01

前回、カーボン・ディープリム・ホイールの素晴らしさを長々と語ったわけですが(笑)、
残念ながら良いことばかりではありませんでした。

それはブレーキの爆笑ならぬ「爆音問題」です。

BORA ONEはカーボンリムなので、今までのアルミリム用のシューブロックが使えません。
BORA ONEにはカンパ純正(?)のモノが付属していましたので、とりあえず装着してみることに。

02

うん、色合いはバッチリ^^
(走行後なので汚れててすみません^^;)

ザックリ調整(トーインも)して、近所や多摩サイを流してみたところ、特に問題なし。
効きが悪いと言われるカーボンリムですが、多少効きが悪いかな?というくらいですね。


で、そのままエンデューロの練習会に行ったのですが、ブレーキをかけて止まろうとすると、

ブオォォ~~~~~~~~ン!!

とテナーサックス、いやホルンを全力で吹いたような爆音が。。
しかも前後のタイヤでピッチが違うものだから、完全にフリージャズ状態。

カーボンリム独特の「ヒュルルル~~~~」という音は心地よいのですが、ブオオオオオンは頂けません。

特に帰り道になったら悪化し、ゆるゆる速度でも爆音。
信号でストップするたびに、信号待ちの人たちが一斉に振り返ります><;;
うわ~~恥ずかしすぎる・・・・(/∀\;)

平地でゆっくり流していてもブレーキングのたびに鳴るものだから、まともに走れませんorz 


で、改めてトーインの角度や装着位置、クリアランスを色々調整してみました。
ご存知だとは思いますが、クリアランス(リムとブレーキの隙間)の調整は、このアジャスターで行います。

03

反時計回りに回すと間隔が狭くなり、時計回りに回すと広くなります。 

ちなみにアルミリムはカーボンより幅があるようで、そのままで使用すると隙間が空きすぎますので、狭くする必要があります。
1mm、2mm、3mmと試したところ、3mm(かなり広いです)くらいになると、ホールドが甘くなり音がしやすくなるようです。逆に狭いほど音はしにくいです。

06

ただ狭くすると、遊びがなくなり効きすぎてしまい、ロックの原因になったりするので1.5mmほどでセッティング。

それから位置はタイヤにギリギリではなく、下げ目にしたほうが良さそうです。
結局、爆音はブレーキを握ったときにしっかり固定されていないため軋み(すべり?)が起こるのではないかと疑っております。

色々と距離を試した結果、リムの端ギリギリだと、止まる寸前にちょっと力を抜いた時に音が鳴るようです。
なので、ギリギリではなく、1mmほど下にセッティングしてみました。

 トーインも、0.5mm、1mm、1.5mm、2mmと試しました。(2mmはやりすぎか)

04

で、おっかなびっくり試走をしたところ・・・

よし、爆音しない!よかった~ε-(´∀`*)ホッ

ホッと胸を撫で下ろしました。

アルミのときはいい加減なセッティングでも問題ありませんでしたが、カーボンはシビアなようですね。  

 
ゲートブリッジフェスタには、よほどクロスで参加しようと思いましたが、なんとか解決したようなのでカルマで参加することに。

イベント走行も問題なく 終了し、帰路についたところ、
帰り道のちょっとした下り坂のブレーキングで

ブオォォ~~~~~~~~ン!! 


ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

ゲートブリッジを下ってるときは問題なかったんですけどね・・・
急な坂でなければ大丈夫なのですが、やはり気持ち悪い。

案の定、皆さんに笑われます・・・><;
同様の爆音から解放されたうっちゃんさんもニヤニヤしてます・・・ 

行きは問題ないのに、帰りになると鳴くのは何故なのか・・・
とりあえず考えられるのは、オイルや汚れの付着。

今はGT-OILを使っていますが、どうしても拭き残しがあり、微妙にリムに飛び散るようです。
チェーンオイルはドライに戻してみることに。


あと、性質上、リムがなじむまでは仕方ない、BORAは特にウルサイので我慢するしかない
という話もあるのですが、先生!我慢できません!

んで、カーボンディープホイーラーの先輩であるもじもじ君に相談したところ、
教えてもらったのがコレだ!

1・2・3・・・

BBB TECH STOP BBS-23AC

05

早速ポチリ。
海外通販だと、なんとビックリ4個でちょうど1000円くらい。やすっ!。
(SwissStopは高いので最終手段・・・)

ちなみにシマノの舟にそのままハメられます。

07

軽く走ってみたところ・・・
 
なにこれっ!めっちゃよく効くじゃん!!
 
パッケージに制動力30%アップと書いてあるのは伊達じゃありません。

タッチも、ムニュ、ジワ~~キュッっと効く。
アルミリムに近い操作感覚。
(純正シューは、カツッ、シャーーーーー・・・)

40kmほど走りましたが、いまのところ平地はもちろん、急な下り坂でも音は全くしません。
する気配がないです。前は何となく「気配」がありましたから。 (ヒュルル音はしますよ) 


まだ本格的なダウンヒルを試していないのでなんとも言えませんが、問題ないことを祈りたいですね。
よく効くということは耐久性に問題があるのかもしれませんが、そのあたりはまた走りこんだらレポしたいと思います。

デザイン的にはカンパ純正の赤が気に入ってたんですがね~><
こればっかりはしかたありません。 

というわけで、文字通り、「お騒がせ」しましたm(_ _)m

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:0km
今月の累計距離:262km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ @norioroad