01

トレーニング&買い物用バイクであるESCAPE R3.1号のペダルをSPDに変更してみました。

今まではトークリップをつけていたのですが、逆さの状態だと地面にゴリゴリ擦ってしまうんです。
おかげでボロボロ。

02

見てくれも悪いし、乗る度に擦るのは気持ち悪いし、トークリップ自体の固定にも不満がありました。
もちろんしっかり締め付ければ固定されるのですが、ビンディングのように外れない(いちいち手でベルトを緩める必要あり)ので、危険すぎます。

若干緩めてスポッと外れる状態で乗るしかないわけですが、当然固定力も犠牲になるわけで、「フラペよりはマシ」程度だったのです。


で、SPDに興味が湧いていたのですが、

・普通に買い物に行けるカジュアルさがある
・デザインも良い

というSPDシューズってなかなか見つからなかったんですよね。

SPDシューズって登山靴みたいなのが多いのですよね。
あれが自分には趣味に合わなくて・・・^^;
かといって、MTBレース仕様みたいなのは買い物にちょっとですし。。

ある日、いつものように酒を飲みながらガイサー(ガイツーサイトサーフィン=海外通販サイト巡り named by norio(R))をしていると、気になる商品を発見!


03

おおおカッコイイ!!
一目惚れしました。

しかも、日本定価は1万4000円もするのですが、なんと40%オフセールで55ポンド!!(約7000円弱?)

迷わずポチリ^^;
いや、実はかなり迷った(笑) 


FIVE TENというブランドは初めて知りましたが、ロッククライミングやMTBでは有名なブランドのようですね。

グレッグミナーというMTBのダウンヒルチャンピオンのモデルだそうです。
MTBのことは全然知りません^^;

このシューズの売りは、
「地球上で最高のフリクションラバー」であるステルスラバーがソールに装着されていることらしい。
なんのこっちゃ。

たしかにモチモチして歩きやすい。
ラーメン二郎でも滑って転ぶ心配はなさそうですw


買ったのはWiggleですが、なんと3日で届きました!
16日に注文、数時間後に受注。19日の昼間に届きました。
やればできるじゃーん!
もちろん優先配送はナシです。

てか、優先配送って本当意味ないですね。
前に一度だけ使ったことがありましたが、全然早くなかったし。


SPDシューズで感動したのは、クリートが完全に「埋まる」こと(他のシューズは知りませんが^^;)。

04

歩いてもコツコツ音がしません。
完全に普通のスニーカー感覚です。


SPDペダルは一番安いPD-M520をチョイス。
2500円くらい。これで十分。

05


初めてのSPDですが、脱着は非常に簡単で楽チン。
まったく練習せずにすぐにマスターできました。
上から踏みつけるだけなので、感覚はスピプレに似てるかも。
両面キャッチなので、キャッチミスの心配もなし。


走ってみての感想ですが、やはりトークリップとは雲泥の差。
マジで巡航速度2~3km/hアップです。

ただ、グニャグニャ動くスピードプレイに慣れてきていたので、(ほぼ)完全に固定されるのにはちょっと違和感がありました。

それから、よく言われますが、「面」ではなく「点」で支える感覚が強いので、安定感・一体感という意味ではSPD-SLやスピプレに負けますね。

もちろんトレーニングには何の問題なし。
いや~やっぱり引き足が使えると坂道が楽しい。

あと、このシューズですが、めっちゃ重いw
シューズが重いということは、それだけペダリングにパワーが必要ということですから、まさにトレーニング用には最適です!

ESCAPE R3.1号はどんどん重量化して、「大リーグ養成ギプス状態」になりつつありますが(笑)
週末にロードに乗るたびに「うわ軽っ!」という感動を味わえるのもメリットです。

06

清掃・メンテをしてピッカピカです。

しかし、クロスはのんびりポタ用にする予定が、気づけばどんどんスピード仕様に・・・
ちなみに、今、DHバーがwiggleカートに鎮座しています。(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:28km
今月の累計距離:616km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓よろしければ応援クリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ