01

またまたご無沙汰しております^^;
昨日(9/14)は、久々にチームの奥多摩ポタ企画に参加してきました
ここ何回か、楽しみにしていたライド企画が、雨のためにことごとく中止に(T_T)
もちろん普段のトレーニングはしていましたが、特にブログにするようなネタもなくズルズルと。。

本日9/15(日)は、待ちに待った「しもふさクリテ」の日。
日産エンデューロ(9/29)とこのレースは秋の大目標で、このためにひたすら短距離高強度トレーニングを積んできたと言っても過言ではありません。

しかし、、ご存知の通り台風が近づいて、雨予報80%・・・
エンデューロならまだしも、雨の高速クリテリウムに参加できるような度胸も技術も経験もありません。
ただでさえ狭くて落車が多いと言われているレースで、雨レースの経験がほとんどない(1度だけ)上に、コース自体が初めてという状況。

降水確率50%なら参加しようかとも迷っていましたが、こんなところで命をかけられません。
80%になった時点で泣く泣くDNSを決意。
一応会場入りするには遠すぎますから、完全DNSです。
この鬱憤は2週間後の日産で晴らしてやるぞ~!


といいつつ、すっかりテンションガタ落ちで、気が抜けちゃったのですが、土曜に楽しそうなチームのポタ企画があったので、仕事は日曜に回し、ポタにドタ参させていただくことに。
はやさんの声掛けによる、奥多摩まで美味しいビーフシチューを食べにいこうという企画です^^
そうと決まればテンションアゲアゲ♪♪


9時に四谷セブン集合(30km)なので、7時半ころ出発。
すっかり涼しくなってきましたね。日中は暑くなると言っても、8月のような灼熱地獄ではありません。
朝は25℃くらいで、とっても気持ちがいい。もう保冷ボトルもツーボトルも必要なさそうです。

今日は、はやさん、akiさん、kikiさんのオヤジ4人でのまったりポタです。
よろしくお願いします!
02

多摩サイを25~28km/hくらいで上流へ。
目的地までは30kmくらいですし、時間も余裕があるので急ぎません。これぞポタ!
なんか久しぶりにこうやって皆でポタる気がするな~。すご~く楽しい♪
 
そうそう。今日はチームのNEWジャージ(青)を初めて見ました。
生で見るとクールですね。(自分はバイクカラー的に合わなそうなので今回は購入見送り)
03

羽村堰で休憩。
ポタペースでも昼間はやっぱり暑いですね。ボトルの水がすでに空になりそう。
朝パン1個しか食べていないのでお腹は超ペコペコですが、ランチのビーフシチューは量が凄くて胃薬持参必至との話でしたので、補給はガマンです^^;
04

先を急ぎましょう。
といっても、もう半分くらい来てるのであっという間に目的地の「どんぐりんこのテラス」さんに到着~。

よーし!ガッツリとジャンボビーフシチュー食ったるでー!
からーの、工エエェェ(´д`)ェェエエ工
05

定休日は月曜って書いてあったのに・・・
どういうことだと、店のほうに行ってみると、張り紙が。
何か事情があって、しばらく休業されているとのこと。∑(゚Д゚)ガーン
たしかにお店のホームページには書いてありますね。食べログしか見てませんでした。。
再開日は未定らしいので、行かれる方はご注意下さいね。

さてさて、どうしましょう。
と言ってもこのへんはあんまり食べるところを知らない。
仕方がないので、来月のイベントで行く予定の釜飯をフライングゲットしちゃいましょうかね。

1年ぶりにやってきました。釜めしの「なかい」さん。
09

こちらのお店は言わずと知れた行列店。
開店時刻のジャスト11:00だったので行列覚悟でしたが、なんとすぐに入れました!ラッキー!
土曜日だからいくらか空いていたんでしょうかね。
06

今回は、鶏ごぼう釜飯をチョイス。
07
やっぱり美味いわ~♪
前はたしかキノコ釜飯でしたが、ライド中はやっぱり肉がいいですね。
そしてやっぱり水炊きが絶品すぎます。
野菜の甘さだけを生かした優しい味が染み入ります。

食べ終わる頃には、外は大行列!
うわ~~~超ナイスタイミングでした。

そういえば、去年来た時にテレビの取材を受けたんだけど、結局あれは放送されたのだろうか。。


さて、これからどうしましょうか。
当初の予定では、来た道とは別ルートで途中でデザートという話でしたが、
個人的には、レースDNSでもうちょっと走りたかったし、日曜・月曜も天候が悪くて走れそうにないので、風張峠まわりで帰ってみようかなと。

とボソリとつぶやいたら、kikiさんが食いついてきて(笑)、akiさんも途中までみたいな話に。
リハビリ中のはやさんとはお別れして(次回は逝きましょう!)、3人で奥多摩湖を目指します。

はるばる平塚から自走して来ているakiさんは、あんまり乗り気じゃなかったようですが、
kikiさんの
「とりあえず奥多摩湖方面に行くだけ行ってみましょう(ニヤニヤ)」
という言葉に、渋々走り出します。

途中、戻りたそうなakiさんに、またもkikiさん
「とりあえずダムがあるので、そこまで行ってみましょう(ニヤニヤ)」。

"とりあえず"ダムに到着。(写真:kikiさん
10

本気で戻りたがってるakiさんに、kikiさん
「ここまで来たら、戻ったほうが遠いですよ(ニヤニヤ)」(←鬼)
私も
「ここまで来て東京の最高地点を拝まなきゃ損っすよ!
 箱根旧道に比べたら全然ラクっすから(断言)」

走ったこともないのに適当なことを言って追い打ちをかけます。


というわけで、akiさんを奥多摩周遊道路まで連れてくることに成功~!(^^♪
では東京の道路最高地点の風張峠を目指してGO!
11

風張を奥多摩湖側から登るのは今回が初めてです。
道がキレイで、ダウンヒルが最高に楽しかったのですが、やっぱり登りも走りやすい。
 
風張峠までは、距離13kmで、標高差は600mくらい。ヤビツに似た数字ですね。
実際はヤビツほど緩急がなく、7~10%くらいが延々と続く感じでしょうか。
蓑毛みたいなトコはないので、淡々と登れます。 
12
雨が降ったのでしょうか。一部路面が濡れています。
でも幸いに、走ってる途中に降られることはありませんでした。
 
お二人がバテてきたようなので、お先に失礼させてもらいます。
最近はまったく坂を登っておらず、平地のパワートレーニングばっかりだったので、結構シンドいです><
でも、久しぶりの坂はやっぱり楽しいな~。
13

最高地点の峠の看板でお二人を待とうと思ってたのですが、看板が見当たりません。
おっかしいな~と走ってたら、どうやら見落としてしまったらしく、結局3km先の都民の森まで降りてしましました><;
再び折り返して峠を目指して登ります(涙)ここが一番キツかったな~。。

峠に着いたら、すでにお二人が揃っていました。ε-(´∀`*)ホッ
東京で一番高い道路。1146m。 
14

お疲れ様でした!
本日の業務は終了。あとは武蔵五日市まで豪快なダウンヒルを楽しみましょう!
15
ナイスファイト!

都民の森で小休止。
16
写真の大きさと味は比例(笑)。
蜂に襲われそうになったので退散。

武蔵五日市側のダウンヒルもやっぱり楽しいですね。

両方から登って降りた結論。
やっぱり風張は最高!


120kmの予定が、まさかの206km!
予備充電池を持ってきていなかったので、途中でガーミンEDGE800の電池切れは覚悟していたのですが、
まさかまさかの電池切れナシ!

ナビも使用せず、出来るだけ省電力に設定したのが良かったのでしょうか。
今までは120kmとかで電池切れしていたのですが、今回は200kmオーバーでもまだ14%残っていました。
これが今回一番のサプライズ(笑)
こちらもナイスファイト!


というわけで、お腹いっぱい走って、レースDNSの鬱憤はすっかり晴らすことができました。あ~楽しかった~!
僕が余計なことを言い出したばっかりに、平塚から自走のakiさんは218kmも走ることになってしまい、ちょっと申し訳なかったですが・・^^;

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました(^O^)!
00


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:206km
今月の累計距離:526km

本日の体重:***
本日の体脂肪率:***

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆