩湖で行われたワイズカップ4時間エンデューロに、KR(KUOTA RIDERS)の皆(15名/4チーム)と参戦してきました。今年の最終戦です。
ワイズカップは2年前のレースデビュー戦であり、3年連続出場となる思い入れのあるレース。
今年は天気も良さそうだし、力を出し切って燃え尽きたいですね。 

今年は開催日が12月中旬という忘年会シーズンど真ん中(昨年は12/1)。
日曜ならともかく土曜だと前日が忘年会が入る可能性が高い。
体調不良やドタキャンでチームメンバーに迷惑をかけたくないし、昨年の落車祭りで運営の仕方に少々疑問があったので、今年はパスしようかなと思っていました。

でも、すでに参戦を決めていたjoyさん・タックミーさんから強いお誘いを受け、今年は不完全燃焼のレースが続いたこともあり、参戦を決意しました。


出ると決まれば、雨や落車で満足に走れていない秋レースの鬱憤を晴らしましょう。
落車の傷も癒えた11月後半~12月にかけて、自分にしてはかなりガッツリと走りこんできました。(お陰でレゴンカップも上位キープ^^)
一週間前からは筋肉に負担をかけるトレーニングは避け、調整程度の軽めのメニュー。
最近再開したプロテインも効いたのか、いい感じで筋肉疲労も回復し、フレッシュな状態で本番に臨めそうです。


前日の金曜は、案の定、忘年会でしたが、早々と逃げ出し成功。
集合時間が早いので車で行こうかと思ってましたが、目覚めも良く、ウォーミングアップがてら自走(40km)することにしました。

5時に出発。
今日は特に冷え込むとの予報でしたが、ガーミンの温度は1~2℃。
薄手のダウンとカーゴパンツを着用したので、まったく寒くない!というか、暑すぎて汗だく^^;;;
でも前を全開にして強度を抑えて走っていれば、なかなか快適快適。
これから極寒期のライドはリュック覚悟でダウンとカゴパン持参しよう。お腹も痛くならなかったし。
途中でチーム戦メンバーのタックミーさんとバッタリ合流し、彩湖を目指します。

KR部長のshigeさんが、早朝5時半から場所取りをしてくれていていました。本当にありがとうございますm(__)m
02
ステージの真ん前、ピットもすぐ近くで最高の場所!

お久しぶりのメンバーと世間話をしつつ、早速試走へ。
03
昨年の一番の問題は、一部の未舗装区間の対策で、ゴムを敷くのはいいのですが、何故か半分しか敷かず、しかも出口の砂利を放置していたので、雨でもないのに落車祭りだったこと。
さすがにマズイと思ったのか、今年はほぼ全面にゴムが敷かれ、砂利も綺麗にされていました。走った感じは全く問題なさそう。良かった良かった。


さて、このワイズカップ、前述のとおり今年で3回めの出場。
過去の戦績としましては・・・
2011年の1回め(レースデビュー)は、訳も分からずとりあえず走って、上位20%
昨年2012年はガチメンバーで臨み上位10%達成(45位/532チーム)。

・・・とくれば、今年は上位5%を目指したくなりますよね!笑
大体500チームくらい出るので、5%といえば、20位台前半がマスト。
ワイズカップは、そのイベント趣旨に反して意外とレベルが高いので容易ではありません。
しかし、1年間頑張って走りこんできた3名で挑戦する価値はあります!

大事な作戦ですが、ここはサーキットと違ってピットロスが大きいので、(日産とは逆に)ピット回数を減らす方向で。3人なので80分ずつ走ることになりました。

今回のチームメンバーは、「シングルフィニッシュ常連男」のjoyさん(アラフィフ)、「JCRC優勝男」のタックミーさん(アラサー)、そしてワタシ(アラフォー)の見事に10歳ずつ年が離れたスリージェネレーショントリオ(KR 3GS)。
もちろん3人とも、バイクはKUOTA カルマです。

トップバッターは、joyさん。
足つり防止のサプリを飲んで準備万端のご様子。
「これいいんだよ~使ってみなよ」なんて話してた直後、
09
イタタタタタタタ!!!
と、何もしていないのにいきなり足つりww
そのクスリ、効かねえじゃん!(T_T)


な~んて、そんなお茶目なjoyさんですが、しっかり先頭のイン側というポールポジションをゲットして気合十分!
04
日産で最後まで先頭集団に食らいついた剛脚で、今回も先頭集団でバトンタッチしてくれるはず!
今回はインターマックス今中さんやブリジストンアンカーの選手(井上和郎選手・清水都貴選手)が牽いてくれるそうなので、(清水選手は開会の挨拶でガチで牽きますと宣言)、頑張って食らいついて下さい!

9時、いよいよ4時間エンデューロのスタート!!
05

joyさんは、日産エンデューロの再現とばかり、先頭集団の前の方で順調に周回を重ねます。
ワイズカップは、ラップクリップのようなリアルタイムで順位やタイムが分かるシステムを使っていないので、今どこを走っているのかが分からないのが残念(1時間ごとに受付に掲示)。
 
余裕そうだったので、このまま80分先頭で行けるだろうと思っていたら、前方の落車回避?かなにかのトラブルに巻き込まれたそうで、先頭からは千切れ、第2集団を形成していました。
それでも1時間経過時は、23位とバッチリ上位5%圏内でバトンタッチ!いやいやお見事!
詳しくはjoyさんの日記で。

去年はかなり頑張ったのに40位台がやっとだったので、さすがに20位台は難しいだろうなあとは内心思っていました。なので、掲示された順位を見た時は震えましたよ。


2番手はタックミーさん。
速いトレインに乗れているようで、かなりいいペースでラップを重ねます。
エンデューロに強く、短距離のJCRCでも優勝している彼なので、安心して見ていられます。 
(いよいよカメラが調子悪くなってきて、レース写真がほぼ全滅。なので写真なしでごめんなさい)
 
うーん、、順位が気になる!けど2時間経過しないと貼りだされないもどかしさ!
2時間経過。ウズウズしながら掲示を見に行く。

あれ?20位台に名前がない。まさか30位台・・・にもない。

一応1枚目を見てみると

17位!!
うおおおおお!!!
もうめっちゃテンション上がりまくり。


ここで、ワタシはある作戦に出る。
それは、、、牛丼大盛を食うこと(爆)

日頃のトレーニングで、1時間前にガッツリ食うのが一番パフォーマンスが上がるというデータがあるのです。もちろん科学的根拠は一切ありません(笑)
直前に食うのは論外ですが、早すぎてお腹が空き気味になると(たとえ直前にゼリーを飲んでも)、途端に力が入らなくなるのです。

なので、きっちり1時間前に、出店していた吉野家の牛丼大盛をかっこむ。
周りからは、「あれ?もう走ったんですか?」「レース前にそんなの食うの?」と訝しがられるも、結果的には、これが大正解でした。


そして、あっという間に160分が経って、時刻は11:40。
いよいよワタシの番!
80分の年内ラストレースのスタートです。
お二人が築いてくれた絶好の上位ポジションを、何としてでも維持しなければ!
 絶対に順位を落とすのだけは避ける。望むのはただそれだけ。
06
(写真提供:タックミーさん)

しかし、ちょうどいいトレインが全く見つからず、3周ほど一人旅。。。
いくらフレッシュとはいえ、心拍190とか出ちゃってキツイキツい!
これじゃ絶対に最後までもたん、速く適当なトレインを見つけなければ死ぬ・・・。LAP:7分40秒台。

ストレートに戻ると、チームメンバーが「11位!11位!」と叫んでます!
うっそーーーーーーーー!!
信じられません。
ちょっと萎えかけていた気持ちにスイッチが入りました。
14

とここへ、ピー!ピー!というマーシャルの笛の音と共に、ブリジストンアンカーの選手が牽く先頭集団が!
めちゃめちゃ速いけど、頑張って後ろのほうに乗車!
さすがは先頭集団。AVE40km/h弱、LAP:7分ちょいの高速ペース!
でも そんなにキツくない。
この感じなら最後までいけそうだ。

しかも、ブリジストンアンカーの選手のトレインなんて最高に楽しすぎる!
あの清水選手の牽きのすぐ後ろを走れるなんて!
もうアドレナリン出まくりですわ。このままずっと走っていたい。

なーんて楽しんでいたら、先頭列車で4~5周走ったところだったでしょうか。
一番スピードが乗るメインストレートで、ブリジストンアンカーの選手が下がり、押し出されるように先頭に出てしまう。

ここは50km/hくらい出てるのですが、バカ正直にそのままのスピードで引き続けてしまい、第1コーナーの坂で売り切れゴメン。せっかくの先頭集団から千切れてしまいました~~>< バカだ俺!;;

それでもすぐ後ろの、そこそこハイペースの集団に入り込み、ラップを重ねます。
一応ゼリーなどの補給食は持っていましたが、飲む余裕など一切なし。水が精一杯。
でも牛丼大盛のお陰で、最後まで補給なしでも問題ありませんでした。
 
終盤。さすがに皆疲れてきたのか、トレインのペースもあまり上がらず、結構なペースで走っているつもりでしたが、ラップタイムを見ると、7分後半くらい。
このくらいのペースだと自分的には余裕があるので、最終ラップで集団から飛び出してみることに。

07
(写真提供:タックミーさん)
 
ファイナルラップ(10週目)。最終コーナー立ち上がりからダッシュ。
後ろは一人しかついてきていない。
でもなんか、そんなことしちゃダメだと怒られてしまい、、、後ろを待つことに。
このへんの暗黙のルール(?)がよく分からん。。

最後のスプリント勝負にかけようと思ったのですが、運が悪いことに最終コーナー手前で、遅い集団が詰まってしまっています。
抜くこともできず、ローテのタイミングが悪く、集団後方で待機。
果たしてこの中にどれだけ同カテゴリー同一周回がいるのかは分かりませんが、悔いが残らないように最終コーナーから全力でスプリント、、、

遅い集団などが入り乱れていて、誰をどのくらい抜いたのか分かりませんが(たぶんトレインの選手は数人抜いたと思う)、一応やることはやった。
速報がないので、自分の順位がさっぱり分かりませんが、やれることはやったので、たとえポジションを失ったとしても許してもらいましょう(冷汗)

自分的には80分弱、最後までタレずに走り切れたのが収穫でした。 
持久力を鍛えるトレーニングが少しは効果あったのかな。
何よりも最後までトレインに乗り続けてレースの醍醐味が味わえたのが最高に楽しかった!
(日産も楽しかったですが、ほとんど一人旅で修行みたいでしたからね(笑))
レース中は、声を出しまくったので喉がガラガラになってしまいました。


で、表彰式。
この時点でまだ順位が分かっていません。
司会者が順位を読み上げます。
ちなみに10位までが表彰対象。
10

まずはゾロ目の特別賞。
444位、
333位、
222位、
33位、
22位、

さて11位に残れたか!?ドキドキ・・・

11位、

・・・

違った。。orz
は~やっぱりダメだったかぁ・・・><


10位、

・・・もちろん違った。。ハァ(がっくし) 
まあそりゃそうだ。


と、あきらめかけたところで、

9位、、、●●●番、KR・・・



うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!
 13

まさかまさかのシングルフィニッシュ!
震えました。心からガッツポーズが出ました。

今年は460チームくらい(公式発表=457チーム)だったそうなので、上位2%!!
いや~~頑張ってトレーニングしてきた甲斐があった(ウルウル) 
そして、3人が全力を出し切って、それぞれがきっちり仕事をした結果というのが最高ですね!
喜びを分かち合えるのはチーム戦ならではの醍醐味。 


表彰状と賞品ゲット!
08

さすがワイズさん、賞品がすごかった。
順位ごとに異なる協賛企業さんからの賞品なのですが、9位はイタリアンブランドのB-EMME(ビエンメ)さん。
11

パンパンに詰まった袋の中身は、、

・ウィンターウィンドジャケット×1
・ウィンタージャージ×2
・ビブタイツ×1
・ビブショーツ×2
・720armourのサングラス×1
・シューズカバー×1
・アームカバー×2
・ソックス×2

ざっとこんな感じ@@;
ジャケットだけでも2~3万。総額いくらだよ!笑
もちろん3人分なので仲良く分けましょう。


お約束(?)のインターマックス(KUOTAの代理店)の今中さんをご訪問。
12
いつも気さくで良い人です。一緒に走れなくて残念。。
ちなみにこの日は、新城幸也選手も走ってくれました。 こちらも残念ながらご一緒できませんでしたが。


さて、今回のワイズカップですが、、、
自分が走っているときは一度も落車を見ませんでしたし、危ないと思ったこともありませんでした。
毎年少しずつ改善されていて、安全に楽しめるイベントだと思います。
あとは、スマホでリアルタイム速報を見られるシステムは入れてほしいなあ。
激安(1チーム8000円)だから難しいのかな。。


というわけで、ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。
沿道での声援が励みになりガンバレました。
何より、落車・トラブルがなかったことが一番ですね。

でも予想外の結果に、ちょっと燃え尽きちゃったかも?(笑)

ダラダラ長くなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

00

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:127km
今月の累計距離:664km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆