01

「ダイエット日記」なんて謳っているくせに、ダイエットの話題が全くないので・・・ (笑) 
たまには触れておかないと怒られちゃいますね^^;
 
まずは、自転車乗ってからのダイエット状況を改めて振り返ってみます。

そもそも自転車を始めようと思ったのは、御多分に漏れずメタボがやばかったからです。
高校時代から59~60kgをキープしていたのですが、ここ数年で一気に増加。
70kgオーバーまで増量しました。(身長は168cmのチビッコです)

写真はないのですが・・・あ、そういえば1枚ありましたw
一昨年末(1年ちょい前)、ちょうど自転車始める直前に、会員になってるゴルフ場の更新のために出した証明写真がww

えーいっ!恥ずかしいからチョビッとだけ・・・^^;

02

やばいですねー・・・(汗)
はい、どうみても地上げ屋です。

ボデーの写真はないのですが、だいたい想像がつくとおもいます(笑)


んで、真冬の12月末にクロスバイク(ESCAPE R3.1)を購入。
あまりにも楽しすぎて、毎晩都内を走り回りました。

特にダイエットとか考えずに走っているうちに、気がついたら体重が激減。
走るといっても、第1京浜→環八→目黒通り→環七→第1京浜とか、
ちょっと頑張る日は246まで出るとかそんな感じで、せいぜい2~30kmです。

4月ころには65kgまで減っていました。

これは4/29撮影
12
 

3月末には念願のロード(カルマちゃん)購入。
毎週毎週アホみたいに走りまわってるうちに、気がつけば58~59kg(夏ごろ)。
なのでダイエットとか特に意識したわけじゃないんですよね。

04

食事制限は一切なしです。
むしろ食べる量は1.5倍くらいに増えたし、寝る前の酒とつまみは絶対にやめられん!
(毎日、ビール缶3~4本、焼酎、バーボンロックを、つまみを食べながら飲むのが日課。
飲まないと眠れないので^^;)

さすがに秋以降は体重・体脂肪率の減少もストップ。
走りまくってたんですがねー・・・
ここから先は、禁酒・食事制限が必要になるようですね・・・orz


なぜ、開始3ヶ月で一気に痩せたのか。
理由について、運動生理学に精通したこの私が科学的理論的に分析いたしましょう^^

  1. 単なる初期ボーナス
    まったく運動せず鈍りまくっていたところで一気に運動したので、余分な脂肪が燃えやすかった。(そんなことがあるのかは知りませんw)

  2. 重いクロスバイクで走りまくった
    たしかに、チャリが軽くなればなるほど、体重は減らなくなりました^^;
    ESCAPEは色々いじりましたが、ホイールだけは標準装備の2kgオーバーの鉄下駄セミディープで通しましたからね(買う金がなかっただけですが)。

  3. ひたすらガムシャラに走った
    知識がまったくなく、LSDなんて言葉も脂肪燃焼効率の高い心拍数なんてのも知らず、適当に全力で走ってたのが良かったのか。
    昔から心肺能力が弱く、部活のランニングでもすぐに息が上がった記憶があります。
    チャリでも信号待ちのたびにゼーハーになっていて、今思えば常に心拍数MAXのインターバルトレーニング状態でしたね。
    脂肪燃焼には効率が良くないと思うのですが、そんなものを吹き飛ばす運動量・カロリー消費量だったのでしょうか。

いかがでしょう(笑)
科学的専門的すぎて少々難解だったでしょうか。

とまあ冗談はさておき、実際のところは分かりませんが①~③が複合的に効いたのではないかと思っております。
 
特に②。

痩せようと思ってる皆さん!
軽量ホイールはダメですよ!(笑)
 
今も練習ではESCAPEに乗ってますが、(さすがにホイールはKHARMAのお下がりのアクシウムに変えましたが)、同じ距離を走っても明らかに疲労度が違いますからね。

実際、先日の下町ポタでも恰幅のいい(失礼w)ローディーさんとご一緒しましたが、同じものを食べたのに私が一番最初に腹ペコになりましたしね。
鉄下駄に戻して32Cにしようかと思っているくらいです。

素人考えですが、ダイエットに裏技とかウルトラCはないと思っています。
単純に消費カロリーが摂取カロリーを上回り、積もり積もって7000キロカロリー貯まれば脂肪が1kg減るというだけの話ですからね。
 

んで、「痩せる」という目標は一応達成したので、今年は「筋肉をつける」に方向転換。
年明けくらいからウェイト&プロテインをはじめました。

プロテインなんてボディビルダーが飲むやつでしょ?くらいの知識だったのですが、調べてみたら、実はタンパク質のことで、体にいいものだと分かり、早速購入。
 
といっても何を買っていいのか分からないので、とりあえずビックカメラにあったDNSというメーカーの入門用(?)の奴を買いました。

09

プロテインって不味いってイメージがあったのですが、普通に美味いです。
チョコ味は、ミロ(懐かしい!)を飲んでる感じ。
これなら毎日飲めます。 


特に鍛えたいのは腹筋。
そこで、ホームセンターのコーナンでこんなのを購入してみた(780円)。

10

腹筋ローラーとかいうやつです。(正式名称は分かりません)

これがヤバい。
めっちゃ効きます!
 
最初は膝をついてもキツキツ。
だんだん慣れてきて、スタンディングも出来るようになりました。
腹筋、背筋、二の腕も鍛えられるので、自転車にもピッタリ。

やり方
※これは私じゃありません
 


この動画のようにやるには結構大変ですぞ。。


ちなみに、1ヶ月毎日20回やってみた結果、今はこんな感じになりました。
※これは私です(/∀\*) (恥ずかしいので画質落としてます^^;)  

07

結構割れてきましたよぉ♪
ただわき腹の贅肉がなっかなか消えてくれません><
全体的な脂肪感(?)もあるなあ・・・ 

今年の目標はわき腹のシェイプアップに決定です!

まだまだやり始めですが、ウェイトははまりそう。
でもムキムキにはなりたくないので、自転車(有酸素運動)も頑張らないとですね。

お腹のお肉が気になるオジサマ方!
腹筋ローラー、マジお勧めです! 


<まとめ>おっさんが痩せる10の方法

①重いバイクに乗る。(練習では軽量ホイールは禁止)
②たくさん食べる。(無理をしても続かない。食べた分は消費すればOK)
③たくさん呑む。(同上)
④LSDはしない。(サンデーライダーは全力でカロリー消費すべし)
⑤腹筋ローラーを毎日20回。(スタンディングポジション推奨)
⑥プロテインを飲む。(ジュース代わりに)
⑦坂を積極的に登る。(街中でもあえて坂を登る。消費カロリー全然ちがう。はず)
⑧ちょこちょこ改造する。(改造すると乗りたくてたまらなくなるから)
⑨雑誌のレッスンコーナーをたくさん読む。(効果はさておき、走る動機になる)
⑩痩せようと思わない。(自転車乗ってれば勝手に痩せてくれる)

※クレーム・反論は一切受け付けません!キリッ

目標

11


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:0km
今月の累計距離:222km

本日の体重:**kg
本日の体脂肪率:**%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓よろしければクリックお願い致します!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ