01

落車の傷もだいぶ癒えてきまして、膝の深い擦過傷以外はほぼ治りました。
こんなに早く良くなってビックリ。医務スタッフの人の適切な処置のお陰ですねm(__)m
というわけで、今月は仕事の事情もあり、全然走れていないので(過去最低?)、トレーニング再開です。

トレーニングの話を書いても面白くも何ともないので、今回はタイヤの話。
今は、カルマ(C24)、トレーニング用のESCAPE R3(アクシウム)ともに、コンチネンタル Grand Prix 4000Sを履いています。
理由は言うまでもなく丈夫・長持ちと噂だから。


そういえば、ESCAPEのタイヤって随分替えてないけど、いつ買ったんだっけな。
Wiggleの注文履歴を調べてみると、、

ええ!?
2012年7月!?

買ってすぐに交換したので、少なくとも1年3ヶ月以上交換していない計算。

カルマのタイヤのほうは、タイヤごとに走行距離を記録して、綿密(笑)に管理しているのですが、
ESCAPEはトレーニング用なので、気にもせず適当に乗ってました(汗)

恐る恐る、2012年7月からの「総走行距離」から「カルマの走行距離」を引いてみると・・・
8000km!!
(総走行距離:約15000km カルマ総走行距離:約6900km)

厳冬期や梅雨の時期のローラー練習(ローラー用タイヤ着用)を差し引いても、少なく見積もっても6000kmは走ってるはず。。たぶん7000はいってると思う。


では、6000km走行後のタイヤの状態を御覧ください。
 
02

こ、これは・・・!!(笑)

Grand Prix 4000Sは、交換時期を知らせてくれるディンプルがついているのですが、ご覧の通り、まだ消えていません。
走っていても、特に気になることはありません。 感覚的には、まだまだ全然イケそう。
距離的にはロードタイヤの一般常識を超えてしまっているので、交換すべきか否か。 
他のユーザーの方のブログなどを拝見すると、最大でもだいたい4~5000kmくらいで交換されているようなのですが、迷いますね~。

Grand Prix 4000S、略してGP4KS、丈夫すぎるだろ・・・

もちろんパンクは一度もなし。

(余談)これはワタシの唯一の自慢ですが、パンク経験(クリンチャー)が未だ一度もありません。
自転車歴はそろそろ3年近くになりますが(3万km以上)、突然左折してきた自動車を回避しようとしてフルブレーキング&タイヤロックでバーストしただけです(チューブラー)。
3万kmのうち2.5万kmはクリンチャーですが、クリンチャーでのパンクゼロです。
以上、今月の自慢コーナーでした^^
(パンクしないコツを知りたい方は、住所氏名年齢職業を明記の上、こちら↓↓↓までご応募下さい)


せっかくだし、もうしばらく乗ってみようかな(笑)

結論:Grand Prix 4000Sは6000kmでも問題なし
噂は本当でした!
(あくまで個人の感想です)

※コンチネンタルタイヤさんからは一銭も頂いておりません。頂けるのなら頂きますが(笑)


それよりも、ブレーキのほうがヤバイ^^;
数日前にトレーニング中に豪雨に見舞われて、こんなになっちゃいました。。。 
03
これは早急に交換せねば><


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:62km
今月の累計距離:248km

本日の体重:***kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆