01.jpg

荒サイで行きも帰りも道に迷いかけたこともあり
一応ナビアプリは持っているのですが、
いちいち止まって出し入れするのが面倒だったので
試しにiPhone車載に挑戦です。


今回はとりあえず安いコレで試してみることに。
MINOURAミノウラ Phone Grip iH-100M
01.jpg

ちなみにこれ、サイズがSとMがあって、
ロードのハンドルorステムはSだとNGらしいのでご注意を。
これはMです。

本当はもっとスタイリッシュなマウントもあるのですが
機種ごとに専用だったりするのが多い。
もうすぐiPhone5が出るらしく(今は2年前の3GS^^;)、
じきに無駄になってしまうので
とりあえず汎用性のあるこのマウントにしました。

装着した様子
02.jpg
なんかどんどん大げさになっていくなあ・・・^^;

私はiPhoneをハードケースに入れているので、
そのまま装着できるのはいいのですが、
余計にデカく見えますね。。

写真の角度だとEdge500が見づらそうに見えますが、
実際に乗車すると問題なく見えます。

予想以上にガッチリ固定してくれてますね。
段差で取れるということはなさそう。
外すのもワンタッチでパチンと外れます。

横から見た様子
03.jpg

覚悟はしてましたが、結構出っ張ります。
コラムがギリギリ当たってしまうので、カットしないとな。
まあ、正直あんまり美しくはないですね。。
あくまで実用重視ということで。

04.jpg

実際に少し走ってみましたが、
iPhoneを手元で操作できるのがこんなに便利だとは!
迷った時だけ装着しようと思っていましたが
常時装着になってしまいそうです。

んで、どんなナビアプリを使っているかというと
今は無料の「なびすけ」というのを使っております。

これホントにシンプルでナビ機能しかないのですが
逆にシンプルで非常に使いやすいです。
06.jpg
(写真は公式サイトより)

現在地、中継地、目的地を設定でき、
残り距離も表示されます。
iPhone内蔵のマップを使うので
動作が軽いのもいいです。

あと使ったことはないですが、
同じアプリを使っている人と
グループで位置情報を共有できるので
万が一はぐれても、メンバーがどこにいるのか
分かるらしいです。これも便利そう。

無料なので広告が表示されますが
85円払うと消えます。

これでしばらく試してみたいと思います。
とりあえず道に迷う心配はなくなった!^^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日の走行距離:42km

本日の体脂肪率:19.4%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆