01

土日は走れそうになかったのですが、日曜の午後にちょっとだけ時間が出来ました。さてどうしよう。
あんまり時間もないし暑いしあまり気乗りしない・・・
でも「迷ったら乗れ」の格言の通り、とりあえず走ってみることにしました。

そでがうら(8/11)が迫ってきたので、最近は専らレースを想定した高強度練習ばかり。
来週はチームの最終TT練習会があるので、その周回コースを下見も兼ねて行ってみるか。
でも一人で平地周回コース走ってもダラけることが容易に想像できたので、
仮想敵を見つけやすい皇居パレサイに決定。

昼すぎなのに結構な数の「物好きな」ローディーさんが頑張ってます。
とりあえずウォーミングアップで数周。
暑い。やばい。物凄くやばい。温度計は36度とか表示されてる。
寒さには強いほうなのですが、暑いのはすご~くすご~く苦手なんです><

でも同じ状況でレースしなきゃならないので、頑張るぜ!
いつもいるTTバイクのトライアスリートの人を仮想敵に決めてグルグル。
追い風区間は流して、向かい風区間でインターバルトレーニングをすることにしようか。
尚、皇居は信号があるので、巡航練習には向きません。

本日の目標は、向かい風区間を40km/hキープすること。
でもそんなアホな走り方してる人はいないので結局単独走。

5周ほどして流していると、見覚えのあるサーベロが。
やっぱりタックミーさん!
02
ここに来ると誰かしらに会えますね。

で、しばらく一緒にガチ走行してたのですが、
突如、全身からサーッと血の気が抜けていきます。
目眩がして一瞬意識が飛んだような・・・。
うわ~まずい。熱中症になりかけですね^^;
やっぱ真夏の炎天下に、心拍180オーバーで走り続けちゃダメ!!
 
タックミーさんは自分より1時間も前から普通に走り続けてるので、
やっぱ暑さに弱いんだなあ・・・。(しっかり保冷ボトルでツーボトルしてたのに)

昔なら我慢して走り続けてぶっ倒れたかもしれませんが、そこはもう大人(笑)
調子が出てきてたので走り続けたかったのをグッと我慢して休憩することに。 
近くにミニストップに移動してハロハロを流し込む。ふ~~~復活。
写真を撮る気力もなし。かろうじて1枚、ピントのズレまくった酷い写真をFBにアップ。
 
 
用事があるタックミーさんと別れて、ひとり皇居に戻って練習再開。
結局トータル10何週?かして終了。
翌日(月曜)にハードそうな奥多摩ライドを控えていたので(結局雨で延期)、
あんまり追い込みませんでした。疲れたけど。。

熱中症はさておき、やっぱり 課題は持久力だな。
ちょっと踏むとすぐに乳酸たまって終わっちゃうんですよ。
これだとレースにならない。
最終コーナーの立ち上がりで踏んだ後も、ストレートで踏み続けられなきゃ。
高強度でもっとキープ出来るようになりたい。 
それ以前に高強度じゃなくても速く走れるようになれって話ですけどね^^;


話は変わってオーバーホールの話の続き。
STIとRDを交換してもらったときに、
ヘッドパーツがゴリゴリ言うのでベアリング交換したほうがいいかもと言われていたのですが、
たしかにハンドルを切ると物凄くゴキゴキいう。
先週までは全然そんなことなかったのに。。

まあ普通に走るぶんには大丈夫でしょと走りだしたんですが、
シッティングは問題ないのですが、ダンシングがダメ。バッキンバッキンいうので気になって仕方がない。
翌日に風張峠に行くのにこんなんじゃ嫌なので、皇居の帰りにショップに寄って相談。
でも交換するしかないとの悲しいお返事。パーツの入荷もしばらくかかるらしい。
うーん、困った。

で、もしかしたら大手量販店にあるかもしれないと、某Yに見に行きましたが、
やはり汎用品しかなく(これでも大丈夫は大丈夫らしいのですが)、
専用品は取り寄せるしかないとのことで、すぐの治療は断念。
詳しくは分からないのですが、ヘッドパーツは細かいサイズがあって、微妙に合わないことがあるんだそうです。
ま、命を預ける大事な部分なので、ここは我慢して専用品の入荷を待つことにしましょうかね。


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:80km
今月の累計距離:715km

本日の体重:63.0kg
本日の体脂肪率:10.5%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆