01

先日デビューしたJCRCシリーズの所属クラスが決まりました。

どきどき・・・


DOKIDOKI・・


土器土器・・・・・



Eクラスでしたー!\(^o^)/


いちおう下から2番めなのでまあまあ、いや上出来ですね。
正直言うと、レースが全然ダメダメだったので、一番下のFクラスだろうなと思っていて
Fで優勝争いをしてクラスアップしていくぞ~!という気になってたので、違う意味で少々ガッカリだったり・・・(笑)
Eクラスだと上位入選は相当厳しいでしょうからね。(※表彰台入賞すると上のクラスに上がれます)

なお、順位のほうは、
出走34台中・・・


16位!

上位50%以内という目標はギリギリ達成できました^^;


今回のデビュー戦を振り返ってみましょう。
Xクラスは人数が多いので4つの組に分かれたのですが、
リザルトを見て、自分の組だけ異常にスローペースだったことにビックリ!
同じXクラスなのに他の組よりも優勝タイムが1分も違うのです(※距離13.2km)。
平均速度も一番速かった組とは2km/hも違うし、ダントツでスローペースでした。

たしかに走っていて、随分とゆっくり走るんだな~とは思っていました。
最終ストレートまでほとんど脚は使いませんでしたからね。
(ちなみにガーミンだと平均37km/hくらいでしたが、リザルトだと34km/h台と大きな差が。
これはリザルトは単純にタイムをコース距離で割っただけのような気がしますが、どうなんでしょう)

分かりやすく競馬でいえば、直線の長い東京競馬場の新馬戦(芝1400m)で、
1000m通過が1.05の超スローみたいなもの。(分かりにくいって?(笑)
こういう展開だと、直線でヨーイドンになるので、必ず前残りになってしまって、
よほど速くないと後ろから差すのは不可能に近い。
レースにタラレバは禁物ですが、もしペースがもっと速かったら、どうなっていただろうという興味はありますね。
と言っても自分の場合は、トップから7秒も差をつけられているので、展開以前の問題ですが(´;ω;`)


ただ、クラス認定の基準がタイムで決まるのはどうなんでしょう。
自分の組はペースが遅く、タイムだけを見ればとても悪いので、優勝者も含めて全員Dクラス以下。
他の組だと、27位でもDクラスだったりします。
うちの組の優勝タイムは、一番速い組だと30位以下というのが面白い。

でもうちの組で優勝した方が、他の組の30位の人よりも遅いということはないと思うんですけどね。
上位クラスを狙っていた人はガッカリだったのではないでしょうか。
素人考えですが、TTじゃないので各組の順位でクラス分けしたほうが公平のような気がするのは私だけでしょうか。
上のクラスを狙うなら、逃げてペースを自分で作れってことですね。 
こういうのもレースの面白いところかも。


というわけで、デビュー戦にしてはまずまずの結果でしたので満足満足です。
応援コメをいただいた皆さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m
たくさん力を頂きましたよ! 
Eクラスで修行を積んで、いつの日かDクラスに上がれるように頑張るぜっと!

第2戦は3/30の修善寺CSC(順周り)。
修善寺は走ったことがありませんが、アップダウンがあるほうが得意だと思うので、
ぜひ出てみたいなあと思ってます。。
でも、年度末で予定がまだ見えないので保留です><


ご訪問ありがとうございます!よろしければクリックしていただけると嬉しいです!m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本日の走行距離:30km(ローラー1時間)
今月の累計距離:331km

本日の体重:62.0kg
本日の体脂肪率:11.1%

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆