1週間ほど三本ローラーを使ってみたので、
初心者なりの感想や思いついたコツなどを
書いてみたいと思います。

これから買おうと思っている方がいらっしゃったら
何かの参考になれば嬉しいです。

・(もしあれば)クロスやMTBで慣れる
やはりハンドル幅が広いので
バランスの取りやすさが全然違います。
一度感覚に慣れてしまえばロードでもすぐできます。

・壁に平行にぴったりつけて設置
倒れそうになったら
壁に体ごと預けるようにしておくと
コケる危険はかなり減ります。
手で支えようとすると危ないです。

また、壁や柱などに手で支えていて、
その状態からハンドルをにぎろうとすると
バランスを崩しやすく、かえって難しくなります。
両手でハンドルをにぎった状態で漕ぎ出し
壁に預けた体を起こしたほうが
スムーズに乗れると思います。

・力を抜こうと思わない
よく力を抜きましょうと書いてありますが、
はっきり言って最初は無理ですw
腕にも体にも力が入りまくりますし
力を抜こうとすると、思いっきりバランスを崩します。
なので、力は抜かないで、
とにかく前に進むことだけを考えるとうまくいきます。
乗れるようになれば自然と力は抜けていきます。

・重めのギアで回す
最初はバランスが取りやすいと思います。
いきなりハイケイデンスでやると
ペダリングが乱れてバランス崩します。
負荷を一定にキレイに回すようにすると
うまくいきやすいと思います。

・サドルの高さに注意
これ結構重要だと思うのですが、
普段SPD-SLなどで乗っていても、
さすがにローラーの場合は
初めは普通の靴で乗ったほうがいいです。
いきなりビンディングは危険かもしれません。

そのとき、普通の靴だとクリートのぶんだけ(1cmくらい)
足が短くなります。
そうすると、そのままのシートの高さだと
普段のペダリングができなくなります。
ロードの1cmって結構でかいですもんね。

高すぎるシートに乗っているのと一緒ですから
骨盤を平行に保てず揺れてしまい
バランスを取りにくくなります。

なので、シートを下げるか、
いちいちメンド臭いときは、
ちょっと前乗り気味にするといいと思います。

・最大の敵は退屈さ!
ローラーはとにかく暇で地獄です(個人的に)。
最初は物珍しさで1時間くらいできましたが
慣れてくると時間たつのが遅い遅いw

特に時計とにらめっこしてると最悪で
学校の授業のように10分が1時間くらいに感じます。
かといって、三本ローラーだと
テレビを見るのは、最初は難しいです。

そこで最適なのは「音楽」!
私の場合はiPhoneですが、
ゴキゲンな音楽を聴きながらだと
時間があっと言う間に過ぎます。

夏っぽい曲を聞きながら、
扇風機を前において風を浴びていると
134号線を走っているような気分に浸れますw
街中じゃ絶対にできませんから
ローラー使用時の特権ですね^^

アルバム1枚聞き終わるころには
30kmくらい走っちゃってます。
ローラー用に編集するのも楽しいかも。。

とまあ、当たり前のことばかりだとは思いますが
あくまで初心者なりの感想でした。

これで梅雨を乗り切るぞ~!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:34km

本日の体脂肪率:22.0%
昨日めちゃくちゃ食べて飲んだのに何故か減ってる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆