落車の傷もだいぶ癒えてきまして、膝の深い擦過傷以外はほぼ治りました。
こんなに早く良くなってビックリ。医務スタッフの人の適切な処置のお陰ですねm(__)m
というわけで、今月は仕事の事情もあり、全然走れていないので(過去最低?)、トレーニング再開です。
トレーニングの話を書いても面白くも何ともないので、今回はタイヤの話。
今は、カルマ(C24)、トレーニング用のESCAPE R3(アクシウム)ともに、コンチネンタル Grand Prix 4000Sを履いています。
理由は言うまでもなく丈夫・長持ちと噂だから。
そういえば、ESCAPEのタイヤって随分替えてないけど、いつ買ったんだっけな。
Wiggleの注文履歴を調べてみると、、
ええ!?
2012年7月!?
買ってすぐに交換したので、少なくとも1年3ヶ月以上交換していない計算。
カルマのタイヤのほうは、タイヤごとに走行距離を記録して、綿密(笑)に管理しているのですが、
ESCAPEはトレーニング用なので、気にもせず適当に乗ってました(汗)
恐る恐る、2012年7月からの「総走行距離」から「カルマの走行距離」を引いてみると・・・
8000km!!
(総走行距離:約15000km カルマ総走行距離:約6900km)
厳冬期や梅雨の時期のローラー練習(ローラー用タイヤ着用)を差し引いても、少なく見積もっても6000kmは走ってるはず。。たぶん7000はいってると思う。
では、6000km走行後のタイヤの状態を御覧ください。
こ、これは・・・!!(笑)
Grand Prix 4000Sは、交換時期を知らせてくれるディンプルがついているのですが、ご覧の通り、まだ消えていません。
走っていても、特に気になることはありません。 感覚的には、まだまだ全然イケそう。
距離的にはロードタイヤの一般常識を超えてしまっているので、交換すべきか否か。
走っていても、特に気になることはありません。 感覚的には、まだまだ全然イケそう。
距離的にはロードタイヤの一般常識を超えてしまっているので、交換すべきか否か。
他のユーザーの方のブログなどを拝見すると、最大でもだいたい4~5000kmくらいで交換されているようなのですが、迷いますね~。
Grand Prix 4000S、略してGP4KS、丈夫すぎるだろ・・・
もちろんパンクは一度もなし。
(余談)これはワタシの唯一の自慢ですが、パンク経験(クリンチャー)が未だ一度もありません。
自転車歴はそろそろ3年近くになりますが(3万km以上)、突然左折してきた自動車を回避しようとしてフルブレーキング&タイヤロックでバーストしただけです(チューブラー)。
3万kmのうち2.5万kmはクリンチャーですが、クリンチャーでのパンクゼロです。
以上、今月の自慢コーナーでした^^
(パンクしないコツを知りたい方は、住所氏名年齢職業を明記の上、こちら↓↓↓までご応募下さい)せっかくだし、もうしばらく乗ってみようかな(笑)
結論:Grand Prix 4000Sは6000kmでも問題なし!
噂は本当でした!(あくまで個人の感想です)
噂は本当でした!(あくまで個人の感想です)
※コンチネンタルタイヤさんからは一銭も頂いておりません。頂けるのなら頂きますが(笑)
それよりも、ブレーキのほうがヤバイ^^;
数日前にトレーニング中に豪雨に見舞われて、こんなになっちゃいました。。。
これは早急に交換せねば><
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昨日の走行距離:62km
今月の累計距離:248km
本日の体重:***kg
本日の体脂肪率:**%
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コメント
コメント一覧 (12)
5000km は楽勝ですね。出先でのパンクを避けてリアが平らになってきたら交換です。
私もパンクは皆無です(キラリ)。
ちなみに私の4000sは、サイドカットして終了しました。
私もパンク経験0です^ ^
でも脇から抜け出る髭がスプロケに絡まるから注意してね~~~
①ESCAPE R3も持ってるんだ!
②クリンチャーでのパンクゼロ!←有り得ません。
パンクしないコツが有るなら、是非伝授願います。
私もGP4000Sにしてからもう2年以上経ちますが
パンクは空気入れをサボってリム打ちした一回だけです。
外的要因ではガラスが刺さろうともパンクはしませんでした。
予備を買っても痛まないから交換する機会がない(笑)
ビットリアのクリンチャーは使ったことありませんが、
使ってる(た)人は結構パンクしてるみたいですね^^;(PRO3・4は言うに及ばず・・・)
5000km楽勝ですか!普段使いは頑丈なのが一番です。
確認したらまだ平らになってないので、まだまだ行けるな^^
7000km!
すり減る前にゴムがダメになるって・・・すごい。。
それはある意味、頑丈さの証ですね^^;
同じ道ばかり走ってるワタシと違って、
あれだけあちこち走り回ってるのにパンク0はすごいですね!
10,000km!!
ポーカーのベット合戦じゃないんだから(笑)
う~む、6000km程度じゃ大騒ぎするほどじゃないんですね。
それにしても頑丈すぎ~(@O@;
記事にもあるように、ロードよりもクロスに乗ってる距離のほうが長いです。
平日のトレーニングはほぼクロスなので。
パンクしないコツは、、4000Sを使うことですかね(笑)
逆になんでパンクするのか知りたい(笑)
パンクさえしなければ、そのくらいも夢ではないってことね。
2万はともかく、1年1万kmもってくれたら、コスパ最高だね。乗り心地も悪くないし。
2年も使ってるんですか?交換なしで?あんなに距離走ってるのに??
皆さんの話を聞いてたら、6000km程度で記事にして恥ずかしくなってきました^^;
前がPRO3だったからギャップが凄くて。。