01

入荷待ちだったSTIとRD(ボロボロだったので交換)が届いたとのことで、早速交換してもらってきました。
これで一応今回のオーバーホールは終了です・・・
と思ったらヘッドパーツのベアリングがやっぱりダメで交換入荷待ち。もう一回入院予定です。∑(゚Д゚)ガーン

今回オーバーホールをしてもらって一番感動したのが、変速がスッパスパ決まるようになったこと。
ディレイラー調整は、自分でもある程度出来ていたつもりでしたが、やっぱプロのそれとは違うんですね。
たまにはショップでちゃんと調整してもらおうと心に決めました。

んで走ってみて、
うーん何かが違うんだよなーと思って、
ふと考えてみると・・・
チェーンがミョ~~に静か!
チェーンの音がしないんです、ほとんど。

ムムム、これはオイルに秘密があるな・・・
気になって仕方がないので、
あ、あのやたら静かなオイルは何じゃらほい~!?
とショップに駆け込んで、店長さんに教えてもらったのがコレ。 
02

muon(ムオン) 60ml(購入価格1600円)

なるほどこれか~。名前に恥じない無音っぷりです。
存在は知っていましたが、使用するのは初めて。

チェーンオイルに関しては、イノテック105で一応のFA(ファイナルアンサー)ということで、
でかいボトル缶のほう(500ml)を購入して今まで不満もなく使ってきたのですが、
ちょうどなくなりかけていたところだったので、試しに購入してみることにしました。
最後にチェーンオイルを買ったのはいつか思い出せないくらい久しぶりです。
アマゾンの注文履歴を調べてみたら、105の500mlを買ってから、
なんと1年3ヶ月ぶり! (105素晴らしい。。) 

粘度は、ネバネバでもサラサラでもない、ハーフウェットといった感じでしょうか。
GT-OILに比べると、かなりユルユルです。

オーバーホールの時につけてもらって、八ヶ岳ライドや富士山ヒルクライムなどで300kmくらい走りましたが、
とりあえず潤滑性能に問題なし(途中雨に降られた)。まだまだもちそう。

500kmとか1000kmとかもってくれるのは確かに嬉しいけど、
結局イノテック105の時も、2週間に1回くらいは洗浄も兼ねて重ね注油するようになってたので、
1~2回のライドだけもってくれればいいかなという感じなんですよね、自分の乗り方の場合は。
それに、ショップの実業団チームでも実際にハードなトレーニングやレースで使用してるオイルなので、信頼性は高いと思います。

汚れについても、ウェット系の割には汚れも少ない。
300kmでも気になるほど(GT-OILのように)真っ黒になるということはありませんでした。

店長さん曰く、本来オイルというのは汚れるほうが性能がいいんだそうです。
汚れるということは、老廃物(チェーンやギアの細かい破片など)を表に押し出してくれていることなので、
チェーンやギアの保護に繋がるし、潤滑性能もいいらしい。
もちろんドバドバつけすぎて、外のホコリを拾いまくって真っ黒というのはダメですが。
汚れないオイルというのは便利だけど、どこかで性能を犠牲にいるんでしょうね。

そして、塗るのはほんのチョビっといいらしい。
中に浸透していればOKなので、表面はウェスでしっかり拭き取れば、ウェットでもそんなに汚れないとのこと。
たしかに今回も、見た感じオイルがついているのかどうか疑わしいほど、う~っすらとしか塗布されていませんでした。
何となく、しっかりつけたほうがいいというように思いがちですが、本当にう~っすらでいいんですね。
こういうのも知識としては知っていても、実際にプロの作業を見ないと分からない部分ですね。

難点はちょっと高いことか。
でも1回にほんのチョビっとしか使わないし、コスパは意外に悪くないかも。
でもまあ、この静かさを一度味わっちゃったら、多少高くても他には戻れないかも。。
というわけで、しばらくコレを使ってみようかと思います。


話は変わって、今年は平地レースしか予定がないので、練習も短時間高強度パワー系ばかり。
ロングも全然走ってないし、有酸素系のトレーニングは全然出来ていない。
でも食べる量は変わらないし、体重は増えるいっぽう。。
ベストよりも5kgを超え、このままじゃメタボ期に戻ってしまう勢い(体脂肪はキープしてるけど)

そういや今年は一度もヤビってない。
どうせ今登っても40分切れそうにないから、やる気がないだけだけど(笑)。
来年はヒルクライムに力を入れようと思ってるので(願望)、減量は来年からかな^^;

↓これとか見ながらやると比較的飽きない



ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日の走行距離:0km
今月の累計距離:635km

本日の体重:63.5kg
本日の体脂肪率:10.3%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆