01

今週末は用事で走れそうになかったのですが、急遽日曜の夕方まで時間が出来たので、走りに行くことにしました。
といっても、前日土曜の夜に決まったので、特に約束もなくロンリーライド。
まあ、たまには一人でガッツリ走りこむのもいいかな!

さて、どこに行こう。
風張の紅葉も見たいし、最終戦のワイズカップに向けて皇居で耐久練習もしたい。
でも、ここはやっぱりヤビッとくべきでしょっ!
 
今年はなんだかんだ機会がなくて、去年の年末以来、一度も登ってませんからね。
ヤビツは大好きなんですが、いかんせん60kmと遠い。
しかもアプローチの道がつまらない・走りにくいので、どうしても足が重くなります。

しかーし。やはり1年に1度は登っておかないと年が越せない!
ということで、ヤビツ登り初め兼登り納めライドに決定!


とはいえ、最近はレースに向けた平地練ばかりで全然坂を登ってません。
正直タイムは期待できませんが、これでも1年間自分なりに走りこんで来ましたし、少しはパワーもついてきたと思うので、せめて自己タイム(41分53秒)の更新くらいはしたいものです。

ちなみに出発前の体重&体脂肪はこちら。
02
03

体重はベスト(58kg)よりも5kg増し><
でも体脂肪はかなり下がっているので、筋肉量が増えたということにしときましょう(笑)
ヤビツは体重1kg増えると1分遅くなるらしい(噂)ので、5分も遅くなるのかー?!(涙)
いやいや、体重増加分は筋力・持久力アップで補えるはずに違いないと思いたい・・・
そのへんも含めて1年の総決算です。


6時頃出ようと思って起きたけど、約束がないとどうもダラダラしてしまい、結局7時過ぎに出発。
1号~長後街道~246のいつものルート(60km・・・遠いorz)。
昼間は暖かくなるそうだけど、朝はクソ寒い!(5~6℃しかなかったような)
今日は1年に1度のTTなので、のんびり名古木に向かうつもりでしたが、寒くて仕方ないので強度を上げて温まる。

善波は負荷をかけずにゆるりとクリアし、トンネルを抜けるとご褒美がデン!!
04

そのまま名古木への坂を下っていると、対向車線に見覚えのある姿が・・・
まさかなあ(つд⊂)ゴシゴシ
おーい!と声をかけると、やっぱりshinさん!
05

こんなとこで会うとは(笑)
すでに1本ヤビってきて帰る途中だそうです。ご一緒出来ずに残念。
話を聞くと、毎日ビックリするぐらい走りこんでいるそうで・・・@@
ガチアスリートにはついていけません>_<
一人寂しく60km走ってきたので、知り合いに出会うとホッとしますね。
勇気をもらって、気合十分!


落合セブンで補給をすませて、
いざ名古木交差点からアタック開始!
(ここからはガチTTなので文字だけです) 

~今日のテーマ~
・ケイデンス80以上キープ(蓑毛や急斜面以外)
・前半はゆっくり(L3~L4)、後半でアタックする(L5~限界)
・速度は気にしないけど、5%なら18km/hを切らないようにする

しかしヒルクライムでL3って相当遅いと気づく。
心拍が170超えないように走ってたら、コンビニ4分半!
ヤバイ!いくらなんでもノンビリしすぎた><

こっから少しペースアップ。
蓑毛はレストダンシングでクリア。
あれ?蓑毛ってこんなに短かったっけ?ずいぶんラクに感じました。
蓑毛のバス停で13分半くらい。

先人たちの教えの通り、ここからが本番。
ここで休んじゃいけない。
◎区間を一気にダンシングで駆け上がり、ペースアップ。

今日は、気持よく足が回る。
落車で怪我をしてしばらくトレーニングをセーブしてましたが、
いい感じで回復できたのかも。
 
だいたい80回転くらいをキープ。
しかし、心拍は常に180オーバー。
でも何故かあんまりキツくない。
暑くもなく寒くもなくという気温も快適。

菜の花台は、28分半くらいで通過。
脚はまだ全然残っている模様。
 
むむむ!
こ、これはもしかして40分切れちゃうパターン??

ここからラスト3km、スパートをかけます。
しかし中盤のペースが速すぎたのか、結構シンドくなってきます。
太ももに乳酸が溜まり始めました。
いつもなら帰路もあるのでペースを抑えるところですが、今日は攻めます!

だいたいいつもは心拍が先にヤバくなるのですが、今日は脚のほうからキマシタ。。
もちろん心拍は常時180オーバーなのですが、普段の耐久練習のおかげか、耐えられないほどではありません。

だんだんと心拍もキツくなって心が折れそうになりますが、腹筋を使ってひたすら回し続けます。
太腿は限界に来ていて、割れそうです。
もはやダンシングする余裕すらありません。
ひたすらシッティングで回し続けます。

もうすぐゴール。
攻めていると、最後の区間は長く感じませんね。
なんかあっという間。
 
サイコンを見ると、まだ38分台。 
でもごめんなさい。
もう無理。
心拍は190超え。
気持ちは攻めたいのに脚は残っていません。 
 
最後の力を振り絞ってゴォーーーーール!!

自販機前でうずくまる。
数分間、息が収まりませんでした。
少し落ち着いてきたので、物凄いゼーハー言いながら、ヤビファンタをゲット&イッキ
06
うますぎ!(;_;)

気になるタイムは・・・

07

くうううううううううううううっっっ><

あとちょっと頑張ってれば・・・と悔やむところでしょうが、
今回に限っては、全く思いませんでした。。
今の力では、これ以上は、ム・リ!
自己ベストを大幅に更新出来たので大満足です。

残念ながら40分切りは出来ませんでしたが、
高出力を最後までキープできたのは大きな収穫でした。


レースでもヒルクライムでも、持久力・スタミナがないのが一番のネックでした。
なので普段のトレーニングでは、とにかく持久力をアップすることをメインに取り組んできました。
多摩サイでは、2時間、高ケイデンス(110くらい)で回し続けるトレーニング。
これには2時間・50kmほぼノンストップで走れる多摩サイはうってつけでした。

高出力での長時間キープは、鶴見川が最適。
お気に入りのノンストップ区間(5km)を往復すると、高出力(L4~L5)で走り続けられます。
自分の場合はせいぜい3往復くらいが限界ですが。 

こうしたトレーニングの成果がタイムに現れてくれたのが、とても嬉しいです。

結論:体重が増えても、そのぶんパワーアップすればタイムは伸びる!


さて、一人で峠にいてもすることがないので、とっとと帰ろうか
と思ったら、なんか見たことのあるシロクマジャージ・・・
やっぱりチームのはあさんyukiさんでしたー!\(^o^)/
08
さすが変態チーム(笑)
会えなかったけど、他にもチームの人が来ていたようで・・・
みんなどんだけヤビツ好きなんだよヽ(`Д´)ノ
お会いできて嬉しかったです!^^


お二人は表から帰るそうですが、ワタシは今日はまったく景色を楽しんでいないので、
のんびり裏ヤビツから帰ろうと思います。
実は、来る前は2本登ろうかと思っていたのですが、さすがに無理です(笑)

さすがにオンシーズン。裏ヤビツは登ってくる車が多くて、まともにダウンヒルできません。
何度もヒヤリとして、下りなのに20km/hくらいでソロソロと。
うーむ。やっぱり裏ヤビツは登るところだな。。

紅葉も・・・イマイチ?^^;
09

でも宮ヶ瀬湖はイイカンジ!
10
11
12

用事があったので、ノンストップで15時には帰宅。
ジャスト8時間、ジャスト160km、ノーグルメのヤビツライドでした。


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:160km
今月の累計距離:786km

本日の体重:62.9kg
本日の体脂肪率:7.6%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆