7/13~15の三連休はチームの合宿で八ヶ岳まで行ってきました。
週末の天気は、予報ではイマイチ良くなさそうですが、ハズれることを祈って・・・。

この企画は、シロクマさん・ろじーぬさんご夫妻の八ヶ岳別荘を使わせていただき、八ヶ岳を満喫しようというポタ企画。
なんやかんや20名くらい参加の大イベントになりました。
メインはがっつり走ること!
ではなく、、本職コックの久翠さんが本気で仕込んだバーベキュー!超楽しみ!

といっても、皆さんスケジュールや移動手段もバラバラなので、どうするか迷うとところ。
当初は180km自走しようと思っていたのですが、
よくよく考えると、自走だと肝心の八ヶ岳をほとんど走ることが出来なさそう。
せっかく行くのに東京から甲州街道を走るだけじゃツマラナイかなーと、
車載で13日から現地入りするという久翠さんの車に乗せていただくことにしました。

合宿自体は14日がメインですが、13日もがっつり八ヶ岳一周しましょうかということで、
朝5時に蒲田まで迎えに来ていただきレッツラゴー!
さすが車載も手慣れた様子でバッチリ。今日はよろしくお願いしますm(__)m

三連休初日とあって、早朝にもかかわらず中央道は若干の渋滞もありましたが、
9時ごろに八ヶ岳のシロクマ邸に到着。
早速、着替えて八ヶ岳イチに出発しましょう!((o(´∀`)o))ワクワク

今日のコースはこんな感じ(クリックで拡大)。
00-1
八ヶ岳を「時計回り」でグルっと一周120kmです。
ヤマ場は標高2100mの麦草峠でしょうか。
八ヶ岳を走るのは初めて。
特に麦草峠はずっーと行きたかった峠の一つなのでとっても楽しみです。

残念ながら曇りですが、気温は23℃ほどで、最高に気持ちいい!
ブロガー的には晴れてたほうが絵になるのですが、走るには曇りがベストですね^^;

最初は平坦だし、景色も楽しめないとあって、
気がつけば暗黙の了解(?)で、まるでトレーニングのようなペース><;

20kmほど平地のような緩い坂を走ったら、
いよいよ麦草峠を目指すメルヘン街道の登りに突入!

ここはメルヘンとは名ばかりのなかなかキビシイ登りです。
距離20数kmで標高1200mほど登るので、ちょうど富士山スバルラインか、ヤビツ2本くらいのイメージでしょうか。
はいはい、メルヘンメルヘン(笑)

久翠師匠の容赦無いアタックが続きます><
いやいやw長いヒルクライムの序盤でそのアタックはおかしいでしょ!笑

でもアタックが堪えたのか、その後は結構辛そうでペースが上がりません。
こんなシンドそうな師匠を見たのは初めてです・・・
脚では敵いませんが、ここは体重の利を生かして先に行かせていただきます。
7~10%くらいが延々と続く坂を、ひとり黙々と登ります。
緩くなって休める場所がほとんどないので、スバルラインやヤビツよりもハードな印象です。

このように標高の標識があるので、あとどれくらいなのか分かります。
ありがたいような、ありがたくないような・・・。
うえぇ・・・まだ500mもあるよぉ(-_-;)

標高1500mを超えると気温もだいぶ下がってヒンヤリしているのが救い。
これ晴れてたらもっとキツかったでしょうね。。

久翠さんと合流して、あと一息!
頂上に近づくにつれて植生が変わり幻想的な雰囲気に。

と思ったら、いきなりゴーーーーール!!
実は標高2400mと勘違いしてたので、突然終了してちょっと拍子抜け^^;

朝ラーメンと高カロリーパンを食べたのに、お腹もうペコペコ。
頂上の麦草ヒュッテが開いていたので、ランチにしましょう。

今日は自転車乗りはほとんどおらず、登山の人ばかりでしたね。
お店のおばちゃんの話だと、明日は一日雨らしいです・・・。
明日から来るメンバーは、朝からバーベキューすることになっちゃうよ~;;
ちなみにカレーはザ・観光地という感じの味とお値段でした^^;

さあて、ここからは頑張ったご褒美のダウンヒル!
一気に1300mくらい下る豪快なDHは最高の一言!!

道も比較的広いし、ブラインドの急カーブも少ないし、車も少ないしで、思いっきり下れます。
DHが上手くなったような気になりますね(笑)
たまーに穴ぼこがあるのが唯一の難点か。。(問題ないレベルですが)

最下点から少しだけ登ったら、
登りはもう終わりで、後は下るだけとのこと。
まだ残り40kmくらいありますが、下りだけなら本日の業務は終了ですね。
お疲れ様でしたー\(^o^)/

ところがところが、その言葉を信じて走ってたら・・・
何故かまた登りが始まり、いつまで経っても終わりません。
登っても登っても終わる気配すらありません。
ちょ、ちょっと、、これはどういうことですかね!

おっかしいなーとコースをチェック(←わざとだと疑ってますw)

途中でにわか雨にやられて、本格的な土砂降りになってきたので少し休憩。
結局、残り15km地点まで延々と登らされました(涙)
やられたわー。
まったく、ローディーの「もう登りは終わり」は信じちゃいけないってことを忘れてましたよ・・・

雨もすぐに止んで、最後のひと踏ん張り。
2人共ヘロヘロで、他のローディーさんにブチ抜かれます><
お腹もペコペコでハンガーノック寸前ですが(補給食はとっくになし)、もうちょっとなので頑張ります。

最後にようやくダウンヒルが登場して、無事に八ヶ岳イチは終了。。ハアハア。。
物凄い疲労ですが、よく考えたら、
ランチと雨宿り以外まったく休憩なしのノンストップだったじゃないですか!><

途中、牧場とかJR最高地点の駅とかブロガー向けのスポットがありましたが、すべてスルー(笑)
完全にガチトレーニングライドでした(獲得標高2400m)。
いやーまじで疲れた・・・
でもメチャメチャ達成感があって楽しかったです!!
今度は反時計回りもチャレンジしたいな。

00-2

別荘に戻ったら、自走でやって来たkikiさんとナイスタイミングで合流。
近くの温泉で汗を流して、食事に行きましょう。
オススメのお店をいくつか聞いてあったので迷いましたが、
今日はオヤジ3人オシャレにイタリアン(笑)

ロ スコヤットロさん

山盛りサラダとピザとパスタで大満足!
こちらはかなり美味しいのでオススメですよ。

夜到着組の人たちが渋滞にはまって10時すぎになるとのことで、
3人でビールとワインを飲みながら待ちましょう。

で、みなさん無事に到着して、0時くらいまでワイワイ飲んで就寝。
明日は、みんなで八ヶ岳ポタです。
天気だけが心配です。

つづく

ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m