2日目です。今日はみんなでのんびりポタの日。
昨日のハードライドで久々に筋肉痛がひどいですが、まあ大丈夫でしょう、たぶん。。

夜中は色々大変だったらしいですが(笑)、自分は耳栓持参のおかげでグッスリ眠れました。
2日目は、脚力や走りたい距離で班を分けるという予定。
でも結局みんな一緒にのんびり清里まで登るということに決定。
そのほうが楽しいので賛成\(^o^)
昨日とは打って変わって、正真正銘のポタペース。
天気も今のところ大丈夫そうだし、涼しいし本当に気持ちが良い。
何より大勢でチームジャージで走るのは本当に楽しいですね。

少し登って、「パイの家」というお店で休憩。。
なんと美味し~いリンゴジュースが自由に飲み放題!
しかも、これみんなで食べて~とお店のお姉さんから自家製パイをたくさん頂きました!
なんちゅうサービスのいいお店・・・
大した買い物もしてないのにスミマセン
すっかりノンビリモードで長居しそうなので出発しましょう。

また7%ほどの坂をえっちらおっちら。
思ったのですが、八ヶ岳って7%くらいの坂が多いような気がしますね。
5%みたいにスルスル登れもせず、10%ほどシンドイというわけでもない。
でも地味~に脚を削られる、そんな勾配がデフォという印象です。

藤あや子さんのお店の看板で撮影タイム。
メニューはカレーと蕎麦だけ??

しばらく登ると、富士山が!
こちら側から見る夏の富士山はずいぶん印象が違いますね。
手前には後で走る「黄色い橋」が見えます。
グランフォンド八ヶ岳の広告などでよく見かけるアノ橋です。

楽しい八ヶ岳ライドにも1つだけ困ったことが。
それはアブが多いこと!
走って逃げようとしても追いかけてくる!
アブは刺すんじゃなくて歯で噛むので、噛まれた瞬間は痛みで分かるらしいのですが、
自分は走ってる時に噛まれたようで全く気づきませんでした。。
結局、右足4箇所、左足2箇所も噛まれて、現在も腫れ上がって物凄く痛痒いです><

アブに怯えながら一応記念撮影。
とっとと出発しましょう!

雨予報はどこへやら。カンカン照りの絶好のライド日和です。
さすがに登ってると暑くなってきますが、なにせ気温が25℃くらいなので嫌な暑さではありません。
適度にアップダウンがあって、下りで冷却してくれるので気持ちいい。

あっという間に清里に到着~。
清里なんて子供の時に来た以来で何十年かぶり。
かつては避暑地の代名詞で賑やかに栄えているイメージでしたが、あまりの廃れ具合にショックでしたね。
お店はほぼシャッターが閉まっていて、廃墟だらけ。
栄枯盛衰。とても悲しい気持ちになりました・・・。

観光客もまばらな駅前で記念撮影^^;

まだお昼には時間があるので、アイス休憩。
豆乳ソフトは黒蜜ときな粉をかけて食べるのですが、これは珍しいですね。
濃厚だけど甘すぎずで、まいう~でした^p

次は「黄色い橋(八ヶ岳高原大橋)」を目指すのですが、そこへ向かうダウンヒルが豪快すぎてヤバかった。
↓このへんの区間。

道が広い上ほとんど真っすぐなので、ちょっとブログじゃ書けないくらいのスピードが出ちゃいました(過去新記録)。
うひょ~~~~!!って叫んじゃいましたよ。心の中で。
アドレナリン出まくりでDH中毒になりそうです^^;
前に車がいたので少しブレーキかけましたが、いなかったらもっと出てたかも。
ただ下のほうは、縦溝の区間があり、ロードだとちょっと怖い。

先に「黄色い橋」が見えますが、DH中に一瞬しか見えないので、見逃した人も多かったみたい。
橋の上に乗っちゃうと、黄色部分はまったく見えませんからね。

橋の上からの景色は絶景でした\(^o^)/

さて、そろそろお腹も空いてきたので、お昼にしましょう。
夜はバーベキューなので、ここはさっぱりと蕎麦に決定。
オススメのお蕎麦屋さんは下のほうにあるので、食べたら登らないといけないとのことで、
坂嫌いメンにより却下(笑)
どうしようかと彷徨っていたら、ちょうど手打ちそばの看板があったので、新規開拓で入ってみることに。
風の樹というお店。

ねぎかつお蕎麦というのを注文(大盛)
てっきりカツオの叩きが入っていると思ってたら、鰹節のほうでしたか^^;
とても美味しくて大盛りをペロリと完食。

というわけで午前のポタは終了~。
これからバーベキューの準備や買い出しなのですが、まだ40kmほどしか走っておらず。
昨夜や今朝到着した人はさすがにもうちょっと走りたいということで、
準備のお手伝いはお許しいただいて、希望者でもうちょっとだけ走りにいくことに。

午前中は東側を走ったので、今度は西側の八ヶ岳エコーラインを走ることにしましょうかね。

エコーラインをえっちら登って、
富士見高原ゴルフコースのところを左に曲がったところのダウンヒルがまた最高!

今回の初・八ヶ岳ライドで分かったことは、とにかくダウンヒルが最高だということ。
当然そのぶん登らなきゃいけないわけですが、この快感を味わうためなら多少の登りも苦になりませんね。
確実に、DHがすごく上達したと錯覚させられるでしょう(笑)

いえーい!(撮影:kikiさん

というわけで、午後は20kmほど登り下りを堪能し、今回のライドは終了となりました。
ってか、雨予報はなんだったんだ!

温泉に入ってさっぱりしてバーベキュー宴会に備えましょう。
ちなみに、小淵沢の道の駅の隣ににある温泉「延命の湯」ですが、

バスタオルのレンタルが800円(!)もします。
タオルセットじゃないですよ。バスタオルだけ。タオルのレンタルが300円だったかな。
バスタオルを忘れないようにしましょう。

自分は忘れてしまったのですが、受付のおばちゃんが、
そこの売店でバスタオル400円で売ってるからそっち買ったほうがいいよ
と教えてくれたので助かりました(笑)
おばちゃん、背任行為でクビにならないことを祈るばかりです。

温泉でさっぱりして戻ると、宴会から参加組の人たちも続々と集合してました。
総勢19人!

合宿のメインイベント、バーベキュースタート!
美味しいバーベキューで大盛り上がり。
久翠さんが持ってきたこれのソースがすごかった@@;
辛いものが得意と自負している僕ですが、頭から汗が噴き出て
しばらく唇と舌の痛みが収まりませんでした・・・orz
ハラペーニョはボリボリかじれる自分でも、ブートジョロキアはダメでした、はい。

別荘には業務用(?)のビールサーバーが完備してあって飲み放題。
セルフサービスなのでノンストップでガブ飲みしたせいで、一番最初に潰れてしまった・・・。
もっと飲み食いして騒ぎたかったのにもったいなかった。

2日目終了。

翌朝、目を覚ますとみんなが外で騒いでる・・・時計を見るとまだ5時。。
眠い目をこすりながら、外に出てみると、ちょうど自走で帰るkikuさんkameさんの超変態コンビをお見送り。

うちらも渋滞になる前に帰りましょうということで6:30には出発。
スイスイ走ってお昼前には家につきました。

というわけで、初の八ヶ岳合宿は事故・トラブルもなく、無事に終了となりました。
シロクマさん&ろじーぬさん、往復送り迎えしていただいた久翠さん、そしてご一緒いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

ろくに手伝いもせずに、走りに宴会に満喫しすぎちゃってちょっと罪悪感が^^;
でも、撮った写真がなんと330枚!
カメラマンとして頑張ったので許してもらいましょう(笑)
それにしても久々に凄い筋肉痛です。。

以上、満足度330%の合宿の模様でした。 おしまい。

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m